• ベストアンサー

治療、除痛をする仕事について教えてください。

将来は怪我の治療、除痛をするような仕事に就きたいと考えています。 柔道整復師、理学療法士のほかに何かそのような 仕事ってありますかね?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spotra
回答No.3

柔道整復がやりたいと思うなら、それで良いと思います。  簡単に言うと、柔道整復師は急性のもの・怪我が専門です。鍼灸マッサージ、整体カイロなどは慢性疾患が専門です。理学療法士はリハビリが専門です。鍼灸などは肩凝りや慢性腰痛以外にも、病気などにも対応出来るとも聞いております。  どの資格、技術も専門性が違いますので、まず自分がやりたい事を把握し、それが出来る資格かというのをしっかり照らし合わせて、決定される事が大事です。  逆に悩みの種になってしまったかも知れませんが、これはよくよく悩んで考えた方が良いと思います。 入学してから、なんか違ったな・・・、という生徒も多いんですよ。  また、将来の開業に関しては、現在は理学療法士は難しい状態の様なので、病院勤務になるのだと思います。他の資格はどれも独立開業出来ます。 ご自身の将来のビジョンを第一に考え、良い決断をされてください。

Okihara
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ”自分がやりたい事を把握し、それが出来る資格と照らし合わせる” そういう考えで考えればいいんだなぁ~と思いました。 まずは自分がやりたい事をハッキリさせてみたいと思います。 自分の事なので、とことん悩んで決断したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

目指す方向と違うかもしれませんが、痛みを取るということでは、麻酔科医もありますよね。 開業医だと、ペインクリニックとか、疼痛科などというらしいです。

• spotra
回答No.2

私は整体と柔道整復の両方の学校を出た者です。  その二つ以外での国家資格は鍼灸、あんま・マッサージ師ですね。  整体やカイロプラティックなども人の体を良くできる仕事ですが、現在はまだ資格がしっかりしていないのでお勧めしません。  どういう事かと言うと、勉強期間・内容・技術などなどが、人の体を触るという事に対して、しっかりしたものではないからです。  本当に人の役に立ち良い仕事をしたいと考えるなら、まず国家資格を取り、人の体を触っても良いという資格を得ましょう。  整体・カイロなどは、それから勉強しても十分ですし、修行先の先生が教えてくれるところも多いです。  修業先を選べば、余分な学校に行く必要もなくて済むんですよ。

Okihara
質問者

お礼

早速のお返事本当にありがとうございます。 自分の中では柔道整復の資格に興味があるのですが、 他にも自分が知らない資格というのがあるのかなぁ~と思い、 この質問をしてみました。 将来何がやりたいのかなぁ~っていうのを考えなければいけないので、 色んな資格を探している最中なんです。

• kensaku
回答No.1

鍼灸師、マッサージ師などはいかがでしょうか。