• ベストアンサー

子供の口臭

7才の息子の口臭(息)がひどくて、困っています。 1ヶ月前位からとても気になります。 喘息(オノン服用中)、副鼻腔炎(2年前にレントゲン撮影し診断される)の持病があります。 夏ごろから、耳鼻科には通院していません。 虫歯はなく、モンダミンも使用していますが、改善しません。 耳鼻科の通院を止めてしまった為でしょうか? 鼻づまり等もなく、元気なのですが? よろしくお願いします。

  • nydk
  • お礼率7% (5/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Depponty
  • ベストアンサー率48% (73/150)
回答No.2

こんばんは。 口の中のケアをきちんとされているのでしたら、鼻か胃に原因があると思います。 副鼻腔炎とのことで、おそらくそちらのほうではないかと思います。 私もお子さんくらいの年齢の時、副鼻腔炎と診断されていました。自分では何も不自由なく、元気だと思っていたのですが、耳鼻科検診でお医者さんが「これはひどい」と(笑)。 しかも、母に「息が臭い」と言われてショックを受けました……。 慢性化して自分では症状がよくわからなくなっていたのではないかと今になって思います。 また耳鼻科に通院されたほうがいいのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.1

口呼吸していませんか? 現在鼻づまりが無くとも過去の習慣で口呼吸が癖になっていると 口臭の原因になりえると思います。

関連するQ&A

  • 口臭

    こんにちは。大学一年の者です。最近、口臭のことですごく悩んでいます。 実は半年ほど鼻の調子が良くなかったため耳鼻科で診察を受けたところ、慢性副鼻腔炎との診断を受け、抗生剤による治療を一ヶ月続けてきました。医師によると、鼻の炎症、つもり副鼻腔炎の症状自体は改善したとのことなのですが副鼻腔炎に伴う口臭が酷いです。 具体的には、洗顔後にタオルで顔を拭いている際に鼻から息を出すとかなり強く匂いを感じます。臭いの種類としましては、膿栓(臭玉)や歯垢に近いです。 最初は虫歯や歯周病を原因とする口臭を疑い歯医者の診察も受けたのですが、歯、歯肉の状態共に問題ありませんでした。 電車や大学の教室での周りの仕草や反応から、私か。発している臭いはかなり酷いと思います。 現在は口臭を気にするあまり大学でも殆ど人と話しませんし、話しかけることもできません。 ほんとうに悩んでおります。 現在診察を受けている耳鼻科の先生にも伝えたのですが、「投薬療法を続けて様子を見ましょう」と言われました。 ミントを食べたり、鼻スプレーをしたり色々と試しているのですが臭いは消えません。 やはり、副鼻腔炎による口臭なのでしょうか? また、口臭を人並みに戻すにはどうすればよいのでしょうか? 忙しい中とは思いますが、本当に悩んでおります。 お時間がありましたら、回答宜しくお願いいたします。

  • 口臭を治すには?

    口臭で非常に困っています。 毎食後は、歯をきちんと磨き、朝と夜は、他にモンダミン(口臭予防液)を使用しておりますが、家族からは、樟脳(しょうのう:防虫剤)のような臭いがすると、いつも言われます。 歯医者には年に1~2回ほど行き、歯石を取ってもらったりもしています。(虫歯はありません。) 治す方法を教えていただければと思います。 また、医者に行くならば、どのような科(内科、耳鼻科等)に行けばよいでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 口臭が治った人、教えてください。

    長年、口臭に悩んでいます。 お恥ずかしい話です。歯医者には行ったんですけど「口臭が気になって・・・」とは言いづらくて、「虫歯があるような気がして・・・」とか言って、結局、「虫歯はないですよ。歯石だけ除去しておきますね」になってしまい「何してるんだろう、、、私は」というようなことを、何度も経験しました。 しかし、口臭は消えません。当たり前ですよね。。。 歯磨きも頑張ってやっていますし、歯磨き後の口内うがい(モンダミン・リステリンみたいなやつ)も励行しています・・・。 でも、しばらくは口臭が弱まりますが、すぐに復活します。 ガムを食べてごまかす方法もありますが、途中で口臭と混ざって、それなりに臭いんですよね。。。どうにか治したいです。 近いうちに、今度こそ病院に行って「口臭が気になります」って言います。でも、その前に最後の悪あがきをしておきたいと思います。 皆さんの中で、口臭で悩んだ経験はありませんか? そして、病院に行かずに自分なりに工夫でそれを克服した方などいらっしゃいましたら、お知恵を拝借できませんでしょうか。 よろしくお願いいたします

  • 慢性副鼻腔炎で鼻水が出ません。

    私は3年前から慢性副鼻腔炎で一番悪かった状態はもう2年以上前なのですが、 ある程度よくなってからもずっと2、3週に一度は耳鼻科に通っています。 なぜかと言うと鼻水は一滴も出ないのに鼻くそが溜まるからです。 耳鼻科で鼻くそを取ってもらってから2、3週でけっこう溜まるためそれくらいの頻度で行っています。鼻水がまったく出ないので鼻をかんで出すというのもできません。 鼻づまりは多少ありますが鼻くそが取れれば全開に近いくらい通ります。 なぜ良くなってからも鼻水は出ず鼻くそだけが溜まるのでしょうか? 常に服用している薬はオノン、ザイザル、ムコソルバンです。

  • 蓄膿症と口臭の関係について

    はじめまして 口臭がかなりひどいので悩んでいます。自分でも分かるくらいなので、周りの人からすると相当臭いがすると思います。そのため、人との会話の時、気になって仕方がありません。 現在、38歳なのですが、幼少の時から蓄膿症を患ってきました。何年も耳鼻科に通院していたのですが、完治する事はありませんでした。 今は耳鼻科に通ってはいませんが、蓄膿症は続いていると思います。鼻づまりもしますし、鼻水が喉に流れてきます。その為か、喉も慢性的に痛いです。 やはり、口臭は蓄膿症が原因でしょうか?口臭を取り除くには蓄膿症の手術をするしかないのでしょうか? 経験者か、お医者さんがいらっしゃいましたら良きアドバイスをお願い致します。

  • 治らない口臭

    私は、2年ほど前から口臭に悩んでいます。最初、虫歯があったので原因はそれだと思っていました。しかし、治療しても口臭は改善されませんでした。 人の前を通る時に、息を止めていたので、縦隔気腫になってしまったこともありました。 歯科の定期健診で再び虫歯と診断され、治療しましたが良くなりません。 厳密に言うと、最後の治療の後、タニタ製の口臭測定器で測定しましたが、結果は0でした。 (測定できる成分は限られているので、過信できない) しかしながら、周りの人は鼻をすすったり、咳払いをします。また、自分でも臭いを感じま す。 もう死にたいくらいです。

  • 副鼻腔炎、症状がおさまったあと治療はどのくらいの期間続けるものですか。

    副鼻腔炎、症状がおさまったあと治療はどのくらいの期間続けるものですか。 10歳のこどもの副鼻腔炎についてです。 1ヶ月ほど前に風邪をひいたあとで副鼻腔炎になりました。症状としては、ズルズルの鼻水が出る、のみでした。すぐに耳鼻科にかかり、ネブライザーなどの治療とムコダインの服用を続けて、現在は鼻水は出ていません。 症状が治まったので通院はそろそろ終了か、と主治医に尋ねますと、「この子は蓄膿気味だから数ヶ月~年単位で治療を続けないと今までの治療が無駄になる」と言われました。確かに風邪をひくとたいてい鼻水だけがいつまでも治らないし、鼻水が出だすといつまでも止まらない、ようなところはありますが、いったんおさまるとそのような症状はまったく見られませんし、副鼻腔炎によく言われる鼻づまりや頭痛なども普段はありません。それなのに、蓄膿気味で治療を続けなければいけない、と言われたのがよくわかりません。(レントゲンは撮ったことはありません。) この程度の副鼻腔炎の治療は、どれくらいの期間続けるものなのでしょうか

  • 口臭の原因がわかりません…

    口臭に悩んでいます。自分でも臭くて気持ち悪くなるくらいなので、相当ひどいと思います。 歯医者に行きましたが歯周病・虫歯ではないと言われ、 耳鼻科に行くと膿栓・畜膿ではないと言われ…今のところ原因がわかりません。 歯磨きをしても、喉に何かへばりついているような違和感、息をのむと苦いような味がしたり… 喉から透明のネバネバが絶え間なく出て、吐き出してもきりがないです。 一体これは何なのか…? 歯磨きをするとネバネバがスライムのような塊みたいになって、毎回排水溝を詰まらせます。 喉の奥から臭っているのでしょうか?

  • 口臭で悩んでいます。

    口臭で悩んでいます。 20代後半女です。 顔近づけて話す必要がある時は手で口を押さえます。 テーブルの向かいに座っても私が話すと必ずと言っていいほど鼻に手をおかれます。 虫歯が完治する前や舌が白い時は 自分で口臭を感じていましたが、今はマスクをしていても、手で口を押さえて息をしても自分で臭いがわかりません。 けど必ず位に私が話すと鼻をいじられます。 サイト等で調べています。原因として自分で思うのは・・・ 虫歯が沢山ありましたが、歯医者で全部治しました。 舌が白くなるので、歯ブラシで軽くこすり苔をとります。 お酒をよく飲みます。飲んだ次の日は口臭を気にしてマスクします。 小さい頃から冬になるとアレルギー鼻炎です。 どうしたら良いですか? 怖くて人と話せません。

  • 口臭について悩んでます

    初めまして。 僕は高校一年生の男です。 早速ですが、僕は口臭が凄まじいです。最古の記憶で小学6年生の頃に母親から指摘を受けました。 もともと幼い頃から鼻を患っており、蓄膿症と診断され通院していました。 しかし行くのをやめてしまい、最近耳鼻科へ行ったところ蓄膿症では無く、アレルギー性鼻炎だと言われました。 口腔内ですが、虫歯はゼロで半月前に歯科医院へ行ったところ歯肉炎だと診断されました。ブラッシングを指導して貰い、治療は終了となりました。 舌苔ですが全体に付着ではなく、比較的奥の方にビッシリとついています。 色ですが、クリームだったり白だったりします。 ここからが本題なんですが、そういう問題に悩んでいる方々が情報を交換し合う掲示板におきまして、 「口腔内の細菌検査を受け、ジスロマックを処方して貰ったところ三日で口臭が消えた」との書き込みを見ました。 やっとこさ希望の光が見えたと思い、近所の歯科医院に「細菌検査は行っていますか」と聞いてみたところ「ウチではやっていない」と全滅でした。 僕は口臭から解放されたいです。細菌検査を受けずとも自分の口腔内に発生源があると思います。(舌苔や口内のネバネバ感など) そこで、ジスロマックを個人輸入して服用したいと考えているのですが危険でしょうか? 最悪死ぬようなケースもあるのでしょうか? どなたか回答をよろしくお願い致します。 乱文失礼致しました。