• ベストアンサー

子供の口臭

7才の息子の口臭(息)がひどくて、困っています。 1ヶ月前位からとても気になります。 喘息(オノン服用中)、副鼻腔炎(2年前にレントゲン撮影し診断される)の持病があります。 夏ごろから、耳鼻科には通院していません。 虫歯はなく、モンダミンも使用していますが、改善しません。 耳鼻科の通院を止めてしまった為でしょうか? 鼻づまり等もなく、元気なのですが? よろしくお願いします。

• nydk
  • お礼率7% (5/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Depponty
回答No.2

こんばんは。 口の中のケアをきちんとされているのでしたら、鼻か胃に原因があると思います。 副鼻腔炎とのことで、おそらくそちらのほうではないかと思います。 私もお子さんくらいの年齢の時、副鼻腔炎と診断されていました。自分では何も不自由なく、元気だと思っていたのですが、耳鼻科検診でお医者さんが「これはひどい」と(笑)。 しかも、母に「息が臭い」と言われてショックを受けました……。 慢性化して自分では症状がよくわからなくなっていたのではないかと今になって思います。 また耳鼻科に通院されたほうがいいのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• nemigi
回答No.1

口呼吸していませんか? 現在鼻づまりが無くとも過去の習慣で口呼吸が癖になっていると 口臭の原因になりえると思います。