Win XP SP2でPerlを使える方法

このQ&Aのポイント
  • Win XP SP2でPerlを使える方法を解説します。Perl for Win32 Base Build 316の日本語対応版をダウンロードしてインストールする方法や、テストファイルを作成して実行する方法を説明します。
  • Win XP SP2でPerlを使用するための手順をまとめました。Perl for Win32 Base Build 316の日本語対応版をダウンロードしてインストールし、テストファイルを作成して実行することができます。
  • Win XP SP2のパソコンでPerlを使う方法をご紹介します。Perl for Win32 Base Build 316の日本語対応版をダウンロードしてインストールし、テストファイルを作成して実行する方法を詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PerlをWinで使いたい。

当方のパソコンのOSはWin XP SP2 です。 Perlの勉強を始めようと思いまして、 PerlがWinで使えるということなので、 Perl for Win32 Base Build 316 の日本語対応版をダウンロードしました。 C:\Perl\bin\フォルダの中のファイルは以下の通りです。 Jperl.exe Perl300.dll PerlGlob.exe XPerl.exe XPerlGlob.exe 別に中身が以下のようなtest.txtファイルを作りました。 $name = "KENT"; print "my name is $name", "\n"; print 'my name is $name', "\n"; それで、test.txtをJperlのアイコンにドラッグしました。 ms-dosの画面は出るのですが、何も表示されません。 お助け下さい。・・・m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.1

コマンドラインツールだおt思いますので, 普通は コマンドプロンプトを開いてそこから C:\Perl\bin\に移動して, C:\Perl\bin>Jperl.exe test.txt と入力してみてください。(ただしtest.txtは場合によってはフルパスで指定する必要があります。)

good148
質問者

補足

回答ありがとうございます。 うまくいきました・・・(^^) http://www.kumagaya.or.jp/~chichibu/cgi3.html#LK1 こちらのサイトの「CGIの開発環境」の 3.では、 例えば、print "テスト表示です"; という1行をつくり、 test.txtをJperlのアイコンにドラッグすると画面に テスト表示です と出るのを見て納得するといった感じです とありまして、これだったら簡単だと思ったのですが・・・(^^ゞ ダウンロードするソフトを間違えたのだろうか・・・(・・; ウーン   

その他の回答 (2)

回答No.3

ActivePerlのjcodeについては http://sakaguch.com/SetJcodePm.html に詳しいインストール方法が書いてあります。

good148
質問者

補足

どうしてもwin_install.plが出てきません。諦めました。 とりあえずJperlを使って勉強します・・・(^^ゞ

回答No.2

#1です。ずいぶん古いページですね。 http://pocketstudio.jp/win/activeperl/ ここを参考に最新のActivePerlを使われたほうが良いと思います。

good148
質問者

補足

あちこち迷いながらとにかくダウンロードしました。 英語がダメなものでして・・・(^^ゞ C:\Aperl\bin\フォルダの中のファイルは以下の通りです。 中身が多すぎるので省いています。 perl.exe test.txt test1.txt→print "テスト表示"; jcode.pl C:\Aperl\bin>perl.exe test.txt これは上手くいきました。 C:\Aperl\bin>perl.exe test1.txt テスト侮ヲ と表示されます。 jperlでは正しく表示されます。 jcode.plは同じフォルダにおいて置くだけではダメなのでしょうか?