• 締切
  • すぐに回答を!

VistaでHDDのフォーマット方法

• 質問No.3447160
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 42% (14/33)

マザーボードをASUSのP5Kに交換したのでOSのクリーンインストールを行うために、HDDを初期化しようと思ったのですが、そのやり方がわかりません。
現在はCドライブのみで、そこにWindowsがインストールされているため起動中ではフォーマットができません。
Vistaの場合はDOSモードでの起動などはできるのでしょうか。

回答 (全3件)

• 回答No.3

再インストールするときにもう一度フォーマットしてVistaをインストール(クリーンインストール)したいということでしたら
以下の方法で可能です。

インストールの手順です。
 1.BIOSで起動の優先順位をCD(DVD)ドライブにする
 2.インストールディスクから起動する
 3.言語や地域を設定する
 4.プロダクトキーを入力する
 5.ライセンスの確認
 6.インストール方法の選択
 7.HDDの選択

このHDDの選択画面の右側にあるドライブオプションをクリックして表示される画面でフォーマットの選択が
できるはずです。
  • 回答No.2

>再インストールする際にカスタムの方を選んだのですが、Windows.oldというファイルが残ってしまい、完全にはフォーマットされていないようでした。

これって、OS上でインストールしているようですので、クリーンインストールではなく、上書き状態になっているため、古いOSの情報をWindows Oldフォルダに移動しています。
クリーンインストールをするなら、DVDからBootして、インストールが必要です。(アップグレード版では出来なくなっていますが)
BIOSでBoot順位をCDDにしてから、DVDを挿入し、Press any key Boot from CD...のメッセージがでたら、ENTERなり好きなキーを押してやれば、後は指示に従うだけです。
  • 回答No.1

OSインストール時に、ドライブ選択の画面が出ますが。そこでパーティションの削除/作成ができますし。インストール直前にも、「フォーマットしてからインストール」の選択があったように思います。

ともかく。パーティション操作とフォーマットは、インストール時に可能ですので、画面を注視してください。
補足コメント
pigman

お礼率 42% (14/33)

再インストールする際にカスタムの方を選んだのですが、Windows.oldというファイルが残ってしまい、完全にはフォーマットされていないようでした。
投稿日時:2007/10/21 00:36
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。