• ベストアンサー

linux で term するには?

モニタの無い Sun E6500 の okプロンプトを見るために クロスの232cケーブルでつなげて Windows から HyperTerminal を使ったり Windows から TeraTerm を使ったり Solaris から tip を使ったり してます。こちらは問題ないのですが、 さて、linux から同じことをするためには なんというコマンドorアプリケーションを使えばいいのでしょうか? すみません教えてください。

  • EEBE
  • お礼率29% (25/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

私はminicomとかを設定するのが面倒なのでcuコマンドを使っています。 cuはuucpパッケージに含まれるコマンドなので、最近どのLinuxディストリビューションでもデフォルトインストールされないどころか、インストールCDにも同胞されていない場合が多いです。 ですので、私は古いCDやWeb検索してuucpパッケージを拾ってきて入れて使っています。

EEBE
質問者

お礼

ありがとうございました。 コマンド名に加えてパッケージの注意まで教えて頂いて感謝します。

関連するQ&A

  • linuxのシリアル接続

    手元にlinux(RH6.2J)がインストールされたサーバ本体があるのですが、キーボードやモニタがありません。NWにも接続されておらず、どうやってログインしたものかと困っています。幸いノートパソコンがあるので、シリアルポート(COM1)からコンソールにログインしようと思ったのですが、サーバと接続できません。通信速度もいろいろ試しましたがダメです。RS232Cケーブルもクロス、ストレートともダメでした。 linuxはsolaris(sun)のようにデフォルトでシリアル接続が出来るようになっていないのでしょうか? このような状態で何かログインする良い方法があれば教えてください。何とぞよろしくお願いいたします。

  • teratermでLinuxに接続できません

    すみませんが、お力を貸してください!! 現在、linuxサーバーへteratermでtelnet接続を行うように設定しています。 しかし接続しようとすると、「タイムアウト」してしまいます。 ■コマンドプロンプトで以下は実行して確認しています ------------------------- ・ping は正常に返してくる ・telnet接続ができる ------------------------- なぜ、コマンドプロンプトから接続した場合は接続できるのに、teratermからでは接続できないのでしょうか? teratermに問題があるのかもしれないと思い、ダウンロードしなおしたのですが、結果は同じです。 私が考えられることは、すべて手をつくしてしまいました。 基本的なことに気付いていないのかもしれませんが、どなたかお助けください。 よろしくお願い致します。

  • LinuxからSolarisへのシリアル接続について

    Linux(Redhat EnterpriseLinux3)をクライアントとして 今回Solarisのインストールを行おうとしています。 SolarisをインストールするサーバにはVGAがなく、 シリアル接続でインストールすることになりました。 そこで質問なのですが、Linuxをtelnetクライアントとして 使用したい場合の設定はどのように行えば良いでしょうか? WindowsのTeratermで接続するようなCOMポートの指定に方法が分かりません。 どなたかおわかりになる方、よろしくお願いします。

  • windows/遠隔(リモート)/コマンド実行

    windows7が作業端末にあります。 環境としてWindows系とLinux系サーバがあり、リモートで接続しそれぞれサーバ にて必要な情報の取得コマンドを実行し取得しています。 Linux系はteratermを使用し、サーバ接続→コマンド実行しています。teratermのログ 取得機能でテキストファイルとして作業端末で取得できるようになりました。 問題はWindows系で同様の対応方法がわかりません。 windows系にコマンドプロンプトで接続し、コマンドを発行する事ができますか? Teraterm等を使用して出来るのか、windowsの機能を使用して出来るのか まだ何も見えていません。 Windows Power Shellを使用すればこのようなことはできるのでしょうか? 今調べている最中ですが、同様作業をされている方がおられましたらご教授 よろしくお願いいたします。

  • LinuxとGUI

    LinuxとGUIについてお聞きしたいことがあるのですが、 よろしくお願いいたします。 自分は今までLinux=CUIという認識をしてまして、 Linuxはインストールして起動したら、コマンドプロンプトの画面だけがずっと表示されているものなのだと思ってました。 実際、Windowsにcolinuxをインストールした時は、コマンドプロンプトしか表示されなかったので、そういうものなのだと思ってました。 しかし、最近VMware PlayerにUbuntuをインストールしてみて、LinuxディストリビューションでもWindowsのようにアイコンなどのGUIを表示できるものがあるのだと初めて知りました。 そこで疑問なのですが、例えばEclipseは、Linux上で利用出来、また、wxWidgetsを利用してGUI部分の構築も出来るらしいですが、EclipseとwxWidgetsを使ってCUIしかなさそうなLinuxディストリビューション上でソフトウェア開発をする場合、CUIしかないLinuxディストリビューション上でGUI付きのソフトを開発できるものなのでしょうか?Eclipse+wxWidgetsを起動したら、コマンドプロンプトからIDEのGUI画面に移るのでしょうか? CUIオンリーのLinuxでGUI使いまくりのウェブブラウザなどを起動したらどうなるのかも疑問です。 そもそも「CUIしかない」とか「CUIオンリー」とかの認識が間違ってるのかもしれませんが、どなたかご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • LinuxのShellの仕様について

    こんにちは。 現在、WindowsVistaで、CygwinのBashを使っています。 そこで、LinuxのShellの仕様がどのようになっているのかを、詳しく知りたいと考えています。 具体的に知りたいのは、 「LinuxのShell、はコマンドラインをどのような順序で、どのように解釈し、処理しているのか?」 という事です。 Windowsでは、まず、コマンドプロンプトがコマンドラインを処理し、 処理された後のコマンドライン引数を、各コマンドが受け取るようになっています。 これはLinuxのShellでも同じだと思うのですが、例えば、 「コマンドプロンプトはワイルドカードを展開せず、ワイルドカードは各コマンドが処理している。」 といったような違いが見られます。 説明して下さるのが面倒だとお考えの場合は、役に立つサイトのURLだけでも教えて頂けると 大変助かります。 では、よろしくお願い致します。

  • LINUXのPROMPTの場所?

    お世話になります。 Fedora Core2をインストールして使用しています。 LINUXのプロンプトの場所を探しています。Windows2000で言うと、「アクセサリ→コマンドプロンプト」です。 どなたか教えて下さい。意味不明な質問でしたら申し訳ありません。

  • Linuxのシェル(sh,bash等)について

    Linux上でコマンドを実行するとき、その窓口となるものが、シェル(sh,bash)という認識です。 つまり、 (1)CUI環境でLinuxを操作する上で、シェル以外でコマンドを実行する事はありうるのか? (2)Windowsのコマンドプロンプトも一種のシェルと言えるか 以上、2点についてお教え頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • LinuxからWindows共有接続(ファイルのコピーがしたい)

    Windows(192.168.1.1)からLinuxに(192.168.1.2)接続する際には、Linux側でsambaを起動し、windowsコマンドプロンプトから \\192.168.1.2 でsambaへ接続できると思いますが、逆にlinuxからWindows共有ドライブに接続(ファイルのコピーをしたい)場合はどのような環境が必要で、どのようなコマンドで接続するのでしょうか?

  • コマンドプロンプトの拡張

    UNIX系であればコマンド実行にTeraTermなどを使用していますが、Windowsでコマンド実行する際は標準のコマンドプロンプトを使用しています。 ですがコマンドプロンプトは非常に使いにくいです。 そこでコマンドプロンプトのコンソールを拡張したような何かいいソフトウェアはありませんでしょうか? 尚、Cygwinの存在は知っていますがもう少し手軽に使いたいと考えています。  どうぞよろしくお願いします。