LinuxのShellの仕様について

このQ&Aのポイント
  • LinuxのShellの仕様とは?コマンドラインの処理順序や違いについて詳しく知りたい
  • コマンドプロンプトとの違いは?ワイルドカードの展開などの挙動に注目
  • LinuxのShellの仕様に関する役に立つ情報やサイトも教えて頂けると助かる
回答を見る
  • ベストアンサー

LinuxのShellの仕様について

こんにちは。 現在、WindowsVistaで、CygwinのBashを使っています。 そこで、LinuxのShellの仕様がどのようになっているのかを、詳しく知りたいと考えています。 具体的に知りたいのは、 「LinuxのShell、はコマンドラインをどのような順序で、どのように解釈し、処理しているのか?」 という事です。 Windowsでは、まず、コマンドプロンプトがコマンドラインを処理し、 処理された後のコマンドライン引数を、各コマンドが受け取るようになっています。 これはLinuxのShellでも同じだと思うのですが、例えば、 「コマンドプロンプトはワイルドカードを展開せず、ワイルドカードは各コマンドが処理している。」 といったような違いが見られます。 説明して下さるのが面倒だとお考えの場合は、役に立つサイトのURLだけでも教えて頂けると 大変助かります。 では、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dscripty
回答No.2

とりあえずこのあたりから。。。かな? 日本語なら http://linuxjm.sourceforge.jp/html/GNU_bash/man1/bash.1.html 最新の詳細な情報が必要なら http://www.gnu.org/s/bash/manual/

MetalLover
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。 日本語のマニュアルが見つからず困っていたので、大変助かります。 是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• kmee
回答No.4

Cygwinでbash使っているなら、Linuxの(というか他のプラットフォームも含めた)bashもほぼ同じですけど。 Cygwin上で処理しているときは、コマンドプロンプトは経由しませんよ

• entree
回答No.3

全てを知ろうとするとPOSIXシェルの仕様書(↓)を読むか bashのソースコードを追いかけるかしかなくなってしまいます。 http://pubs.opengroup.org/onlinepubs/009695399/ Shell & utilities なので、わからない部分についてピンポイントで質問されるのがよいと思います。 > 「コマンドプロンプトはワイルドカードを展開せず、ワイルドカードは各コマンドが処理している。」 少なくともワイルドカードの展開は認識されているようにシェルが担当していますね。

MetalLover
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 僕の能力では、さすがにbashのソースコードを解読するのは無茶がありますね。 >わからない部分についてピンポイントで質問されるのがよいと思います。 そうですよね。 漠然とした質問で申し訳ございませんでした。

• Tacosan
回答No.1

man なり info なりは確認しましたか?