• ベストアンサー

結婚式の司会

知り合いが結婚式の挨拶をすることになりました。 両家におめでとうのあいさつをする場合、 普通は嫁ぎ先の名前を最初にいいますが 婿入りする場合(知り合いはお婿さん側)は どちらの名前を先に言うのが正しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108734
noname#108734
回答No.2

婚礼担当者です。 実際は婿取り(お嫁さんの家にはいる)ですが  挙式 披露宴の形式を 嫁取りの形(男性の家にはいる)で進められ事の方を多く経験しております。 miniさんのお知り合いが 司会をするのですか? 挨拶だけですか? ポイントとして 招待状の差出人が連名で来ますので 右側に書いてあるお名前の家に左側のお名前の方が入る・・となります。 したがって 右の方のお名前から先におっしゃってください。 挨拶だけするのでしたら  司会の方が どちらを 先に言うのか ご注意を!!

mini308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく分かりやすい内容ですね。 思わず納得!!

その他の回答 (1)

• denit
回答No.1

礼儀とかマナーとか小難しいことはわかりませんが、悩むくらいなら あえて「○○家、□□家」と言わず、「御両家」で濁してしまうのは どうでしょうか?

mini308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この機会にきちんとしたマナーを知りたいと思っています。