• ベストアンサー

so that

目的を表わす so that というのがありますが、この後に助動詞がつかずに、過去完了とか過去になることはありますか? よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moguyan
回答No.1

「~するために」を表すso thatの後にcanやmayなどの助動詞が来ないことはよくあります。だいたいbe動詞が多いようです。 Breathe in slowly and breathe out so that all the air is expelled. 『ジーニアス英和大辞典』 His duties were: on Wednesday and Saturday, to send all the beggars, strange people and vagabonds away from the city; to care for the cemeteries so that there was no playing there, http://www.usgennet.org/family/pelmulder/1700/wardens.htm

exordia
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 てっきり so that のあとは助動詞が来るものだと思っていました。勉強になりました。