• 締切済み

牌姿を当てクイズの答えが分からない

友人から、ヒントから牌姿を当てる問題を出されました。 以下のようなヒントです。 (1)役牌が1つアンコ(ダブ東、ダブ南はなし) (2)当たり牌は「1」と「2」(高め安めあり) (3)出あがりなら高めハネ満、安め満貫。 (4)ツモならハネ満 どうしてもわからないので誰か解いてください。 お願いします。

  • 麻雀
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.2

当牌を1,2に限定するとシャンポン待ちとなります。 <例1> 1122(順子)(順子)(客風牌の暗刻)の混一色の聴牌  *ドラ牌は1or2とし、今回のドラ牌は2とします。  *一気通貫、一盃口、両盃口、チャンタは不成立  A.ロン    (1)高目 ドラ牌2⇒ハネ満貫       混一色(3翻)+ドラ牌3(3翻)=6翻訳    (2)安目 1⇒満貫       混一色(3翻)+ドラ牌2(2翻)=5翻訳  B.ツモ    (1)高目 ドラ牌2⇒ハネ満貫       混一色(3翻)+ドラ牌3(3翻)+ツモ(1翻)=7翻訳    (2)安目 1⇒ハネ満貫       混一色(3翻)+ドラ牌2(2翻)+ツモ(1翻)=6翻訳 当牌を1,2にと考えず、両面待ちと考えます。 <例2> 1112(順子)(順子)(役牌暗刻)の混一色の聴牌  *2と3の変則両面待ちでドラ牌が2  *一気通貫、一盃口、両盃口、チャンタは不成立  A.ロン    (1)高目 ドラ牌2⇒ハネ満貫       混一色(3翻)+役牌(1翻)+ドラ牌2(2翻)=6翻訳    (2)安目 3⇒満貫       混一色(3翻)+役牌(1翻)+ドラ牌1(1翻)=5翻訳  B.ツモ    (1)高目 ドラ牌2⇒ハネ満貫       混一色(3翻)+役牌(1翻)+ドラ牌2(2翻)+ツモ(1翻)=7翻訳    (2)安目 3⇒ハネ満貫       混一色(3翻)+役牌(1翻)+ドラ牌1(1翻)+ツモ(1翻)=6翻訳 但し、多面待ち聴牌で、捨牌や自分の牌の組み合わせにより待ち牌が存在せず、実質的な上り牌がなくなったことから上り牌なしと考えるのであれば問題は変わります。

tanton02
質問者

お礼

すいません。 「但しドラは含まないものとする」の説明が抜けていました。 丁寧なご回答ありがとうございます。

tanton02
質問者

補足

自己レスです。質問投降後に自力で解けました。 1344455566白白 出上がりなら1で満貫、2でハネ満。 ツモならどっちでもハネ満。 単騎が安めとは盲点でした。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

条件からメンホンかなとは思いますが、 (1)ドラが何なのかが不明 (2)赤ドラが入っているのかいないのかが不明 (3)「1」「2」が何を示しているのかが不明(牌符の1索・2索の意味ですか?) ですので、このままでは式が一つしか示されていない二次方程式のようなもんですよ。

tanton02
質問者

お礼

確かに説明不足でしたね。 (1)(2)ドラは含まない。 (3)「1」「2」は数牌(1索、2索など) です。 ご指摘ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 麻雀でリーチして待ち牌を見逃したあと・・・

    先日友人が麻雀ゲームでリーチをかけたあと、上がり牌を見逃してしまった。 しかしその後、積もってきたので、ツモなら上がれると思って、「和了」を宣言したら、 「チョンボ」だと言われ、反対に満貫の罰金を払えとなりました。 正式のルールではどうなっていますか?

  • 強い牌と弱い牌

    先週ネットゲームやっていて、下のような局がありました。 23466発発発88、234チー、6ロン(数字は筒子)。 得点は、5200点でした。だけど、もし数牌が索子なら、緑一色で32000です。同じ数並びでも、筒子と索子で25000点の違いがあり、この差はデカいというのが率直な感想です。 さて、上の例が裏付けている通り、万筒索で一番強い数牌は索子、白発中で一番強い三元牌は発だと思うのですが、正しいでしょうか?ジャンケンだとグーチョキパーで完全に対等ですが、麻雀だと緑一色という有名な役があって、索子と発を特別扱いしています。まー、緑一色は非常にレアな役ですが。 他にも、東南西北で一番強い牌は東ですかね(殆ど対等で僅差だとは思いますが)。東風戦だと南場以降をカットするから、東は親の役牌になり易く、高得点に繋がる可能性が高いからです。 私は万筒索で完全に対等、東南西北で完全に対等、白発中で完全に対等だと思ってました。だけど、少し誤解してたでしょうか? 「索子>万子=筒子」「東>南>西=北」「発>白=中」 それでも、数字の1と9は完全に対等で、一荘戦なら西場と北場をやるから、東南西北で完全に対等ですよね? 麻雀は牌の強さが少しだけ歪ですが、手牌の組合せや諸状況をみて強い牌を捨てて弱い牌を残す。これも麻雀の面白さでしょうか?

  • 後付けについて

    最近友人に勧められて麻雀を始めてみました。 役やルールを覚えている過程にあるのですが、「後付け」について理解ができません。 いろいろなサイトの説明を読んだのですが、よく分かりませんでした。 例えば・・・ ●役牌がアンコになった後で、他の牌を鳴いたら後付けにはなりませんか? ●他の牌を鳴いた後(役がつかない鳴き方で)、役牌を鳴いたら後付けになりますか? 他にどのようなことをしたら後付けになってしまいますか? 私の周りでは後付けを嫌う方が多いようなので、基本的にはナシナシでやってるようです。 よろしくお願いします。

  • 麻雀リーチするか否かの期待値計算できる方

    赤なし3人麻雀でオーラス 45566p 11w 234567s 北抜き3枚 というダマ出アガリ満貫、ダマ4pつもでイーペーコー付いて跳満(ツモピンフイーペードラ3)という手をテンパイしました。 現状2着安泰で点数状況は 私が40000点 親が51000点 他家が14000点です。(残り1枚の北ドラは他家がすでに抜いてる) 親に対し、11000点差で、ダマ直の満貫なら逆転、12000点ならどこから出てもオーケー。(リーチかけて4pまたは一発、裏ドラつけば他家から出てもトップ) リーチかけてツモなら高め低めなくトップです。 場に当たり牌の4-7pは一枚も出ていません。親は5p6pを2枚ずつ切っており、ダマなら出やすいかもしれません。 流局なら流れて、親トップで終わります。親はリーチすれば降りてしまうでしょう。 【質問1】 この時、リーチかけたほうが期待値高いのでしょうか?それともかけないほうがいいのでしょうか? 【質問2】 またリーチする順目によって、リーチをかけるか否かの損益分岐点のようなものがあるはずです。それが分かる方は教えていただけないでしょうか? ※ちなみに実戦では残りのツモ回数は5回ずつでした。(王牌は18枚残し。つまり残りツモ5回×3人+18枚=33枚の牌が手牌以外に残ってます) アガリ牌が7枚丸々残ってる場合、1回のツモに対し、33分の7=約21.21・・・%の確率であがれます。その際5回のツモでツモ上がれる確率は1-0.79の5乗=約70%です) ダマの場合、4pツモしか逆転不可能なので、4p残り3枚÷33枚=約9.1%のあがれる確率が1回のツモごとにあります。5回のツモで4p引く確率は約38%) ここまで計算できましたが、これ以上はわかんなくなりましたw よろしくお願いします。

  • この場合フリテンになってあがれませんか?

    この場合フリテンになってあがれませんか? 少しルールの見直しをしているときに、ふと思いました。 五五五(3)(4)(5)(6)(6)45678という牌姿でリーチをかけたとします。3,6,9待ちですが9だと役なしであがれません。この時他家からでた9を見逃すと(というより見逃すことしかできない)フリテンになりそのあとツモ和了以外ではあがれませんか? つまり役なしになる牌でもそれが待ち牌である場合、それを見逃すとフリテンになってツモしかできなくなりますか?ということです。 フリテンになるはずですが、100%自信がなかったのでどなたか確認をとらせてください。

  • なに切りますか?

    東3局 親 捨牌       ドラ 南中東一2    (7)  四四五七(6)(7)(7)(8)(9)4778  六 手配                 ツモ 私は、4,7で悩んでしまいます。 今回は、7を切りました。 4を切ると、待ちは679。速そうだけど面白くない。 そもそも違うのか?4,7だったらどっちがどういう理由でいいのでしょうか? 牌略 四:マンズ (6):ピンズ 4:ソウズ

  • 【麻雀】添付した画像の状況ではどんな一手を打ちます

    知恵袋でも同じ質問をしましたが、多くの人から意見を聞きたいので同じ質問をします ---------------------- 天鳳一般卓赤あり食いタンありトビあり 南2局2本場 ドラ 1 開始時 供託棒0 東(私)22300 南4000 西21600 北52100 八順目に西家がリーチ 九順目に南家、北家がリーチ さらに十順目に私も聴牌 一三四五六八九(3)(4)(5)88中 七 (五と(5)は赤) 不要牌の中は三枚切れで国士の気配はないので、安牌です リーチなら流局(四家立直) リーチせずにこの手をあがると12600、ツモあがりで6200オール しかし、南家からあがるか、ツモアガリをすると、南家がとんで二位で終了 しかも三人の立直を前に一枚切れの2のカンチャン待ち、あまり有利ではないと思います でも、ここから逆転するにはこの満貫はほしいし、連荘したい 皆さんならどうしますか? 私は中でリーチして、流局に持ち込みました

  • 人和の賛否両論

    東1局で、私は南家です。スタートで13個の牌を並べると、次のようになりました。 一二三234西西西北北中中(北と中のシャンポン待ちテンパイ) 親が中を捨てました。皆さんならロンしますか?人和が認められて5役あればロンだと思います。 しかし、メジャーなルールだと役から人和を除外しています(日本プロ麻雀協会の競技規定など)。鮮やかな高速ロンですが、これだと役牌1翻だけで、少し残念だと思う。中を見送って地和を狙いますかね。それが外れれば、ツモ切りしてダブルリーチして一発で北か中をツモると、4翻(中なら満貫)になり、それを狙いますか?ただ、親の捨てた中を見逃していてるから、その後に北か中でロンしようとしても、フリテンなのが厄介。。。 メジャールールの人和除外は、どういった道理でしょう?ダブルリーチ一発(3翻)よりは価値が高いと思うのですが。スタート時で捨て牌などの情報が少なく、安全牌危険牌の見極めが困難で、振り込んだからといって万単位の大量失点を1名に強いるのが酷であり、その配慮でしょうか? でも、せっかく当たり牌が1巡目に振り込まれたのに、それを見送った方が得点が高くなるのは如何なものかと。人和は有った方が良く、5翻くらいに定めるべきと私は思うのですが。

  • オープンリーチの本当のルール(その2)

    オープンリーチって聴牌していなくてもかけれるって話も聞きました。(結構ウソっぽいけど) 本当でしょうか? (以下のケース)槓はしていません。 東東東東南南南南西西西西白 オープンリーチ!! これでリーチはかけれませんが(聴牌していないから)オープンリーチだとかけれるそうです。 これはトップ目がリーチをかけた場合に追っかけオープンリーチするそうです。 そして一発目に北をつもり東を暗槓、嶺上牌が北、続けて南を暗槓、またも嶺上牌が北・・・・ 結局、最後に北を暗槓して最後の嶺上牌をツモ切り。 東東東東 南南南南 西西西西 北北北北 白        (すべて暗槓) それでリーチをかけていたトップ目が白をにぎって振込らしいです。

  • 麻雀の順番について(右回り?左回り?)

    とあるサイト(*1)の役牌(自風牌)の説明で ”その場の親から右回りに東→南→西→北の順番”と書いてあったんですが 右回りだと 東→南→西→北ではなく東→北→西→南 それと別のサイト(*2)で麻雀の進め方の説明で ”半荘は、右回りで進み”と書いてあったんですが 実際は左回りに進みますよね? 自分が思うには ”親が右に動くから右回り” のような考えでいいんですかね? 回答お願いします。 *1 http://hp14.0zero.jp/gamen/s_scr.php?uid=kudotin86&dir=205&num=3 *2 http://www4.nasuinfo.or.jp/~falcon23/mahjong/sinkou.html