• ベストアンサー

麻雀のいろはを教えてください

麻雀をやった事はあるのですが、そのほとんどがゲームセンターの脱衣麻雀しかやった事が無く、役満や多少の役は知っているのですが、肝心のいろはを知りません。 オーラスという言葉さえ未だに分かりません。 一番知りたいのは、親を決める際にサイコロを2つ振りますが、その数が何を意味しているのか、どういうルールで親が決まるのか物凄く謎です。 他には、満貫とかハネ満とか自分がどれだけ得点(?)したのかも全てコンピュータが計算して出してくれるので自分では算出の仕方が分かりません。 後は、本物の麻雀をした際に牌を2段重ねに積み上げて置く事に自信が無く、失敗したらメチャクチャ恥ずかしいので今までやった事がありません。 どんなことでもいいので麻雀のルールに関するアドバイスを頂ければ、幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 麻雀
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

実は最近そういう方が増えているのです。 これもインターネット普及の功罪でしょうね。 将棋もそうです。ネットでしかやったことなくて初めて道場に来た若者がいました。 駒の並べ方も指し方もベタに初心者そのものです。 ところが実力だけは強くて、なぜか県の優勝者と互角に戦っています。 ですがその若者は途中から乱れます。対戦相手が煙草を吸い始めたからです。 リアル世界では人間も勝負のうちですから経験が大切です。 あなたの場合もぜひリアルで経験して下さい。 サイコロなど事細かな説明は経験すれば分かります。 それを何百字もかけてここで説明する気にもなれません。 友達がいなければ雀荘などで見学させてくれと交渉してみてもいいでしょう。 健康麻雀をやっているところはノーレートで場台400円のみでゲームに参加できる所もあります。 対人では煙草は勿論、カマをかける人、モーションをかける人、先ツモする人など 色々な方がいます。ゲームのように整然とは進みません。

persona
質問者

お礼

貴重なアドバイスを頂き、ありがとうございます。 麻雀の初心者本を読んで、大体の役は覚えました。 でも、以前知り合いで卓を囲んでやったときにゲームのように上手くいかない事を感じました。 しかも、賭け麻雀でしたので初心者扱いのハンデを頂きましたが、手痛い目にあいました。 だから、あまりリアルの麻雀は好きではありません。 雀荘に行くのも1人だといいカモにされると思い、行けませんでした。 何だかヤクザがいるような昔のイメージしか沸かなかったもので。 自分には麻雀は向いていないのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.3

「リアルの麻雀は好きではありません。」 ということでしたので、それでいいではありませんか。 「雀荘に行くのも1人だといいカモにされると思い、行けませんでした。」 あり得ません。もっての外です。誰もが麻雀風太郎さんみたいにはなれません。 ネット対戦麻雀「天鳳」をやるのがいいと思います。

persona
質問者

お礼

レスを頂き、ありがとうございます。 今までリアルで麻雀をしたのが2回ですか。 やっぱ出会い方が悪かったんですかね。 雀荘に行けば良かったのかもしれません。 でも、おっしゃる通り、これでいいのかもしれませんね。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

麻雀のルールなどを解説すると一冊の本になり、ここでは書ききれませんので本屋さんに行って初心者向けの解説本を購入して下さい。 ただ本を読んだだけでは理解するのも難しいので仲間内でルールを教えてもらいながら実践するのが一番です。

persona
質問者

お礼

レスを頂き、ありがとうございます。 ご指摘のように以前に購入した麻雀の初心者本を見ましたが、点数の計算は一読しただけでは訳が分かりませんでした。 それと、オーラス(?)という言葉の意味も載っていませんでした。 ただ、サイコロでどうやって親を決めるかだけは分かりました。 実践ですか。その前に卓を囲む仲間を見つけなければなりませんね。

関連するQ&A

  • アルシャル?(麻雀)

    麻雀のルールに、アルシャル(アールシャル?)とかいうのがある思います。 聞いたことがあるだけで、自分ではそういうルールではやったことがないんですが、 ・ これは漢字ではどのように書かれるんでしょうか? ・ 地名とかに由来するんでしょうか? ・ 普通のリャンゾロ・ルールのように、4翻で満貫、6翻でハネ満、8翻で倍満 ・・・ というようなのとは、どのように違うんでしょうか?

  • 演出力がある麻雀ゲーム

    演出力がある麻雀ゲームを探しています。 PS2で昔持っていたのですが売ってしまいまして・・・ もう手に入りません。 満貫手のときには牌を倒す。 ハネマン、役満手のときにはドーンと牌を倒す 以上の事が出来たのですが・・・ 機種はPSPでよろしくお願いします。 そのゲームのどんなところが面白いのか 教えていただけると嬉しいです。

  • 三人麻雀の流し満貫の確率

    三人麻雀の流し満貫の確率 三人麻雀には 北風牌の扱いで 北は常に役牌とする(共通役牌と呼ぶ)と 北は抜きドラとする. 2つのルールがありますがどちらが 流し満貫の確率が高いのですか?

  • 麻雀の地方ルールを教えて♪

    過去の質問&回答を見ていて、フッと思ったのですが、案外いろいろな麻雀の地方ルールがありますね。 私は、もうちょっとくわしく知りたいな…と思いました。 そこで、皆様にお尋ねしたいのですが、「麻雀の地方ルール」何でもかまわないので、教えてください。 役満クラスから、こんなのあり?というくだらないものまで、本当に何でもかまわないので、よろしくお願いします。 ちなみに私が知っているのは 四連刻、8連荘(これはどっちなのかよくわかりませんが)、百万石、大車輪、紅孔雀、東北新幹線… 役満はこのくらいでしょうか? 「十三不塔」も地方によって、異なりますよね?(うちのほうは、満貫です) 後、ハイテイで「白」をひっぱってきたら、オールマイティで上がれる…なんていうのも聞いたことがあります。 楽しいもの、いろいろとお待ちしています♪

  • 中古麻雀牌の年代

    友人と麻雀をしようと、中古で牌を買ったのですが、 点数表にびっくりしたので、年代が知りたいと思いました。 ご助力くださいm(._.)m 大満貫とか、一三ヤオ中とか、 聞きなれない役があったり、(無視して現代ルールでやりますが…) カタカナ漢字表記だったりします。 見づらいので私が気になったとこも書きます 混老頭やら小三元やらが1飜 七対子が100点固定 清一色が4飜 現代の役満たちが満貫に 一三ヤオ中なんて今は言わない 九蓮宝燈は大満貫なんですね。なんですかこれ? 点数早見表が八飜までしかないくせに80和まである。 80和ってなに?

  • 牌姿を当てクイズの答えが分からない

    友人から、ヒントから牌姿を当てる問題を出されました。 以下のようなヒントです。 (1)役牌が1つアンコ(ダブ東、ダブ南はなし) (2)当たり牌は「1」と「2」(高め安めあり) (3)出あがりなら高めハネ満、安め満貫。 (4)ツモならハネ満 どうしてもわからないので誰か解いてください。 お願いします。

  • 麻雀でリーチして待ち牌を見逃したあと・・・

    先日友人が麻雀ゲームでリーチをかけたあと、上がり牌を見逃してしまった。 しかしその後、積もってきたので、ツモなら上がれると思って、「和了」を宣言したら、 「チョンボ」だと言われ、反対に満貫の罰金を払えとなりました。 正式のルールではどうなっていますか?

  • 麻雀のクイズ

    麻雀のクイズなのですが、 「子の三面待ちでそれぞれ出アガリが32000点,5200点,3900点となる牌姿は何?」 という問題がありました。 しかし答えが全く思いつきません。 待ちによって役満(32000点)の確定が左右されるって事は、 その役満は四暗刻か緑一色か九蓮宝燈でしょうか? 九蓮宝燈は失敗しても必然的に跳満行くので違うと思いますが、 緑一色か四暗刻どちらでしょうか? どうしてもわからないので誰か解いてください・・・ お願いします。 一番早く正解を導いた方に良回答20ポイント差し上げます。 上から目線でごめんなさい。

  • 麻雀を最初から

    麻雀を最初から 卓上に麻雀牌を置いた状態(配牌じゃなくて)から、 親が最初にツモってくるまでの、 親や東家や南家の決め方・サイコロの使い方・ドラ・配牌のしかた など、麻雀はいつもパソコンでやっているのでコンピューターが全てやってくれて、分かりません・・・。 麻雀の本やネットで見ても、いまいちよく分かりません。 すいませんが、10代女子にも分かるような説明をお願いします。

  • 麻雀のハイテイツモで

    家族麻雀で、裏ドラありのルールでやってます。最後14牌を残し ています。リーチをかけて一番最後のいわゆるハイテイ牌をアンカンしようとしたところ、「できない」と言われました。 カンして、リンシャン牌であがることが出来たのに、それは、「無効」だと、言われた事に疑問を感じております。 ルール的に、リンシャン牌は「カン」出来ない、上がり牌でなければそのまま捨てなければならないのでしょうか?身内ルールで14牌残しが 原因なのでしょうか?どなたか、詳しい人がいたら教えてください。