• ベストアンサー

麻雀のいろはを教えてください

麻雀をやった事はあるのですが、そのほとんどがゲームセンターの脱衣麻雀しかやった事が無く、役満や多少の役は知っているのですが、肝心のいろはを知りません。 オーラスという言葉さえ未だに分かりません。 一番知りたいのは、親を決める際にサイコロを2つ振りますが、その数が何を意味しているのか、どういうルールで親が決まるのか物凄く謎です。 他には、満貫とかハネ満とか自分がどれだけ得点(?)したのかも全てコンピュータが計算して出してくれるので自分では算出の仕方が分かりません。 後は、本物の麻雀をした際に牌を2段重ねに積み上げて置く事に自信が無く、失敗したらメチャクチャ恥ずかしいので今までやった事がありません。 どんなことでもいいので麻雀のルールに関するアドバイスを頂ければ、幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.2

実は最近そういう方が増えているのです。 これもインターネット普及の功罪でしょうね。 将棋もそうです。ネットでしかやったことなくて初めて道場に来た若者がいました。 駒の並べ方も指し方もベタに初心者そのものです。 ところが実力だけは強くて、なぜか県の優勝者と互角に戦っています。 ですがその若者は途中から乱れます。対戦相手が煙草を吸い始めたからです。 リアル世界では人間も勝負のうちですから経験が大切です。 あなたの場合もぜひリアルで経験して下さい。 サイコロなど事細かな説明は経験すれば分かります。 それを何百字もかけてここで説明する気にもなれません。 友達がいなければ雀荘などで見学させてくれと交渉してみてもいいでしょう。 健康麻雀をやっているところはノーレートで場台400円のみでゲームに参加できる所もあります。 対人では煙草は勿論、カマをかける人、モーションをかける人、先ツモする人など 色々な方がいます。ゲームのように整然とは進みません。

persona
質問者

お礼

貴重なアドバイスを頂き、ありがとうございます。 麻雀の初心者本を読んで、大体の役は覚えました。 でも、以前知り合いで卓を囲んでやったときにゲームのように上手くいかない事を感じました。 しかも、賭け麻雀でしたので初心者扱いのハンデを頂きましたが、手痛い目にあいました。 だから、あまりリアルの麻雀は好きではありません。 雀荘に行くのも1人だといいカモにされると思い、行けませんでした。 何だかヤクザがいるような昔のイメージしか沸かなかったもので。 自分には麻雀は向いていないのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• yasuhiga
回答No.3

「リアルの麻雀は好きではありません。」 ということでしたので、それでいいではありませんか。 「雀荘に行くのも1人だといいカモにされると思い、行けませんでした。」 あり得ません。もっての外です。誰もが麻雀風太郎さんみたいにはなれません。 ネット対戦麻雀「天鳳」をやるのがいいと思います。

persona
質問者

お礼

レスを頂き、ありがとうございます。 今までリアルで麻雀をしたのが2回ですか。 やっぱ出会い方が悪かったんですかね。 雀荘に行けば良かったのかもしれません。 でも、おっしゃる通り、これでいいのかもしれませんね。

• tach5150
回答No.1

麻雀のルールなどを解説すると一冊の本になり、ここでは書ききれませんので本屋さんに行って初心者向けの解説本を購入して下さい。 ただ本を読んだだけでは理解するのも難しいので仲間内でルールを教えてもらいながら実践するのが一番です。

persona
質問者

お礼

レスを頂き、ありがとうございます。 ご指摘のように以前に購入した麻雀の初心者本を見ましたが、点数の計算は一読しただけでは訳が分かりませんでした。 それと、オーラス(?)という言葉の意味も載っていませんでした。 ただ、サイコロでどうやって親を決めるかだけは分かりました。 実践ですか。その前に卓を囲む仲間を見つけなければなりませんね。