• ベストアンサー

京都でエンゲージ,マリッジリング購入予定

京都でエンゲージ,マリッジ(彼&私)の計3本で予算は50万くらいでさがしています。 1) カラット/ 0.5ct, 2) カット/ Excellent 3) カラー/ EまたはF 4) クオリティ/ VSまたはVVS 1から4の順に優先順位です。デザインはシンプルで指がきれいに見えるものがいいなと思っています 気になるお店はLUCIE,タカノ,TASAKI,LEHIMの4店舗です。 上記のお店の情報,それ以外でもお勧めのお店があれば教えてください。 またダイヤに詳しい方,上記の質でだいたいの相場なども分かれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

#1です お礼ありがとうございます ただですね、デザインは後で何とでも変えられますから ペンダントにしようと思えばできますが キャラットが気に入らないから もっと大きい(重いですが)のをといわれると 高いですよね なので、ご婚約で頂くのは キャラ重視の方がいいですよ サイズが合わなくなったときに デザインを変える方が多いですね ご参考までに

noname#65111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩みがいっきにふっとびました! なるほどです。キャラ重視でいきたいとおもいます。 たくさんの質問にお答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

#1です お礼ありがとうございます カラーはDEFならほとんどわかりません 私どもでも白い布の上に置いてみて 違うか違わないかのラインですよ (1)(2)(3)がほとんど差がなくて (4)が下と言うのが本当ですが クラリテイのばあいは 細かい説明になりますが VVS1 VVS2 VS1 VS2と分かれていますが VVS1がピラミッドの頂点に近い部分で(頂点はIFです) それから範囲が広くなって来て VS2がこの中ですと一番数があります ですので、VVS1でもVVS2に近いVVS1と VVS2でもVVS1に近いVVS2とVS1に近いVVS2があります ちょっと説明わかりにくいですが で、範囲が広くなると VS2などですとSI1に近いものも多くなると言うことです そしてダイヤは自分では光れませんので 入ってきた光をはね返すのがカットです 悪いカットは光が抜けてしまい、こちら側に帰ってくることがありません いいカットがなのでキラキラするわけです クラリティの重要性とカットのよさと言うのは クラリティが落ちてくると 異物(内包物)が光の反射を邪魔します 入ってくる光、返ってくる光が戻らなくなり どんなにカットがよくてもキラキラしなくなるわけです このバランスが重要です ただ、内包物の ないものはありませんので、位置的に光が入っていくのを邪魔しない位置か 白い内包物ではなくて黒い内包物のほうが一般的には 石がきれいです(透明感が増す) すいません長くて 内包物の位置的に爪で隠れる部分にあるのが 一番理想です 見ため判りませんので ご参考までに それと、遅くなりましたが、おめでとうございます

質問者

お礼

大変分かりやすい説明をありがとうございます。 色々お店を見回った結果、カットはExcellentか3Excellentが多く置いてあったので後はクオリティとカラーで考えたいと思います。 選ぶのに難しいのはデザインとカラットだと思いました。 デザイン重視でお店を選ぶとどうしてもカラットが小さくなります。 ダイヤの質でお店を選ぶとカラットは大きくなりますが、デザインにこだわりがもてなかったりと・・・ デザイン、カラット、どちらを選ぶかですよね。 これは個人の好みだと思うのですが、行き詰ってしまったので、何かアドバイスがあれば参考にさせて頂きたいので、どうぞよろしくお願いします。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは できたらですが 1)カット 2)カラー 3)クラリティ 4)カラット ですが 資料から見てみますと ルース価格です(裸石)これに枠代が別にかかります 5~10万前後と考えてください VVS1  0.52 D VVS1 3EX 400.000前後 0.58 E VVS1 3EX 320,000前後 0.57 F VVS1 3EX 276.000前後 VVS2 0.57 D VVS2 3EX 350,000前後 0.59 E VVS2 3EX 305,000前後 0.56 F VVS2 3EX  252,000前後 大体の相場です 為替相場で金額が変わりますのでそのところはご了承ください ご参考までに

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 決め手は予算ですね。 回答くださったクラスではカラー、クオリティは見た目ではあまり分からないと差だと聞いていますが、値段は微妙にかわってきますね。 どちらかというとクオリティよりカラーを優先したほうがよいのでしょうか。