• 締切済み

カメラのウンチクを語る人について

bardfishの回答

• bardfish
回答No.15

カメラに限らず高級機器を使用している人は少なからず「高価である」ことを自慢げに話す人がいます。 中には、数十機種を使い倒して今に至り知識を蓄積した人もいるでしょう。 それを人に説明する時、相手を「ムッ」とさせるか「素晴らしい」といわせるかはその人の資質だと思います。 >(1)いわゆるカメラ好き、カメラマニアと言われる人はこの傾向が強いのでしょうか? スペックオタクという人種もいます。スペックばかり気にして中々実機に手を出さない人や新製品が出るたびに買い換える人…色々です。 カメラ好き・カメラマニアは写真愛好家とは別なんでしょうね。 写真愛好家は「弘法筆を選ばず」です。 >(2)数年前のかメラや安いカメラでも、普通に見る分の撮影には何ら問題ないと思うのですが、決定的な違いは出るのでしょうか? L版にプリントするとか、ブログに写真を掲載するのであれば大差ありません。300万画素あれば十分です。 が、数年前の機種と最新機種を比較すれば差は出てきます。比較しないと分からない程度の差です。 >(3)数年前のかメラや安いカメラでも、一般レベル(スナップ程度)でデジタル一眼レフで打ち負かすことは可能でしょうか? 普通のデジカメとデジタル一眼ですと解像感や階調表現に差があります。しかし、前述した利用用途であれば写真に差を見いだすことは難しいでしょう。 >(4)下手な一眼レフ使いと、そこそこ手馴れた安物使いではどちらが良い写真が取れるでしょうか? コレは、できあがりの写真云々ではなくいい写真を撮るためのタイミングをうまく捉えるかどうかという問題だと思います。 慣れない機械だと操作にもたついてシャッターチャンスを逃します。機械的に劣るものでも使い慣れたものの方がいい写真を撮ることが出来ます。 他人が使用しているものにけちをつけるというのはデリカシーに欠けるというか、モラルが欠如しているというか… そういう人って口先だけで他人をうならせるいい写真を撮れない可哀想な人なんでしょうね。