• 締切済み

カメラのウンチクを語る人について

bardfishの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.15

カメラに限らず高級機器を使用している人は少なからず「高価である」ことを自慢げに話す人がいます。 中には、数十機種を使い倒して今に至り知識を蓄積した人もいるでしょう。 それを人に説明する時、相手を「ムッ」とさせるか「素晴らしい」といわせるかはその人の資質だと思います。 >(1)いわゆるカメラ好き、カメラマニアと言われる人はこの傾向が強いのでしょうか? スペックオタクという人種もいます。スペックばかり気にして中々実機に手を出さない人や新製品が出るたびに買い換える人…色々です。 カメラ好き・カメラマニアは写真愛好家とは別なんでしょうね。 写真愛好家は「弘法筆を選ばず」です。 >(2)数年前のかメラや安いカメラでも、普通に見る分の撮影には何ら問題ないと思うのですが、決定的な違いは出るのでしょうか? L版にプリントするとか、ブログに写真を掲載するのであれば大差ありません。300万画素あれば十分です。 が、数年前の機種と最新機種を比較すれば差は出てきます。比較しないと分からない程度の差です。 >(3)数年前のかメラや安いカメラでも、一般レベル(スナップ程度)でデジタル一眼レフで打ち負かすことは可能でしょうか? 普通のデジカメとデジタル一眼ですと解像感や階調表現に差があります。しかし、前述した利用用途であれば写真に差を見いだすことは難しいでしょう。 >(4)下手な一眼レフ使いと、そこそこ手馴れた安物使いではどちらが良い写真が取れるでしょうか? コレは、できあがりの写真云々ではなくいい写真を撮るためのタイミングをうまく捉えるかどうかという問題だと思います。 慣れない機械だと操作にもたついてシャッターチャンスを逃します。機械的に劣るものでも使い慣れたものの方がいい写真を撮ることが出来ます。 他人が使用しているものにけちをつけるというのはデリカシーに欠けるというか、モラルが欠如しているというか… そういう人って口先だけで他人をうならせるいい写真を撮れない可哀想な人なんでしょうね。

関連するQ&A

  • カメラについて

    カメラについて 超がつくほどの初心者です。質問です。 (1)写真なんですがプロのカメラマンが使っているカメラって一般的に一眼レフですか?二眼レフですか?デジカメではないですよね? (2)デジタルカメラとフィルムカメラのそれぞれのメリットデメリット教えてください。 (3)世界で認められているメーカー教えてください。TOP3ぐらいまで。 (4)風景画での撮影を得意としたメーカー教えてもらえますか?

  • カメラ欲しい!どれを選べばいいのかわかりません

    フィルムカメラかデジタルカメラのどっちがオススメですか? 趣味としたいので1眼レフが希望です。 あと撮影のポイントとかを紹介しているサイトがありましたら教えてください。 デジタルの良いところ悪いところ、フィルムの良い所悪い所も教えてください!

  • デジタル一眼とプリント

    デジタル一眼レフで撮影した画像を、フォトコンテストに応募したいと思っています。 そのために、質のいいプリントをしてくれるところを探しています。 地方在住なのですが、一般的にどのようなお店にプリントを頼めばよいか、ご教授下さい。 (スーパーにあるDPEでは心もとなかったので。 ○ドバシ○メラのような、大手カメラ&家電専門店が良いでしょうか?)

  • 皆さんはどう対応しておられますか

    素人ながら写真を趣味にしていますが、撮影に色々出かけると必ずと言ってもよいほど次のような方に出くわします。 (1)頼んでもいないのに他人の撮影にアドバイス(カメラの構え方や被写体選びなど) (2)他人が使用しているカメラの批評(おもにカメラ本体や、レンズの組み合わせなど)  自分が一眼で相手がコンパクトならより一層。 (3)自分の撮影した写真の自慢や薀蓄(デジカメが主流になってからディスプレレイを見せてくる人が多くなった気がします) 私はこのような人に出くわすと程々に話を聞きますが、度が過ぎるとその場を離れるか、「もう結構です」といいます。 このような方に出くわすと皆さんはどう対応しておられますか? 全てとは思いませんが、「写真が趣味」がいつしか「カメラ本体が趣味」「自慢や薀蓄が趣味」のように思えます。

  • カメラについて。

    デジタル一眼カメラと一眼レフの違いってなんですか? どの製品が良いですか? カメラに対してのこだわりはあまりないですが、子どもの撮影を出来れば良い画質で撮りたいと思っています。 でも、リーズナブルな金額で買いたいし…という感じです。 リーズナブルに購入できて、初心者でも使いやすく、画質が良い一眼カメラを教えてください。 それと、ネット(キタムラやAmazon)での購入、家電量販店での購入どちらが良いかも教えてください。

  • 500円玉を画像に納めたい。カメラのこと教えて!

    500円玉程度の被写体をデジタルカメラに収めてネットにアップしたいと思っています。商業用です。 被写体は、画面一杯に収めたいので一眼レフがいいのかなぁ~と思っているんですが・・? 今日まで8年前のオリンパス、デジカメを使っていましたが、やはりアップ画像は画質を落とさなくてはならない仕組みになっています。 また、撮影はカメラ以外に照明が大きく影響すると思っています。 そこでカメラに精通されている方にお聞きします。 (質問) 1、 一眼レフって、一般のデジカメのレンズと、どのように違うのですか? 2、 カメラメーカーはどこがいいですか?その理由は? 宜しくお願いします。

  • ビデオカメラのメーカー

    だいぶ前にコンパクトデジカメを購入する際に色々調べたら カメラは単なる電化製品でなく精密機器だから家電メーカーでなく カメラメーカーのカメラにした方がいいとの事でMinoltaを 購入しました。今ではNikonの一眼を使っています。 現在、動画を撮影するデジタルビデオカメラの購入を検討しているのですが ドコのメーカーがいいのでしょうか? カメラメーカーからはCanonが発売しているようですが どうなんでしょう?Sonyなんかが人気のようですが。

  • ビデオカメラ 一眼レフ 安さ、形状

    ビデオカメラはデジタル一眼レフなどに比べて関税が高かったりしても、持ちやすくて長時間の撮影に向いていると思います。 質問(1)どうしてほとんどのビデオカメラは、デジタル一眼レフに比べて安いのですか? 質問(2)動画を撮影する場合、デジタル一眼レフをわざわざ撮影用の機材なんかに取り付けて、ビデオカメラのように持ちやすく撮影しているのを見ます。それなら初めから、ビデオカメラ型に持ちやすく作って、レンズだけ一眼にすれば撮影しやすく、画質もよくなると思うのですが、なぜそうしないのですか? 回答いただけると幸いです。

  • デジタルビデオカメラのお勧め。

    youtuberとして活動しています。 現在はウェブカメラとデジカメを駆使して動画を撮影してyoutubeにアップしています。 動画のほとんどは自分撮りです。 最近、撮影回数が増えてきたのでウェブカメラやデジカメでは限界を感じており、思い切ってデジタルビデオカメラの購入を考えています。 用途はズバリ『自分撮り』です(デジカメでは撮影しながらリアルタイムでどういう風に映っているのか確認できないため不便でした) 家電量販店に行ったら、あまりの品数に全部見ることすら出来ませんでした(汗) そこで、私の用途でお勧めのメーカーや機種を教えて下さい。 長く使いたいので、少々高くても構いません。 よろしくお願いします。

  • カメラについて

    カメラについて 現在使用しているカメラは下記の通りです。 コンパクトデジタルカメラ:FIJIFILM FINEPIX Z5 フィルム一眼レフカメラ:コニカミノルタ α-sweet その他:iPhone4 一眼レフの方はフィルムタイプなので、毎回撮影のたびに現像しています。 デジカメは、毎回とはいきませんがたまにお店に頼んでプリントしています。 最近デジカメで撮影したものをプリントしてみると、輪郭や色が甘いものがあります。 ピンボケとはちょっと違うんですが…。 ちなみに、iPhoneで撮影したものを同じようにプリントしてみましたが、甘いと感じるものはありませんでした。 すべてがそういうわけではなく、たまに「おー、いい感じに撮れてるな」って思うものもあるので、カメラが壊れている…ということはなさそうなんですが。。 何が原因なのでしょうか? また、もっとカメラの腕を上げたいと思っています。 フィルムだとなかなか冒険ができずに、撮影回数は1ヶ月に1度ほどになっています。 やはり、一眼のデジタルタイプを1つもっていたほうが勉強になるのでしょうか。