• ベストアンサー

4人家族の家の大きさは何坪がいい?

新築予定です。 家族構成は子供2人の4人家族です。将来親と同居するという予定はありません。 土地と資金はあると過程した場合、 4人家族の家の大きさは何坪くらいがちょうどよいでしょうか? 勿論大きいほうがいいですが、あまり無駄な部屋などは作りたくありません。

  • yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CREAMHOME
  • ベストアンサー率41% (37/90)
回答No.6

 部屋数と各希望広さを拾い出せばば自ずと決まるでしょうが…。 例えばちょっとゆとりの広さで行けば、子供部屋x2(16)、主寝室(12)、ウォークインクロゼット(6)、キッチン(6)、ダイニング(10)、リビング(25)、玄関(4)、風呂(3)、洗面(2)、トイレx2(2)は必要最低限(合計86畳+廊下階段4=90畳で約150m2)、+オプションはゲストルーム、和室、パントリー、セカンドリビング、シャワールーム、書斎、ホームシアタールーム等きりがありませんが余裕があるなら戸建てで200m2くらいがいいでしょう。  北米では平均240m2です。日本は半分以下でやっぱりウサギ小屋ですが、そう言われないためにも広い家がいいですよ。240m2までなら(特例適用住宅)不動産取得税も固定資産税も安いです。  資産価値のある家を作るためにもね。4LDKとかの発想から4ベッドルーム2バスというように欧米の感覚に時代は変わりつつあります。最近ではマンションも水回りが充実していますので、風呂場+シャワールームの2バスは最低必要でしょうね。

yusha
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 大体の大きさを把握できました。新築の計画のときに参考にします。

その他の回答 (5)

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.5

職場の目の前に建売分譲住宅ができたときに見学に行きました。 すべての家が38坪代でした。 営業マン曰く「家というのは1人当たり9坪が最適(最低)なんですよ。1人暮らしのワンルームなんかは別ですけどね。家族4人と仮定して4人×9坪=36坪、それにちょっと余裕を見て38坪にしています。」 なるほど~と思って聞きましたけど、実際に建てることになると、1人9坪は予算が出てきませんでした。。。 ちなみに、風水では、人数に対して大き過ぎる家は縁起が悪いそうです。 だから、うちはこれでいいのよ、みたいな^^;

noname#107982
noname#107982
回答No.4

25坪位で十分ですが 貴方の趣味の部屋や嫁さんの部屋が欲しいとでかくなりますね。

回答No.3

参考リンクに、最適な面積の求め方が載っています。 自分の経験から言って、最適な面積は世帯構成員の年齢の合計であるは納得するところがあります。親と同居する際には、当てはまらないと思います。80歳の親と同居すると80平米加算されるので・・・。 成人が1Rでも生活できると考えると一人当たり20平米です。家族4人ですと20平米×4人=80平米、収納を増やしたり、リビングを広げたいと考えると思われますので、100平米~120平米に落ち着くのではないでしょうか? お子さんが小さいようでしたら、当分子供部屋は大部屋にしておき、将来間仕切りをいれて分割できるように天井に下地を入れておくのが、お勧めです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/kaikae/closeup/CU20040905D/index.htm
回答No.2

何坪が丁度いいかという基準はそのご家庭毎の都合、 価値観、 予算などで決まることかと思います。 ただ、 決定の基準選択として、 税金があります。 当方は15年くらい前に建てたのですが、 40坪から税金が上がりました。 老人同居でない4人家族の場合、 37~40坪未満というのが、 平均的な坪数でした。 勿論建売や土地購入の場合、 家を一回り小さくしなければならないケースもあったと思います。 予算繰りや土地のことなど準備さえ整えば、依頼する建築会社で税金関係を含めて相談できる筈ですから、 その上でお決めになった方が良いかと思います。 また、 取得税や固定資産税なども考慮なさった方がよいでしょう。 

回答No.1

家の設計を今まで300棟位していますが、坪数というよりもプランが大切です。まぁ、しいて言えば30坪から35坪くらいだと思います。

関連するQ&A

  • 何坪の家がほしいですか?

    くだらない質問で恐縮ですが・・・ 何坪の家がほしいですか?(家族構成も教えて下さい。) また、現在はどれぐらいの大きさの建物に住んでいるか(可能なら家族構成も)教えて頂ければ幸いです。(満足しているか等) 当方、新築するにあたり土地を探しています。義父も同居するにあたって何坪ぐらいの土地が理想かなーと思いまして。(完全分離はしないつもりです) とてもアバウトな質問ですので、お時間があれば御回答くだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 31~32坪 3LDKか4LDKで悩んでいます

    こんにちは!現在新築の間取りを考えている者ですが皆様のお知恵をお借りしたいのです。家族構成は親2人子1人にいずれ義母(1階和室有り)が来る予定です。子供は増える予定なし。 北東向きの土地に建坪31~32坪の2階建てを建築しようとしています。1階(17・78坪)は希望通りになっていますが、2階(14坪弱)に3部屋とるか2部屋にして主寝室を広く取るかで悩んでいます(トイレは有り)と東側には将来子供部屋として6畳とクローゼットを考えています。 残りは10.5~11畳程(クローゼット別)しか取れないのですが2部屋に分けるか1部屋にして広く使うか・・・婚礼ダンスがあるのでその置き場も廊下にクローゼット風にして置くか、部屋に入れるかでも悩んでいます。2部屋にする場合、今は仕切りをつけないでいずれ将来何かあった時分けられるようにしようと思っています。 主人の転勤などで万が一家を貸すことになった時など3LDKより4LDKの方が融通きくしな~なんて考えていたら頭がこんがらがって来てしまいました。なんだか漠然としていますがよろしくお願いします。

  • 家を、38坪の土地に3階建てでたてるか、50坪で2階建てにするか

    急な話で、とても迷っています。 知り合いの方から38坪の土地を500~600万円で売ってもらえるという話があるのですが、その返事の期限が今月いっぱいということで色々考えているところです。 現在アパートで夫婦2人暮らしをしています。最近結婚しまして、家は早めに購入しようという話がありました。そんな中、上記のようなお話をいただきました。 そこで、質問なのですが、 (1)→38坪で500~600万の土地を買って、三階建て(三階というのは、将来子供2人ぐらいということを考えると、38坪で2階では狭いかなと思ったためです。(このことも実際どうなのかわかりませんが。))の家を建てるか、 また(2)→別な土地(50坪ぐらいが希望)を探して、2階建ての家を建てるかで悩んでいます。その他で土地を探すとなると、坪単価20万~25万円ぐらいです。 予算は土地含め約2500万です。 ●2階の家を建てるのと、3階の家を建てるのでは、かかるお金はだいぶ違ってくるのでしょうか? ●また、一般的に見て上記の(1)、(2)ではどちらのほうが、安くなるのでしょうか 38坪で2階建てというのも案の一つですが、家族4人くらいと仮定して、十分な広さなのでしょうか。 好みもあると思うのですが、私的には広いほうがいいかなと思っています。 住宅等のことについて、まだまだ勉強途中のため自分たちで考えていても先に進むことができません。もしよければ皆様アドバイスよろしくお願いします。

  • 家の間取りについてアドバイス下さい

    家の間取りについてアドバイス下さい 結婚が決まり自由設計で新築の家を建てる予定ですが、初めて経験することなのでなるべく後悔しない間取りにしたいと考えています。 注意点などアドバイス頂けたらと思います。 目安の条件や希望は下記です。 ・土地58坪(東南角地) ・建物34坪程度 ・2階建て 3LDK  →将来は、リビングを仕切る or 増築して和室を増やし4LDKにできるようにしておきたい  (親を引き取る可能性あるため) ・シアタールーム作りたい(できれば寝室と別) ・ウォークイン・クローゼット欲しい(できれば3畳ほど) ・家族構成2人(子供を作る予定はなく、共働き)

  • 何坪までの家が建てられますか?

    約60坪の土地を購入したとしたら、何坪くらいまでの家が建てられるのでしょうか? その土地によって大きく変わるものですか? ちなみに車庫一体型(車庫の2階も部屋)で建ぺい率は60、40です。 単純に建ぺい率に当てると36坪までと考えて良いのでしょうか? 車庫がつくのなら、外に車は置かないので、建物以外の土地の余裕はなくても構いません。

  • 三人家族で32~33坪くらいって狭い?充分?

    新築一戸建てを計画中で、建築依頼をしたところです。(見積もりなどまだで、だいたいの要望をお話したくらいです。) 建築士のかたは、32坪くらいあれば充分とのことです。予算や家族構成(夫婦と幼児1人、今後増える予定なし)、掃除や家の手入れなど考えると、そのくらいかなとは思います。 ただ、実家は田舎のゆったりした家で、そこで長年暮らした私としては、もう少し欲しい気もしています。 結婚後は、狭いマンション暮らしなので余計そう思うのかもしれません。 ちなみに総二階建てで、一階が玄関・LDK・和室・トイレ・浴室・納戸、二階が寝室・子供部屋・フリースペース・トイレ・クローゼットなどです。リビングに吹き抜けを設けます。 あと二階上部にロフト(今の坪数に入っていません)も付けるかもしれません。 参考になるお話、ご意見お願いします。

  • 4人家族で45坪・・・

    新築計画中で、間取りの最終打ち合わせ段階なのですが、根本的なところでわからなくなってきてしまいました。  地元の工務店さんにて建築予定で、完全に自由設計です。キッチン・トイレ・バスすべて自分で選び、間取りもこちらの希望をそのまま図面にしてくれる・・・という感じで、何度も何度も書き直した結果、床面積が1階27.7坪、2階17.8坪の家になりました。吹き抜けなし、この他に小屋根収納・バルコニー・ウッドデッキがつきます。  ・・・かなり大きいですよね???  夫婦2人と幼児2人の4人家族でこの大きさ、どう思われますか? 1階部分をもっと狭くできないか?と考えてみたのですが、どうにも想像がつきません。どんなことでもいいので、アドバイスお願いします!!!  1階は、ダイニングキッチン約12畳に食品庫と階段下収納あわせて約1坪、和室6畳、リビング15畳、ユニットバスと脱衣洗面室2畳半ずつ、玄関とホール約5畳、洗濯干しスペースとクローゼットあわせて約6畳、プラストイレや廊下、階段です。全体に仕切りのあまりない空間になってます。「ここは無駄だろう!」という所があったら、ご指摘頂けるとありがたいです。すみません、よろしくお願いします。

  • 35坪からみた30坪の家

    真剣に悩んでいます。 4人家族、4LDK和室付き(仏間神棚必須)65坪の土地に建てたいと思っています。 仮にわたしたちの予算を(仮)2100万円だとします。(設備もろもろ込) ●2100円で35坪の2階建ての家を建てるか ●太陽光付き2100万円の家にするか迷っています。 ※太陽光付き35坪だと2300万円(仮)になってしまい 予算オーバーになりますので上記の二択になります。 35坪の建物は展示場で拝見したのですが、35坪に対しマイナス5坪・・・・畳約10畳分 建物が小さくなるということは狭いですよね。 住宅街のご近所さんは35~45坪です。そこに30坪の家ができたら正直ショボく見えませんか? それとも5坪くらいでは、大差ないのでしょうか? ※この場合外観おしゃれ云々抜きに、35坪と30坪の見た目を率直にお答えいただければ幸いです

  • 18坪の土地に家を建てる

    こんにちは。 18坪の土地(建ぺい率60%、容積率160%)に1階に工場、2階3階に2世帯(3人家族、2人家族)で住む家を建てたいと思っています、可能でしょうか? また、どの位の間取り、広さのものができるかどうか教えて下さい。 アバウトな質問で申し訳ありません、宜しくお願い致します。

  • 6坪の土地に家を建てることは可能でしょうか?

    はじめまして、よろしくお願いします。 私達家族(私・主人・子供二人)が現在アパート(2DK)暮らしなのですが、金銭的に厳しい状況です。 それを母に相談したところ、 実家の祖母(父の母)が土地の一部に家を建てたほうが安くすむのであれば6坪(現在駐車場スペース)になら家を建ててもよい、という話になりました。 ちなみに実家は58坪の土地に36坪の家が建っています。 (実家には 祖母 叔母 父 母が現在在住) 私はそのことは大変うれしいのですが、6坪でいったいどの程度の広さの家が建つのか、想像からしてかなり小さいと感じてるのですが・・・。 まず、6坪で家は建つのでしょうか? 建つのであれば、建蔽率等の問題は考えずに2階建てだと○DK、3階なら○DKを建てることができるのか。 およその広さと建築費用を知りたいです。 ちなみに実家は世田谷区になります。