• ベストアンサー

プロ芸人の余興は賭けですか?

12月に挙式予定の30代後半女性です。年齢的にハジけた余興をしてくれる友人もなく、ゲストの大半は新郎側の親戚/隣組が占め、共通点の少ないゲスト皆で楽しんでもらうには、プロの芸人さんを頼もうと考えました。  以前こちらで紹介されていたサイトで、長○剛のモノまねライブで披露宴を盛り上げてくれる芸人さんを知り、これはいい!とお願いするつもりでいました。  ところが、ホテルのプランナーさんが「そういった前例はないし、サイトで良く紹介されていても果たしてどんな人が来るのかも確かめようがないのでわからない。赤の他人に頼むより、自分達で違う演出を考えては」との意見なのです。そして新郎も「本人ならいいけど、モノまねは当たり外れがありそうでちょっと…」と及び腰。  かといって、ただの披露宴ではつまらないし、私一人で押し切って万が一ハズレては立つ瀬もなく…  ネットだけで依頼するのは当たり外れがあって危ないのでしょうか?その方はけっこう有名な方のようですが…。外部の芸人さんを頼んだ方の体験談をいろいろ教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.6

私なら余興なしでテーブルラウンドしてもらえれば十分だとおもいますね。 私が芸人とかモノマネが面白くないどころか嫌いなところありますが…披露宴では嫌ですね~。ゲストとして見てるのも。 一瞬笑いを取れてもそれがいいとは思いませんね…。 なんか品がないというか…。 なんか新郎新婦にゆかりのがあればいいんですが、全くない人だと…プロでもなんで?って思ってしまいます。 2人の披露宴が売れない芸人のディナーショーにならなければいいのですが…。 芸人呼ぶとどうしても披露宴がただの「宴会」っぽくなりそうですね。 そういう披露宴でいいのでしょうか?そういう笑い的要素は要らない気がするんですよね。 感覚の違いでしょうか? 披露宴をおもしろくする必要はないと思うんです。 それで盛上げるより、「新郎新婦と会話した。おめでとう、ありがとうが言えた」って事の方が嬉しいと思います。 芸人で笑いとるより新郎新婦がずっと幸せそうな笑顔しているだけでウケるというかゲストは来てよかったな、と思いますよ。 わざと余興を入れず、ゲストと歓談して1人1人声かけられることがおもてなしと考えてる人、結構いますよ。 ゲストとしては何も話せないのは寂しいし、話せると嬉しいですからね。 はじける年齢でなければなおさらこういうおもてなしの方がいいかなって思います。

azul12
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。前は余興などは必須なのかと思っていましたが、最近はもっとシンプルな披露宴も多いのですね。確かに漫才などの笑いは私もあまり好きではないので、長○剛の乾杯などでしめてくれる方がいいかなあと思ったのですが、難しいのかもしれないですね。。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.5

主役は新郎新婦ではあり、その紹介・披露が主目的なのだから、 ただの披露宴でよいのではないでしょうか? 個人的には親戚・隣組が多い挙式・披露宴でこそ「ただの披露宴」の 方がよいと思いますが・・・ プロ芸人を呼ぶとそれが面白うかろうが面白くなかろうが主役が その芸人に移りませんか? そうすると新郎新婦はただの飾りですよね? にぎやかで面白おかしければそれでよし、両親・親戚が「若いから こんなのもありか・・・」と苦虫をつぶすような挙式・披露宴が許される のは20代前半までの勢いだけで生きている若者だけじゃないですかね。

azul12
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。苦虫をつぶすような披露宴…確かにもう許される年齢ではないですね(>_<)無難にまとめたほうが良いのかもしれないですね。。ありがとうございました。

回答No.4

プロの芸人さんが賭けというより、見たこともない芸人を呼ぶのが賭けなのでは…。 プロと言っても、ツマラナイ人はツマラナイです。 先だっての藤原紀香の結婚式だって、余興はプロ芸人だったけど必ずしも面白くはなかったですよ。 場の雰囲気に合うかどうかもあるし。 物真似芸人の余興に拘りがおありなら、一度ちゃんとその手のライブに行ってみてはいかがでしょう。 どちらにお住まいか存じませんが、首都圏なら新宿に「そっくり館 キサラ」という有名なショーパブがあってほぼ毎晩ライブをやっています。 タレント派遣もやっているので、リンクを貼っておきます。

参考URL:
http://www.kojima-kikaku.co.jp/event_page.htm
azul12
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。住まいは山形県なので、残念ながら新宿まで見に行くことはできませんが、こういったショーパブもあるのですね!ここなら自分で確かめて決めることができますね。プロでもツマラナイ人はツマラナイ・・・肝に銘じておきます。ありがとうございました。

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.3

忍者のテーマレストランで知り合った外国人のマジシャン(忍者の扮装をしている)に披露宴の余興を頼んだ人は知っています、結構盛り上がってましたよ。物真似よりはマジックが無難かも知れません。ネットで見ただけで実物を見ていない物真似芸人さんなんて私なら怖くて頼めませんが質問者さんはチャレンジャーですね(笑)何なら、一度その人の芸を直接見に行けば納得できるのでは。

azul12
質問者

お礼

お礼がお遅れまして申し訳ありません。確かにチャレンジャーかもしれないですね(^_^;)一目ぼれ?だったので、これだ!と話を進めてみたのですが、冷静になるとそういう意見が普通なのかもしれませんね。。披露宴専門に活動しているというので、芸をみにいくことはできないのですが、想像の範囲でよく考えてみます(笑)。ありがとうございました。

  • aoiwasabi
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.2

どのような雰囲気の披露宴にしたいかというのでも、演出は変わってくるので、 一概には言えないのですが・・・。 私も質問者さんの彼と同じ意見で、芸人さんには当たり外れがありそうだと思います。 芸人さんが面白いかどうかもありますが、 質問者さんの披露宴に出席して下さる「ゲストの大半が新郎側の親戚/隣組」といった方達に受けるのか・・・ という部分がやっぱり「賭け」になってしまうと思います。 披露宴で、「賭け」になってしまう部分を準備しておくのは 私はかなり不安なことだと思います。 プロによる余興なら、テーブルマジック、大道芸人風の「風船で犬とか作るもの」、 「和」な感じなら獅子舞、餅つきなど、 プロによる生演奏関係も、楽器だけでなく、アカペラとか、ゴスペルとかもありますし、 探すと結構あります。 私はウケ狙い的な余興よりも、こういった余興の方が万人受けしそうな気がしますが・・・。 友人達の多い披露宴(カジュアルなパーティー)などでしたら、芸人さんもいいと思うんですけどね(^ ^)。 準備、頑張って下さいね。

azul12
質問者

お礼

ありがとうございます。今頃の回答ですみません。。披露宴を専門に活動している芸人さんらしいのですが、やはり見てみないとわからないですよね。確かに披露宴に「賭け」があるのは、万が一のことを考えると怖いかも、ですね。。準備も大詰めに入ってきて、そろそろ最終決定しなければいけないのですが、よく新郎と話し合ってみます。

noname#43840
noname#43840
回答No.1

おめでとうございます。 私も年内に結婚しますが、友人の余興やスピーチは全く無しで披露宴をします。 余興やスピーチがあると思うと、頼まれた友人はドキドキしてゆっくりと食事ができないですよね。 そういうことがないように、落ち着いて食事を楽しんで頂きたいからと、 それぞれのテーブルをまわってゲストの方々にお礼が言いたいという気持ちからです。 芸人さんに来てもらったら、それなりの時間は使わなければいけませんし、時間がもったいなくないですか? それに、あまりに面白い芸人さんだったら、新郎新婦が霞んでしまうかもしれませんよ。 今日の式の感想は・・・と聞かれて真っ先に芸人さんが浮かぶのは悲しくないですか? 親戚や隣組ということは年配の方が多いのでしょうか? あまりに弾けてしまうとゲストの方々がついていけなくなってしまうことはないでしょうか。 ちなみに、私は二次会で芸人さんが来たのは見たことがありますが、友人達の方が上手く盛り上げていて、芸人さんがかわいそうなくらいでした。 後から友人達と芸人さんの心配をしたくらいです。(笑)

azul12
質問者

お礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありません。年内に結婚されるということで、もう式はされたのでしょうか。以前は余興やスピーチは必須なのかと思っていましたが、確かに当事者は終わるまでまったくくつろげないでしょうね。特にスピーチ…。そういくこともあって、外部のプロを考えたのですが、また良く考えて見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴の余興でこれはやってもいい?

    新郎の友人として披露宴で余興をやることになりました。 余興の内容は、新郎の面白いエピソードを紹介しながら、新郎の人となりを紹介していくようなもので、要するに新郎をいじって笑いを取ろうと言う趣旨のものです。 そこで、新郎に歌を歌わせて、その間に空いた新郎席に友人が座って、「なんでお前が座ってんだよ」的な突込みを入れると言う一ネタを考えていたのですが、これが賛否両論を呼んでいます。 (反対意見) ・新郎席という神聖な場所に関係ない人が座るのは不謹慎だ ・隣に座っている新婦に失礼だ ・親戚に失礼だ (賛成意見) ・披露宴はそこまで厳粛な場じゃないから、別にそれぐらい大丈夫じゃない?余興なんだし。 正直、いいのか悪いのか、披露宴出席経験の少ない私には判断つきません。これがうけるかどうかは抜きにして、やって問題があるかないかを教えていただきたいです。 結婚した方、これから結婚する方、息子・娘がいる方、いろんな人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の余興・演出で困っています

    今年11月に挙式・披露宴を控えています。 もともと披露宴はやりたくなかったのですが、両家の親が「やって当然!」といった感じで、これも親孝行…と思って披露宴をすることになりました。何とかよい式場を見つけることができ、現在準備中です。 で、披露宴の演出で悩んでいます。 私としては、ゲストの方に食事をゆっくり楽しんでいただき、お話しする時間を持ったり、全体で楽しめる何か(←まだ決めてないですが)をして、和やかな感じの披露宴にしたいと考えています。 しかし、彼の両親や兄弟は、余興をしたり、プロフィールビデオなんかを上映したりして賑やかにしたいようで、披露宴に対するイメージが微妙に違っています。 ちなみに、私の両親もどちらかといえば賑やかな披露宴をイメージしているような気がします。 彼は、仕事が忙しく、結婚式に関して積極的に動いてくれません…(何とかなると思っている)。 私としては、私が呼ぶゲストには余興を引き受けてくれそうな人っていないし、プロフィールビデオやスライドなんて恥ずかしくて絶対イヤなんです…(>_<) そこで質問ですが、 1.私のイメージする披露宴の進行ではやはり盛り上がらないでしょうか? 2.新郎側だけ余興をして、新婦側がしないのはおかしいでしょうか? 3.プロフィールビデオやスライドって、見ていて楽しいですか?自己満足っぽくないですか? ちなみに招待客は80~90人になりそうです。新郎側・新婦側の割合は半々くらいです。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします!

  • 結婚式の披露宴の余興についてのご相談

    結婚式の披露宴の余興で、新郎新婦クイズって変ですか? 結婚式の2次会なら新郎新婦クイズはよくやりますが 披露宴ではあまり聞いたことがありません。 2次会のようにゲスト参加型ではなく、 新郎新婦のどちらかに回答をもらう形で、 ドラクエ風とか(youtubeでサンプルがあった) 新郎新婦が好きなアニメ風クイズとか、ミリオネア風とか、オールスター感謝祭風とか・・・ どうでしょうか? 変ですか?

  • 披露宴にプロの芸者さんや芸人さんに来て頂く事について

    古い料亭での披露宴を検討している物です。 当日は友人知人等の余興は行わない方向でと、ウエディングプランナーの方に伝えると、 料亭の雰囲気に合う、和テイストの芸人さんや芸者さんを呼ばれては?とのアイデアを頂きました。 そこで、ご質問ですが披露宴で芸者さんや獅子舞、紙切り、幇間芸等を呼ばれた方 または、そんな披露宴に出席された方、ご感想やご意見を頂けないでしょうか? 個人的には芸者さん達が来られると、花嫁より目立ってしまう気がするのですが。 (プランナーさん曰く、踊りの他にゲストへのお酌や接客もしてくれるとか) また、お分かりでしたら、どの様な所にお願いすればよいのか、 ギャランティについても目安を教えて頂ければ幸いです。

  • 披露宴の余興は何がいい?

    披露宴経験者、これから披露宴をする方に質問です。 披露宴の余興では、どんな人を呼びましたか?(呼びたいですか?) 演奏者、マジシャン、お笑い芸人、歌手、その他、教えてください。

  • 結婚式の余興でクイズをやります。クイズ中のBGMについて。

    高校時代の友人に頼まれ、披露宴で余興をやることになりました。 新郎新婦ともに高校時代の友人であるため、 私たちが、新郎を含めた高校の同級生の男性陣に新婦との思い出に関してクイズ形式で質問し、ヘリウムガスを吸ってもらった回答者の答えを聞いて、どの回答者が新郎であるかを新婦に当ててもらうクイズです。 クイズを通してゲストの方々に二人の馴れ初め等を紹介する形式になっています。 新郎以外のクイズの回答者には、ありえないだろそれってゆー答えを言ってもらうつもりなので、クイズ中のBGMはちょっと、おもしろおかしいものがいいかなぁと思っているのですが、どんなものがいいのか見当がつかなくて困っています。 なにかお勧めのものがあったら教えていただけたらと思います。 また、ダウンロードできるようなサイトもご存知でしたら教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • 尾崎豐のモノマネをしている芸人

    島田紳助のニッポン!チャX3という番組で、 織田信成がゲストに出ていたときに出てきた芸人さんで、 尾崎豐のモノマネをした芸人さんの名前分かる方いたら教えてください~

  • 余興で波田陽区

    今度私の高校時代から付き合いのある友人が結婚いたします。 そしてその友人から余興を頼まれました。 今はやっている波田陽区のモノマネをしてその友人の過去やおもしろ出来事、新郎新婦の熱々エピソードなどを織り交ぜ、斬ってみたいと思うのですが、やっぱり「斬り!」とか「残念!」とか「切腹!」は結婚披露宴ではまずいでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴に隣組を招待したくないのですが・・・

    私の実家周辺では、いまだに冠婚葬祭には隣組が必ず出席するという風習が残っております。 今秋、挙式・披露宴を行う予定で、80~90名着席可能な披露宴会場を予約しました。 私としては職場の人と親戚と友人のみ招待して披露宴を行いたいと考えております。招待するゲストは82~85名ほどです。 頑固な父親は、 「隣組の世帯主は招待しないといけない。今まで隣組の披露宴によばれなかったことなど一度もないっ。家だけ招待しないわけにはいかないんだっ!うちだけ、そんなことをしたら何を言われるかわからない」 といって、母や私の考えを理解してくれません。 隣組は7件もあります。7件の中には見たこともない方もいらっしゃいます。実家を離れて10年も経つと、両隣の家を除き、近所のかたの名前と顔も一致しません。 父親を説得する方法はないでしょうか。

  • 披露宴余興(新婦から友人への感謝の伝え方)について

    披露宴余興(新婦から友人への感謝の伝え方)について 27歳女性です。来年の秋、挙式・披露宴を行う事になりました。披露宴には、彼も私もそれぞれ、親族+会社関係数人+親しい友人10人程度、合計50~60人程度を招待する予定です。招待した人の負担にならないよう、歌や踊りといった余興は行わず、テーブルフォト等を中心に、ゲストとゆっくり交流出来る場にしたいと思っています。 ここで質問なのですが、私のゲストに、中学時代からの特に親しい友人が二人います。彼女達に、新婦からのメッセージという形で、何か手紙を読んだりVTRを流したりしたいな、と思うのですが、この余興はおかしいでしょうか?以下が躊躇している理由です。 (1)会社関係のゲストや親戚の方(特に新郎側)からしたら、二人の友人と私のエピソードなんて興味がないのでは?という懸念がある。 (2)私が招待予定の友人約10名は、この特に親しい二人を含めて皆、大学時代のサークルの仲間なので、二人だけにスポットライトを当ててお礼を述べるのも良くないのかな?という気持ちがある。 (3)新郎上司スピーチ、新婦上司スピーチ、新婦から家族への手紙、は行う予定なので、スピーチ(手紙)だらけの披露宴になってしまい、メリハリが無い。 新婦から友人達への感謝の気持ちを伝える為に、何か良い方法は無いでしょうか?披露宴の余興としてではなく、個別に手紙を渡す、もしくは二次会で何かする、のが無難だとは思うのですが、披露宴の席上、サプライズで何か出来たら凄く喜んでもらえるのかな、と思ったので。皆さんの経験談等教えて頂けたら有り難いです!

専門家に質問してみよう