• ベストアンサー
  • 困ってます

プロ芸人の余興は賭けですか?

12月に挙式予定の30代後半女性です。年齢的にハジけた余興をしてくれる友人もなく、ゲストの大半は新郎側の親戚/隣組が占め、共通点の少ないゲスト皆で楽しんでもらうには、プロの芸人さんを頼もうと考えました。  以前こちらで紹介されていたサイトで、長○剛のモノまねライブで披露宴を盛り上げてくれる芸人さんを知り、これはいい!とお願いするつもりでいました。  ところが、ホテルのプランナーさんが「そういった前例はないし、サイトで良く紹介されていても果たしてどんな人が来るのかも確かめようがないのでわからない。赤の他人に頼むより、自分達で違う演出を考えては」との意見なのです。そして新郎も「本人ならいいけど、モノまねは当たり外れがありそうでちょっと…」と及び腰。  かといって、ただの披露宴ではつまらないし、私一人で押し切って万が一ハズレては立つ瀬もなく…  ネットだけで依頼するのは当たり外れがあって危ないのでしょうか?その方はけっこう有名な方のようですが…。外部の芸人さんを頼んだ方の体験談をいろいろ教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数304
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

私なら余興なしでテーブルラウンドしてもらえれば十分だとおもいますね。 私が芸人とかモノマネが面白くないどころか嫌いなところありますが…披露宴では嫌ですね~。ゲストとして見てるのも。 一瞬笑いを取れてもそれがいいとは思いませんね…。 なんか品がないというか…。 なんか新郎新婦にゆかりのがあればいいんですが、全くない人だと…プロでもなんで?って思ってしまいます。 2人の披露宴が売れない芸人のディナーショーにならなければいいのですが…。 芸人呼ぶとどうしても披露宴がただの「宴会」っぽくなりそうですね。 そういう披露宴でいいのでしょうか?そういう笑い的要素は要らない気がするんですよね。 感覚の違いでしょうか? 披露宴をおもしろくする必要はないと思うんです。 それで盛上げるより、「新郎新婦と会話した。おめでとう、ありがとうが言えた」って事の方が嬉しいと思います。 芸人で笑いとるより新郎新婦がずっと幸せそうな笑顔しているだけでウケるというかゲストは来てよかったな、と思いますよ。 わざと余興を入れず、ゲストと歓談して1人1人声かけられることがおもてなしと考えてる人、結構いますよ。 ゲストとしては何も話せないのは寂しいし、話せると嬉しいですからね。 はじける年齢でなければなおさらこういうおもてなしの方がいいかなって思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。前は余興などは必須なのかと思っていましたが、最近はもっとシンプルな披露宴も多いのですね。確かに漫才などの笑いは私もあまり好きではないので、長○剛の乾杯などでしめてくれる方がいいかなあと思ったのですが、難しいのかもしれないですね。。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴にプロの芸者さんや芸人さんに来て頂く事について

    古い料亭での披露宴を検討している物です。 当日は友人知人等の余興は行わない方向でと、ウエディングプランナーの方に伝えると、 料亭の雰囲気に合う、和テイストの芸人さんや芸者さんを呼ばれては?とのアイデアを頂きました。 そこで、ご質問ですが披露宴で芸者さんや獅子舞、紙切り、幇間芸等を呼ばれた方 または、そんな披露宴に出席された方、ご感想やご意見を頂けないでしょうか? 個人的には芸者さん達が来られると、花嫁より目立ってしまう気がするのですが。 (プランナーさん曰く、踊りの他にゲストへのお酌や接客もしてくれるとか) また、お分かりでしたら、どの様な所にお願いすればよいのか、 ギャランティについても目安を教えて頂ければ幸いです。

  • 結婚式の余興でクイズをやります。クイズ中のBGMについて。

    高校時代の友人に頼まれ、披露宴で余興をやることになりました。 新郎新婦ともに高校時代の友人であるため、 私たちが、新郎を含めた高校の同級生の男性陣に新婦との思い出に関してクイズ形式で質問し、ヘリウムガスを吸ってもらった回答者の答えを聞いて、どの回答者が新郎であるかを新婦に当ててもらうクイズです。 クイズを通してゲストの方々に二人の馴れ初め等を紹介する形式になっています。 新郎以外のクイズの回答者には、ありえないだろそれってゆー答えを言ってもらうつもりなので、クイズ中のBGMはちょっと、おもしろおかしいものがいいかなぁと思っているのですが、どんなものがいいのか見当がつかなくて困っています。 なにかお勧めのものがあったら教えていただけたらと思います。 また、ダウンロードできるようなサイトもご存知でしたら教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • 結婚式の演出、余興について

    今年の秋に結婚式、披露宴を行う予定です。 ゲストは親族、友人のみで50名程度です。 時間は12時~15時半の2時間半。 主賓はたてず、乾杯と簡単なスピーチは新郎の先輩にお願いする予定です。 式場のプランにキャンドルサービス、デザートブッフェが付いているので 演出や余興は無しでも大丈夫でしょうか? 友人たちにお願いするのは迷惑をかけるのでできれば避けたいです。 ファーストバイト、花嫁の手紙も無しにしようと思っています。 新郎新婦入場 →司会者から紹介 →新郎の先輩がスピーチ&乾杯 →ケーキ入刀 →歓談、食事 →新婦中座、新郎中座 →プロフィールムービー →お色直し再入場 →キャンドルサービス →歓談、食事 →デザートブッフェ →両親たちへ花束贈呈 →新郎謝辞 →新郎の父親が挨拶 →新郎新婦退場 →エンドロール

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)

主役は新郎新婦ではあり、その紹介・披露が主目的なのだから、 ただの披露宴でよいのではないでしょうか? 個人的には親戚・隣組が多い挙式・披露宴でこそ「ただの披露宴」の 方がよいと思いますが・・・ プロ芸人を呼ぶとそれが面白うかろうが面白くなかろうが主役が その芸人に移りませんか? そうすると新郎新婦はただの飾りですよね? にぎやかで面白おかしければそれでよし、両親・親戚が「若いから こんなのもありか・・・」と苦虫をつぶすような挙式・披露宴が許される のは20代前半までの勢いだけで生きている若者だけじゃないですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。苦虫をつぶすような披露宴…確かにもう許される年齢ではないですね(>_<)無難にまとめたほうが良いのかもしれないですね。。ありがとうございました。

  • 回答No.4

プロの芸人さんが賭けというより、見たこともない芸人を呼ぶのが賭けなのでは…。 プロと言っても、ツマラナイ人はツマラナイです。 先だっての藤原紀香の結婚式だって、余興はプロ芸人だったけど必ずしも面白くはなかったですよ。 場の雰囲気に合うかどうかもあるし。 物真似芸人の余興に拘りがおありなら、一度ちゃんとその手のライブに行ってみてはいかがでしょう。 どちらにお住まいか存じませんが、首都圏なら新宿に「そっくり館 キサラ」という有名なショーパブがあってほぼ毎晩ライブをやっています。 タレント派遣もやっているので、リンクを貼っておきます。

参考URL:
http://www.kojima-kikaku.co.jp/event_page.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。住まいは山形県なので、残念ながら新宿まで見に行くことはできませんが、こういったショーパブもあるのですね!ここなら自分で確かめて決めることができますね。プロでもツマラナイ人はツマラナイ・・・肝に銘じておきます。ありがとうございました。

  • 回答No.3

忍者のテーマレストランで知り合った外国人のマジシャン(忍者の扮装をしている)に披露宴の余興を頼んだ人は知っています、結構盛り上がってましたよ。物真似よりはマジックが無難かも知れません。ネットで見ただけで実物を見ていない物真似芸人さんなんて私なら怖くて頼めませんが質問者さんはチャレンジャーですね(笑)何なら、一度その人の芸を直接見に行けば納得できるのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がお遅れまして申し訳ありません。確かにチャレンジャーかもしれないですね(^_^;)一目ぼれ?だったので、これだ!と話を進めてみたのですが、冷静になるとそういう意見が普通なのかもしれませんね。。披露宴専門に活動しているというので、芸をみにいくことはできないのですが、想像の範囲でよく考えてみます(笑)。ありがとうございました。

  • 回答No.2

どのような雰囲気の披露宴にしたいかというのでも、演出は変わってくるので、 一概には言えないのですが・・・。 私も質問者さんの彼と同じ意見で、芸人さんには当たり外れがありそうだと思います。 芸人さんが面白いかどうかもありますが、 質問者さんの披露宴に出席して下さる「ゲストの大半が新郎側の親戚/隣組」といった方達に受けるのか・・・ という部分がやっぱり「賭け」になってしまうと思います。 披露宴で、「賭け」になってしまう部分を準備しておくのは 私はかなり不安なことだと思います。 プロによる余興なら、テーブルマジック、大道芸人風の「風船で犬とか作るもの」、 「和」な感じなら獅子舞、餅つきなど、 プロによる生演奏関係も、楽器だけでなく、アカペラとか、ゴスペルとかもありますし、 探すと結構あります。 私はウケ狙い的な余興よりも、こういった余興の方が万人受けしそうな気がしますが・・・。 友人達の多い披露宴(カジュアルなパーティー)などでしたら、芸人さんもいいと思うんですけどね(^ ^)。 準備、頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今頃の回答ですみません。。披露宴を専門に活動している芸人さんらしいのですが、やはり見てみないとわからないですよね。確かに披露宴に「賭け」があるのは、万が一のことを考えると怖いかも、ですね。。準備も大詰めに入ってきて、そろそろ最終決定しなければいけないのですが、よく新郎と話し合ってみます。

  • 回答No.1
noname#43840

おめでとうございます。 私も年内に結婚しますが、友人の余興やスピーチは全く無しで披露宴をします。 余興やスピーチがあると思うと、頼まれた友人はドキドキしてゆっくりと食事ができないですよね。 そういうことがないように、落ち着いて食事を楽しんで頂きたいからと、 それぞれのテーブルをまわってゲストの方々にお礼が言いたいという気持ちからです。 芸人さんに来てもらったら、それなりの時間は使わなければいけませんし、時間がもったいなくないですか? それに、あまりに面白い芸人さんだったら、新郎新婦が霞んでしまうかもしれませんよ。 今日の式の感想は・・・と聞かれて真っ先に芸人さんが浮かぶのは悲しくないですか? 親戚や隣組ということは年配の方が多いのでしょうか? あまりに弾けてしまうとゲストの方々がついていけなくなってしまうことはないでしょうか。 ちなみに、私は二次会で芸人さんが来たのは見たことがありますが、友人達の方が上手く盛り上げていて、芸人さんがかわいそうなくらいでした。 後から友人達と芸人さんの心配をしたくらいです。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありません。年内に結婚されるということで、もう式はされたのでしょうか。以前は余興やスピーチは必須なのかと思っていましたが、確かに当事者は終わるまでまったくくつろげないでしょうね。特にスピーチ…。そういくこともあって、外部のプロを考えたのですが、また良く考えて見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴プログラムについて

    結婚式を10日後に控えている者です。 披露宴(Party)の席次表を手作りで作っておりまして、あらかた終わったのですが、席次表に入れる披露宴のプログラム(式次第)に関して悩んでいます。 現在はあまりプログラムを入れない事も多いとの話もありますが、連れ合いと相談しつつ、やはり年配のゲストはあった方が安心するだろうとの事で入れる事にしました。 ご来賓入場 新郎新婦入場 挨拶 新郎新婦自己紹介 乾杯 ご来賓祝辞 新郎友人による余興 テーブルスピーチ ウェディングケーキ入刀 新婦中座 新郎新婦入場 テーブルフォトサービス LIVE 姉妹より新婦への手紙 新婦より両親への手紙 謝辞 新郎新婦退場 送賓 内容は新郎新婦紹介が自己紹介だったり、LIVEも新郎新婦自らの演奏だったりと若干オリジナリティのあるものなのですが、この原稿を式場のプランナーさんに見せたところ、 「ご来賓入場と送賓は除いてください」 「紹介の『自己』は必要でしょうか」 と言われてしまいました。 途中「ご来賓祝辞」があるので、「ご来賓入場」を無くしてしまうと、祝辞がとても硬いイメージになってしまうように感じ、 (祝辞を『スピーチ』に変えることも検討したのですが、どうも『スピーチ』というと長ったらしくつまらない話というイメージが強くて避けました) また、紹介に「自己」を入れることでゲストにオリジナリティのある感じを伝えたかったのですが、 そんなに変でしょうか? 通常でしたらプロであるプランナーさんのご意見に従うところなんですが、プランナーさんが、見積りの金額や人数、メニュー名を間違えたりする方なので(苦笑)若干疑心暗鬼になっております… また、こういった事はセンスの問題と思いますので、「自分達の結婚式なので好きなようにやればいい」というのも分かってはいるのですが、一般的にみてあまりに非常識な物も親族等々の関係も考えると、ある程度バランスをとらねばと思い、色々調べても正直何が一般的なのかわからず (インターネットなどで調べると普通にご来賓入場と記載のあるプログラムもあったので…) 悩んでおります。 ちなみにゲストは仕事関係は招待しておらず、親族・友人のみです。 自分でも細かい事に悩んでるなぁと思いつつ(苦笑)スッキリと式を迎えたいので ご意見頂ければありがたいです。

  • 余興の内容について(新婦側)

    11月に結婚披露宴を控えており、前職の先輩に余興をお願いしたところ、歌以外なら何でもやるのでどんなことをやって欲しいか考えて教えて!と言われました。 その他に昔からの親友にスピーチをお願いしているので、先輩には披露宴後半でスピーチ以外のことをやってもらいたいと考えています。 他のサイトでは新婦側の余興は「取扱説明書」がオススメと書いてあるのをたくさん目にしましたが、内容が少し若いような気がして気乗りしません。 私は28、旦那は30ですが、参列してくださるゲストは30代~40代が中心で新郎側にはその他親戚と会社関係者がいます。 余興をお願いした先輩は、30代半ばで仕事で企業研修などをしている女性なのでお話はとても上手ですが、ふざけたような事はあまり出来そうなタイプではありません。 なにか良い余興があれば教えてくださいm(_ _"m)よろしくお願いします。

  • 結婚式の受付を誰がするか

    結婚式の知識がほぼゼロの状態ですが、結婚準備をはじめました。 色々と解らないことだらけですが、今一番の疑問が受け付けです。 色々な本やサイトを見ると、新郎新婦双方から1~2名、親戚か友人を、とのことでしたが、 例えば新郎新婦本人が受付に立つというようなことは可能なのでしょうか? 彼は会場スタッフに頼めばいいんじゃないかと言ってるのですが、一つの可能性として… 私の気持ちとしては、ゲストには100%ゲストを満喫してもらいたいので、仕事は頼みたくない考えです。。 親戚は彼も私も親と兄弟しかいないので、難しい状況です あと、花嫁の手紙などの披露宴の定番行事を行わない披露宴ってありでしょうか!? どちらかというと友人中心の会なのと、両親が出たがりではないので、どうかなーと思ったりしてます。 まだ式場も本決めではない段階ですが、後々プランナーの人に相談して常識ないなと笑われたら嫌だなと思って質問しました(恥) もしよろしければご意見いただければ幸いです。

  • 披露宴の余興で新郎をTVショッピング風に紹介したい

    こんばんは。 この度友人の披露宴の余興をやることになりました。 いろんなサイトなどを拝見していて、新郎をテレビショッピングの商品として 紹介した、という事例に目が留まりました。 早速自分で原稿を書いているものの、なかなか進みません。 もし似たような出し物をされたご経験のある方や、こんな感じでいいのでは、 といったご意見あれば頂戴したいのです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式で両親へのサプライズ!

    来月挙式をするのですが、私たちの結婚披露宴の日が彼の両親の結婚記念日、私の両親が今年結婚30周年を迎えるので、披露宴でサプライズで3組同時にケーキ入刀をしようと思っていましたが、プランナーさんのミスで彼の母にバレてしまいました( ; ; ) ウエイトベアもサプライズでと思っていましたが、こちらもプランナーさんのミスで、彼の母にバレてしまいました( ; ; )( ; ; ) プランナーさんに代案を求めましたが、ケーキ入刀以外は思いつかないとのことで…( ; ; ) 挙式まで全然日にちがないのですが、何か簡単なものでサプライズのお祝いになることはないでしょうか? また、色々検索していたら、二人の結婚披露宴で両親のお祝いをするのは変だとの意見をいくつか目にしました。当日、結婚記念日でも披露宴で両親のお祝いをすることは変でしょうか? もしゲストに場違いな印象を与えてしまうようであれば、披露宴の次の日、両家でお食事会をするので、そのときの方が良いのかなとも思っていますが…。 (1)結婚披露宴で両親のお祝いをすることは、ゲストに違和感を与えるかということ (2)披露宴でお祝いするとしたら、他に良い案はないか ということをお聞きしたいです。 自分の両親にはもちろん、新郎の両親にもすごく良くしていただいているので、出来る限り、感謝の気持ちを伝えたいのです。。 よろしくお願いします!

  • 2次会でチャペルを利用

    はじめまして。 来秋に結婚(入籍・披露宴)を控えております20代後半女性です。 今回は2次会について、皆様の意見をお聞かせください。 挙式は神前(神社)、披露宴は専門のゲストハウス(貸切)を予定しており、 披露宴のお開きが19:30を予定しております。 夕方からの披露宴ということもあり、2次会のスタート時間がどうしても遅くなってしまうため また、遠方からお越しのゲストに、披露宴に引き続いて2次会にも参加いただきたいため 披露宴と同じ会場で行うつもりでおります。 ゲストハウスにパーティ会場は1つのみで、19:30に披露宴がお開きになれば 清掃時間を加味しても、2次会は20:30にはスタートできるとのことです。 そんな折、私たちは神社で神前式を行うため、当日利用しないゲストハウスの“チャペル”を (希望があれば)2次会で利用してもよいと、担当プランナーさんから言われました。 「神社で神前式」は私のこだわりでしたので、この点について変更するつもりはないのですが やはりウエディングドレスでバージンロードを歩くチャペルにも憧れがあり・・・ 使わせていただけるのなら、2次会の余興としてチャペルを利用させていただこうかな、と 考えていますが、正直ゲストから見てどうなのでしょうか? そのような2次会に出席された方は、いらっしゃるのでしょうか? 現時点での案としては、 ゲストがチャペルに入る ↓ チャペルに新郎新婦入場、神父役は友人 ゲストの前で、愛を誓う ↓ ゲストに見送られて、新郎新婦チャペルを退場 ↓ ゲストがチャペルを退場、パーティ会場に移る ↓ パーティ会場に新郎新婦入場、改めて2次会スタート を考えています。 2次会幹事をお願いしている友人も、チャペルを使うのは素敵だね!と言ってくれていますが 当日の進行がスムーズにいくのか(グダグダにならないのか?)など ゲストがチャペルを使う余興を入れることに、どう感じるか不安で決めきれません。 ご意見や実体験をいただけますと、ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の内容について。

    3月末に結婚式を控えています。 急遽決まったので今準備を急いでいるところなのですが、披露宴の内容について悩んでいます。 余興がないのでゲストの方(主に友人が対象になってしまうと思いますが)に楽しんでもらえるようなことをしたいと思い、インターネットや職場の先輩の意見を参考に各テーブル対抗のジュース早飲みレースを考えました。 しかし、プランナーさんに相談したところ余興ではよくあることだけど新郎新婦が企画してするのはあまりないと言われ、ちゃんと盛り上がるのか不安になってしまいました。 無難にカラードレスの色あてなどクイズ系の方がいいでしょうか。 実際に披露宴でそういった出し物を見たことがないので、見たことのある方経験談などあったら聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 両家が納得する余興とは・・・。

    来月結婚式を控えた者です。 自分達で余興を企画することになりました。 彼と私は、老若男女全員とまでいかなくとも なるべく多くの人が楽しめる披露宴に したいと思ってます。 それに対して両家の意見は ☆新郎側の両親  前の方で何をやってるかわからない余興はしないで。 ☆新婦側の〃  ゲストに負担をかけないで。  立ったり座ったりさせるようなのは論外。 ということでした。 なるべく両家が納得する余興が望ましいのですが いいアイデアがあれば教えてください。 演出などでも構いません。 因みに流れとしましては 二人の紹介→来賓スピーチ→乾杯→友人スピーチ→お色直し→生い立ちビデオ→ 友人のケーキトッピング→ケーキカット→各テーブルにカメラマンと周る→ 問題の余興→キャンドルサービス→手紙・花束贈呈です。 多く感じるのですが司会と打ち合わせした結果、 時間が結構余るのです。 いい案だと思ったメロンルーレット (各テーブルにある景品を音楽と共に渡しあって、 音楽が止まった時に持っている人に進呈)は わたくし新婦側の父がやはりゲストに 負担をかけるということで反対でした・・。 最悪、どちらかの意見を優先すべきかなとも 思っています。

  • 披露宴の演出・余興(途方に暮れています)

    お世話になります。 披露宴のアイディアについて非常に悩んでおります。 私と彼は共通の趣味はスキーくらいです。 しかも遠距離&互いの時間が合わないので一緒に行くのは年に1回あるかないかです。 その他の趣味は全く違うし、好きな色、音楽、性格(違うのが当たり前だが)も全く違います。 私としてはカジュアルよりはよりフォーマルパーティ。披露宴中のゲストヘの贈り物は音楽の生演奏を考えているくらいです。 (泣き上戸のため)花嫁の手紙、キャンドルサービス、プロフィール紹介(ビデオ、スライド等)はするつもりはありません。 具体的なイメージを来月出してくださいと言われていますが、本当に途方に暮れています。 毎月○クシィ等また、ウェディングサイト等の情報は集めていますが、あまり参考になっていません。 このような私たちのプランナーになったつもりで演出・余興(参加型の)についてアドバイスいただけるとありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • ドレス色当てクイズ時の景品の渡し方

    来月、挙式&披露宴を行う予定の者(女)です。 初めての一大イベントで分からない事だらけで、ここのサイトには 本当にお世話になっております。 無知で申し訳ありませんが、またご意見をいただきたく思います。 披露宴で、「ドレス色当てクイズ(お色直し後)」を予定し、 景品なども準備を進めているのですが、実際に景品をゲストに渡す際、 新婦がゲストの席へ出向いて景品を渡すのが普通なのでしょうか?? ドレス試着時には、「動きにくい!」と思ったため、一番離れたテーブルまで 歩いて景品を渡しにいくと、猛烈に時間が押してしまうのではと 気になっています。かといって、ゲストに席を立たせるのも失礼かと。。。 その間、新郎はきっとヒマですよね??新郎が渡しにいくというのは、 彼の親族からみて「夫をこき使う」と思われてしまうのでしょうか?? もしくは、新郎・新婦揃って渡しに行くのが無難でしょうか?? どういった渡し方が一番スムーズに進行しますでしょうか。 経験者の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。