• 締切済み

モデル募集について。

大阪のキャス〇プランに子供の写真を送ったところ、一次審査合格の通知がきました。紙には五千円でプロのカメラマンに撮ってもらい、審査が又あるみたいです。それはいいんですが、本間に普通の募集なのでしょうか?読売新聞で載ってたので、いいかなとおもったんですが、どうですかね?

noname#41601
noname#41601

みんなの回答

• nike_v
回答No.2

HPをみると、プロのモデルというよりも、一般モデル?エキストラ?という印象を持ちました。 確かに募集はしていますが、この手の事務所ってたくさんありますよ。登録料は無料だけど、他にお金がかかるんです。 たとえば、カタログ代として写真をプロの人にとってもらうので、そのお金とかね。子供の場合は翌年には大きくなって顔も変わるので、頻繁にこの撮影があり、お金もかかるということです。 登録後モデルブック作成(宣材費)として48000円って書いてませんか?2007年度の時にはあったみたいですね。 http://misakingh.blog62.fc2.com/blog-entry-63.html モデルとしてのお仕事ですが、これはオーデションを受けて、合格すればできるといった感じなので、必ずあるわけではないと思います。あるかもしれないし、ないかもしれない。でもそれは、あなたのお子さんと相手側のニーズに合っているかどうかが問題になるので、登録しているとオーデション情報が得られるというぐらいに思っておいた方がいいと思います。なので5000円払って、一度もお仕事がこなくても、戻ってこないし、文句を言えるかどうかも難しいと思いますよ。 そういうお金を集めるために、よくスカウトしている人がいますよね。 私も何度も会って、色々お話を聞きました。登録するだけなのに何でお金を払うの?って思って、一度も登録したことはないんです。 エキストラでもいいなら、色々と募集していますよ。それだと登録しなくても自分で探していけばいいだけですからね。たとえば今だとマ○ドナルドのCM募集していますよ。

参考URL:
http://www.castplan.com/index.html
回答No.1

モデル募集って怪しいのがいっぱいありますから・・・ 撮影料を取る時点で怪しいかと思います。 その後レッスン料などいろいろ請求があるかと思います。 以前TVで見たのですが、よく広告で着物のモデルなど募集してるじゃないですか?それに応募したら、結局いろいろお金を取られたなどお話をしてました。 うちの息子は、スカウトされたことがありますが、 話をよく聞くと年間5万位はかかると・・・ まぁ~売れたらいいんですけどね^^ うちにはそんなお金ありませんと断りました(笑) お友達にも、そういうプロダクションに契約してる人たくさんいますよ。 自分でお金払っても子供にTVに出させたいひとは、熱心に東京までレッスンなどいかせてたりしますし。 全然お金がかからないで、出演料をくれるプロダクションもあります。 詐欺まがいの会社もありますし・・・ なんとも言えません・・・ 大手の新聞に載ってからって信用できるとは限らないと思います。。。