• 締切済み

カードブランドの変更について

アイワイカード VISAを使ってますが、インターネットで利用金額を照会できないなど、JCBより使い勝手は少し悪いです。 そこで、VISA→JCBへのブランド変更は出来るのか、経験者の方、ご存知の方はいらしゃらないでしょうしょうか? 以前、トヨタファイナンスでは出来たので、聞いてみました。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>そこで、VISA→JCBへのブランド変更は出来るのか、 アイワイカードの場合、VISAは三菱UFJニコス(株)、JCBは(株)ジェイシービーが審査・発行を行っています。 従って、VISAからJCBへの変更は「別カード」となります。 >トヨタファイナンスでは出来たので、聞いてみました。 トヨタファイナンスの場合は、自社で審査・発行を行っているので可能なのです。

dakenya22
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそういう気はしましたが、アイワイカードの請求書はJCB名義で来るため、出来るのかなと思ってしまいました。 確かに、カードの裏面には、UFJカード(今度これも「MUFGカード」に変わるのでしょうかね)が付いていますよね。

関連するQ&A

  • クレジットカードのブランドについて

     クレジットカードのブランドに関する質問です。  現在、私はクレジットカードを2枚利用しており、これらの ブランドは、いずれも「VISA」にしています。  また、今後、新規にクレジットカードを作成する予定は、 今のところ、ありません。  最近では、例えば、クレジットカードを複数枚利用するならば、 1枚を「VISA」に、もう1枚を「JCB」に、さらにもう 1枚を「Master」にした方が良いという話を耳にすることが ありますが、カードを専ら国内でしか利用しない私としては、 「VISA」以外のブランドを使い分けずとも、現状では、 困惑してしまったという経験は今のところ、ありません。  そこで、この質問を閲覧していただいた皆様にお伺いをしたいの ですが、現在、ご自分が利用されているカードが特定のブランド のみ所持しているという方で、かつ他のブランドを持っていない ために、大変困惑してしまったというような経験をされたことは、 ありますでしょうか。  どうぞよろしくお願い致します。

  • クレジットカードの審査

    専業主婦です。 新しくクレジットカードを作りたいのですが、どの提携ブランドで申し込むかで迷っています。 地銀の取引ポイントを上げるため、地銀のカードを作りたいのですが 提携がJCB・VISA・MASTERとあります。 現在、OMC(MASTER)、アイワイカード(JCB)、セゾン、ライフカード、イオンカードを持っており、 最近ENEOS(VISA)を解約したばかりです。 メインで使っているのはOMCです。 アイワイカードもよく使っていますが、食料品・日用品が主なため金額はそんなに大きくありません。 その他のカードは、割引になるとき(感謝デーなど)使う程度です。 気になっているのが、OMCの支払が今年の2・3月に続けて遅れてしまったことです。 それ以外に支払が遅れたことはほかのカードも含めて一度もありませんが 申込みが通らないこともあるのではないかと不安になりました。 地銀の提携でも、ブランドによって審査の通りやすさに差はあるものでしょうか? 現在VISAを持っていないのでVISAがいいかな、と思っているのですが…。 このカードが作れたら、基本的に携帯の支払にのみ使おうと思っています。 (目的が地銀の取引ポイントなので…。) 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • カードのブランド

    新しくクレジットカードを作ろうと思うのですが 最初にカードのブランドを選ぶ選択肢が出てくるのですが ・JCB ・VISA ・マスターカード があり、それぞれどういうメリットがありのかわかりません。 特典などはなく、ただのブランドなだけなのでしょうか? 「このブランドはお得!」などがあれば教えてください。

  • クレジットカード(ライフカード)の国際ブランドについて

    ライフカードの国際ブランドについてお尋ねします。 今現在、クレジットカードを2枚持っているのですが、それとは別に新しくライフカードを作ろうと思っています。 今所持しているカードの国際ブランドは「VISA」と「Master」が各1枚ずつとなっています。(この2枚は、極力、解約・変更は避けたいと思っています) そこで、ライフカードの国際ブランドは「JCB」にしたいと考えているのですが、調べたところ、「JCB」を選択するには、年会費有料のカード、もしくは郵貯提携カードのみでしか不可能ということでした。 ライフカードは年会費無料の一般カードでの発行を考えているのですが、今後、年会費無料の一般カードでもJCBに対応することはありえますでしょうか? 近い将来に対応するならばそれまで待ちますが、全くそのような話がない場合はとりあえず「VISA」もしくは「Master」で発行しておいて、「JCB」に対応したら国際ブランドのみ切り替えるということはできますでしょうか? その場合、ポイントやカード利用年数を引き継ぐことは出来るのでしょうか? それとも、新たに審査が必要で退会→新規入会という形になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クレジットカードのブランドについて

    インターナショナルブランドと提携カードの業務と収入源、ライセンスについて教えてください。 DCなどにJCBのブランドがついていますが、DCは何をしているのでしょうか。 お店でたまに、DCやUC、VISA,JCBが対応と書かれていますが、その場合はDCが直接業務を行うのでしょうか? もし、VISA,JCBとしか書かれていないお店でDC(JCBマーク)を使った場合はJCBを介しての決済になるのですよね? DCと書いていないお店でJCBを介して決済が行われた場合、JCBには手数料収入が入るのでしょうか? また、VISAマークがついている提携カード会社は「VISAインターナショナル」からライセンスされているのですか?それともVISAパンパシフィックですか?もしくは「三井住友カード株式会社」からですか? ものすごくわかりづらい駄文になってしまいましたが、どなたか わかりやすく教えていただけますでしょうか?

  • クレジットカードのブランドって?

     クレジットカードにはそれぞれブランドのマークが刻印されていますよね。「クレジットカードとは?」というキーワードで調べてみると、おもむろに「AMEX、Diners、JCB、MasterCard、VISAを5大国際ブランドという。」などと出てきます。これらブランドとは何なんですか?これがカードを発行している会社というわけではないんですよね?詳しい方ご回答お願いいたします。

  • 楽天カードのブランド変更(VISA→JCB)後の楽天スーパーポイントについて

    どうぞよろしくお願いいたします。 現在楽天VISAカードをメインカードとして2年近く利用しております。 ところが、カードを持ち始めたことをきっかけに 比較的よく利用するお店がJCBまたはAMEXのみに 対応する所が多いことにいまさらながら気がつき、 他ブランドのVISAカードも1枚所有していることから 「楽天の会員登録そのものは継続したまま」一度楽天VISAを解約し、 改めて楽天JCBを申し込もうと考えたのですが、 その場合これまで貯めた(楽天スーパー)ポイントは どうなってしまうのでしょうか? 先日コールセンターで同様の相談をしたのですが 一回目に電話したときは 「会員登録継続の有無に関係なく解約と同時にすべて無効になる」と、 後日別件での相談の後補足で質問した際には 「解約から再契約時まで会員登録を継続していれば無効にならない」と まったく逆の回答が返ってきて困惑しております。 そこで、同様の手続きを経験された方 (VISA→JCBに変更した方含め)にお伺いします。 なお、別ブランドでのカード発行は これ以上カードの量を増やしたくないため、検討しておりません。

  • 楽天カードについて

    楽天KCが発行する楽天カードにはVISAブランドとJCBブランドがあります。そこで質問ですが、 (1)楽天カードを発行するには楽天の会員になる必要がありますが、ひとつの会員登録でVISA、JCB両方のカードを発行できるでしょうか? (2)仮にひとつの会員登録でVISA、JCB両方のカードを発行できない場合、同一名義の会員登録が二つあればそれぞれの会員登録につき1枚ずつ発行できるでしょうか? (3)楽天カードに限らず、一般的にVISAブランドとJCBブランドどちらが加盟店数、海外での利用に有利でしょうか?

  • クレカ 国際ブランドの変更

    あるカードの国際ブランドをJCBにしたのですが、カードフェイスが気に入らないのでVISAにしたいと思っています。このような場合、どのような手続きをどこにすれば良いのでしょうか? お教え下さい。

  • カードの審査に落ちました。ブランドを変更したら?

    JALマイルを貯めています。 ポイントが移行できる関係上、イオンVISAカードやローソンVISAカードを作りたかったのですが、ことごとく審査に落ちました。 そして今日もアプラスVISAカードの審査が落ちた手紙がきました。 なんともお恥ずかしい話です。 聞いてもきっと理由は教えてくれないとは思いますが、 もしかしたら短期間にカードを作りすぎたせいかな、と思っています。 友人が、OMCカードカウンターで働いているので、 頼まれてしょっちゅう作っては解約(VISA)の繰り返しだったのです。 ただ、先週JALカードJCBは発行までいきました。 私としては、アプラスカードはポイントの関係上 どうしても欲しい一枚なんです。 VISAでだめならJCBかMasterでなら審査が通るって ことはあるんでしょうか。 また、個人情報管理会社に問いあわせると、審査の理由を 教えてくれるという話を聞きました。 その話が本当ならば、いったいどこの会社に問い合わせを すればいいのでしょうか。 どなたかご存知な方がいらしたら教えてください。

専門家に質問してみよう