• ベストアンサー

カードのブランド

新しくクレジットカードを作ろうと思うのですが 最初にカードのブランドを選ぶ選択肢が出てくるのですが ・JCB ・VISA ・マスターカード があり、それぞれどういうメリットがありのかわかりません。 特典などはなく、ただのブランドなだけなのでしょうか? 「このブランドはお得!」などがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.5

>それぞれどういうメリットがありのかわかりません。 ブランドだけで言うと、VISA・Master・JCBの順で歴史があります。 JCBは、1961年に旧三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)と旧日本信販(現三菱UFJニコスカード)によって設立しました。 クレジットカードとしては、後発です。 ですから、当初は「日本国内専用カード」でしたよ。 海外に行く場合は、一回有効のJCBアメックスカードを発行していた程です。 1980年代頃まで「国内はJCB。海外はアメックス」でした。 まぁ、今でも海外では弱いです。日本人観光客が少ない地域・国では利用出来ません。 が、国内では最強のカードブランドでしようね。 対してVISA・Masterカード。 世界中の、どんな国・地域でも利用出来ます。 バックパッカーが趣味の人でも、カードはVISAかMasterです。 じゃ、国内でのカードはどうなの? JCB系は、東京ディズニーランドの公式スポンサーです。 VISA系は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の公式スポンサーです。 それぞれのカードを持っていれば、優待を受ける事が出来ます。^^; Masterは、年会費無償が多いですね。 キャッシュカード兼クレジットカードとか、各種会員証兼クレジットカードは多くがMasterです。 何故なら、VISAは原則「銀行関係しか発行できない(日本は、例外中の例外)」のです。 ※今でも、消費者金融会社には発行を認めていません。 Masterは、銀行だけでなく非銀行(ノンバンク)にも発行を許可しています。 ※消費者金融会社のカードは、Masterブランドだけです。 この事は、世界中で「カード加盟店になる市場が大きい」事を意味します。 >「このブランドはお得!」などがあれば教えてください。 これは、質問者さまの生活環境で変わりますね。 カードブランドでなく、カード機能で決める事です。 例えば、私鉄地域に住んでいるのなら「阪急阪神カード」「京阪カード」「近鉄カード」「南海カード」「大阪地下鉄カード」などが便利ですよね。 JR各社のカードも、便利です。 買物中心なら、「伊勢丹三越カード」「高島屋カード」・・・。 ネットショピング中心なら、「ヤフーカード」「楽天カード」・・・。 国内では、ブランドはあまり気にする必要はありません。 どのブランドでも、同じです。

qpixyncgdnop
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• dqf00134
回答No.4

既に持っているカードがどれかで考えれば良いと思います。 例えば二枚持つとして、両方VISAだと、VISAが使えないところではカードを使えないことになる可能性もあります。 なので、今持っているのとは違うのを選んだ方が、上手く使い分けることも可能になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

おトク感以前に「決済できる」事が大事です。 カードが利用できる店舗の多くはVISA、Mastercardが使えますので、 最初の1枚はいずれかのプロパー的なモノをおススメします。 2枚目以降は年会費無料やポイント還元率、または、 よく行くお店などの提携カードをブランド関係なく作成すれば良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• te2kun
回答No.2

JCB 国内に強い 手数料が高い(店が支払う手数料) VISA 国内、海外に強い (JCBに比べると手数料が安価) Master ヨーロッパ Amex アメリカに強い(国内では、JCBと提携して利用店舗は増えた JCBと同様に店の手数料が高い) JCBは、JCBがAmexは、アメリカン・エキスプレスって自らカードを発行している また、他のクレジットカード会社も発行している VISAやMasterは、ブランドカードで自らはカードを発行していない VISAは、住友クレジット(当時)が日本で開拓したために、VISA=三井住友カードって感じ ブランドにより手数料が変わることがあるって、海外でのショッピング手数料ぐらいですかね・・・ 大きく変わるのは、契約したクレジットカード会社により、サービスなどすべて異なります 主に年会費が有料のものは、ショッピング補償や旅行の補償充実しているが、年会費無料のものは、それがなかったり、利用には条件があったりします ショッピング補償を求めるなら、年会費3150円のカードが必用だったりします

質問者

お礼

ありがとうございます。

• maiko0318
回答No.1

国内ならJCB 海外ならVISAかマスターカード かな。

質問者

お礼

ありがとうございます。