• ベストアンサー

ルータのポートを開放する?

現在NTT光を使用してインターネットをしています。NTTからレンタルされたモデムを使ってPC2台を繋いでいますが、今回ポートを開放するにあたって、どのようにするかよくわかりません。 何か数字をパソコンに設定するのだと思いますが、その数字はどこに確かめればわかるのでしょうか? 初心者なため、わかりやすい回答をどうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114805
noname#114805
回答No.1

Googleで「ポート解放」と検索すると結構ヒットしますが、 http://www.akakagemaru.info/port/ ここが参考になりますでしょうか・・・。 レンタルしているモデム(ルータ機能付きモデム?)の商品名はわかりますか? パソコンのIPアドレスを固定する操作のことと思いますが、ルータの機種によって設定すべき数字が違います。 個人的な意見を言わせていただくと、ルータやポートのことも何もわからないような状態で、やたらとポートを開けない方がいいと思いますよ。 わかりやすく説明すると、ポートを開けるとインターネット側からPCへのアクセスが容易になり、危険だということです。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 モデムの説明書を見たらIPアドレスの調べ方が書かれていました。 「ひかり電話」の「払い出しIPアドレス」というのがそれに当たるようですね。 一応セキュリティーソフトをインストールしてあるので、大丈夫かとは思いますが・・・。 確かに初心者なので、あまりいじくるのはよくないのですが、だんだんと覚えていかないと永遠にわからないままなので。 ご親切な回答でとても参考になりました。 また何かありましたら、宜しくお願いいたします!