• ベストアンサー

バニラの発音?

米国での経験です。会話でバニラ(アイスクリーム)を言おうとしたのですが、なかなか通じにくいことがありました。「V」、「l」の発音や「アクセント」に注意して話したつもりです。このような経験はありませんか?どこに問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

アメリカに住んで40年目になりました。 何か私なりにお手伝いできるのではないかと思います 発音としか考えられません。 http://encarta.msn.com/encnet/features/dictionary/DictionaryResults.aspx?refid=1861733609 などをチェックして発音をはっきりさせてみてください。 VAとNIの発音がバナナとはまったく違いますね。 とくにNIの方を気をつけてみてください。 参考になりましたでしょうか。 理解しにくいところがあったり追加質問がありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

otgtrmkj5
質問者

お礼

[va]の発音も難しいですが、[ni]の方がポイントに思えます。[ヌ]と[ネ]の中間のあいまい音に聞こえます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

Gです。 >[ni]の方がポイントに思えます。[ヌ]と[ネ]の中間のあいまい音に聞こえます。 はい、そういうことです。 バナナBananaにはない音です。

otgtrmkj5
質問者

補足

アクセントのある[ni]音は一般には、強い[ニ]と学校で習ったように思います。アクセントのある母音でもあいまい音の例もあるのですね。 ありがとうございました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.7

 仕事で米国に住んでいたこともありますが、サラダ( Salad )は 鬼門でした。一生懸命 L 音に注意して発音していたのですが、 どうやらその前の Sa の発音やアクセントのほうが原因でした。  なので L 以上に、アクセントと i 音の発音にあらためて 気をつけると良さそうです。それに気が付いてから、サラダは 通じやすくなりました。  あと、L 音を発音する裏技としてラ ではなく リャ と発音 する方法があります。英語には基本的に リャ・リュ・リョ の 発音がないために、L 音に聞こえるようです。だから、あえて ヴァニーリャ と発音してみてはいかがでしょうか? ※ Lieutenant ( 副知事の副、リューテナント )や Rheumatism ( リューマチ )のように、日本語では リューと書かれる単語は、実際には Lu や Ru 音です。

otgtrmkj5
質問者

お礼

[ni]しかもアクセントのある場合のこの発音がポイントのように思います。ありがとうございました。

  • arrrr
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.6

他の方々も言っておられますが、バナナって聞こえますよね。 開き直って、バナナって言ったら、アメリカでは通じました。 バナァナじゃない、バナナが欲しい、と言うようなことを言ったような記憶があります。

otgtrmkj5
質問者

お礼

ありがとうございました

  • NANAITA
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

「ラ」のLをしっかり・はっきり発音すればよいのでは?

otgtrmkj5
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.4

こんなのがありましたよー(^_^; http://www.uda30.com/30LQ/proclinic/prclinic-3.html いつも、ベニラって言ってます、それで通じてます(^_^;

otgtrmkj5
質問者

お礼

リンク参照させていただき、解決したように思います。「バニラ」の発音は有名な難語に入っているのですね。[ae][i]など、母音が要注意ですね。ありがとうございました。

回答No.3

アメリカに20年以上住んでいたものです。 バニラは、どちらかというと「ヴァニラ」または「ヴァナラ」のような発音で、「二」または「ナ」にアクセントがあります。注意して聞かないと「バナナ」に聞えることがあります。アクセントの置き方が「バナナ」と似ているからです。下で発音が聞けますので参考になるかと思います。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=vanilla&kind=ej&mode=0&kwassist=0

otgtrmkj5
質問者

お礼

アクセントは絶対重要ですが、他に[ni]の発音にポイントがあるように思います。ありがとうございました。

  • NWTEAM
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.2

イギリス在住です。 バニラを注文する時は、いつも間違えられていました。 特にマクドナルドでは、「バニラシェーク」がいつも「バナナシェーク」が出てきました。 店員が注文を繰り返す時の発音を良く聞いていると、 「バニラ」と言うより「ビィネラ」と言った方が通じました。 これ以降、間違えて物が出てくることはなくなりました。 専門的な回答ではありませんが、参考までに。

otgtrmkj5
質問者

お礼

英単語発音サイトの模範では、「ビィネラ」には聞こえないですが、やはり、発音者の個人差か、聞くほうの耳の能力の個人差かと思います。母音の発音も難しいものがあるのではないでしょうか。 ありがとうございました。

  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.1

歯で下唇を噛みながらバとおっしゃってください カタカナで書けばワにテンテンの発音です

otgtrmkj5
質問者

お礼

上で数人の方が指摘した[ni]のアクセント語に問題があるように思います。勿論、ご指摘の[va]の発音にも要注意です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バニラの魅力

    バニラの魅力 以前、31アイスクリームで働いていました。 あんなにたくさんのフレーバーがある中、あえてバニラを頼むお客さんがたくさんいました。 私はコンビニで買うときもバニラは選ばないので、なんとなくバニラ好きな人の理由が聞きたくなりました。 バニラアイスクリームの魅力はなんですか?

  • バニラビーンズのにおい?

    アイスクリーム(バニラ味)をお中元に頂いたのですが、食べ初めは硬く凍っていて少したつと溶けはじめ、その時のニオイが消毒臭いのですが? メーカーへ問い合わせたら、 『バニラビーンズ』のニオイです。と言われますが??? バニラの甘い香りは全然ありません。 アイスクリームのバニラはそんなに薬品臭いですか?

  • どうしてフロートって、「バニラのアイスクリーム」が定番?

    ふと思ったのですが、フロートに乗せるアイスクリームって決まって「バニラ」ですよね。 どうして「バニラ」なのでしょうか? フロートの意味を見ても、「アイスクリームを浮かせた飲み物」とあります。 意味だけを考えるなら、別に「バニラ」でなくてもアイスクリームなら何でもいいのにと思ってしまいます。 「バニラ」が一番親しみ深いからでしょうか? それとも、ソーダフロートだろうがオレンジフロートだろうが「バニラ」にすると一番味が合うからでしょうか? 多分、後者かなと思いますが、本当の理由をご存知の方教えて下さい。

  • 市販のバニラアイスで

    むしょうにソフトクリームが食べたいのですがコンビニで手に入るバニラアイスやソフトクリームという名で売られてるヤツ(ソフト..とは別物でアイスだなって思います)をなんとかそれっっぽくすることって出来ないんでしょうか。器具など使わず。以前の質問を見てみましたが自分で手作りするというのはありましたが市販のアイスで自分をごまかせないかと思いまして。ムリですか。あきらめてはいますが..

  • 1リットル以上のバニラアイス

    生活クラブ生協のバニラアイスが好きなのですが、 今月注文忘れてしまったので、 他におすすめのアイスを教えていただきたくて質問しました。 ハーゲンダッツのバニラはちょっと濃厚すぎるように思います。 小さいカップの『爽』や『moo』『トルコ風・・』などは 好きではありません。 わりとさっぱりした感じのバニラアイスで できればお徳用1リットル位のもの、 ご存知でしたら教えてください。

  • 最高に最高に最高に美味しいバニラアイスクリームとチョコレートアイスクリームを求めています。

    こんばんは。最近アイスが気になってきた者です。 それで皆さんに質問なのですが、最高に最高に最高に美味しいバニラアイスクリーム・チョコレートアイスクリームは市販で買える範囲でどこの会社のものでしょうか。 私が食べてきた中で一番美味しいチョコレートアイスクリームはゴディバのものでした。バニラはまだです。 皆さんのお知恵をお借りしたいです。宜しくお願い申し上げます。

  • バニラエッセンスの賞味期限・・・

    今日、アイスクリームを作ろうとバニラエッセンスを出してみたら、賞味期限が載ってない!! かなり昔に買った記憶が・・・・ 香りもまだあるし、変な感じはなさそうなんですが・・ そもそも、バニラエッセンスに賞味期限ってあるんでしょうか? よくわからないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 手作りバニラエクストラクト

    こんにちは!はじめて投稿させてもらいますm(_ _)m 私はお菓子作りが好きで最近はアイスクリーム作りに目覚めて色々調べていたんですが、 “バニラエクストラクト” とゆうのがあるのを初めて知り、手作り出来るとゆう事で挑戦してみたいんですがなかなか情報(漬けた鞘はどの位のペースで取り替えるとか、消費期限等)がなくて困ってます…汗 一般的な物はウォッカで作るみたいなんですが、ブランデー・オワイトラム・ラムダーク・等もおいしいみたいで色々迷っています(*_*) もともとお菓子にリキュール等使った事がないのでどんな風に仕上がるかも検討がつかなくて、(^_^;) 家族が多いので色々好みがあると思うのであまりクセのあるものは使えないんですが、アイスクリームや生クリームと相性が良いおすすめのお酒はありますか? また、焼き菓子用にバニラビーンズをオイルにつけた物も作ってみたいんですが詳しく分かる方いたらお願いしますm(_ _)m ついでにおすすめのレシピ等あったら是非教えて下さい☆

  • スイーツの盛り合わせを考えています。バニラアイスクリームと一緒に食べて

    スイーツの盛り合わせを考えています。バニラアイスクリームと一緒に食べて美味しいチーズってどんなチーズがありますか?

  • “化学”と“科学”を発音で区別するのは、それぞれどう発音すればよろしいのですか

    会話をするとき、“化学”と“科学”が間違われることが多いと思います。 “化学”と“科学”を発音で区別するのは、それぞれどう発音すればよろしいのでしょうか。 「発音」や「アクセント」等で、“化学”と“科学”を区別して発音する方法を教えて下さい。