• ベストアンサー

バニラの発音?

米国での経験です。会話でバニラ(アイスクリーム)を言おうとしたのですが、なかなか通じにくいことがありました。「V」、「l」の発音や「アクセント」に注意して話したつもりです。このような経験はありませんか?どこに問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

アメリカに住んで40年目になりました。 何か私なりにお手伝いできるのではないかと思います 発音としか考えられません。 http://encarta.msn.com/encnet/features/dictionary/DictionaryResults.aspx?refid=1861733609 などをチェックして発音をはっきりさせてみてください。 VAとNIの発音がバナナとはまったく違いますね。 とくにNIの方を気をつけてみてください。 参考になりましたでしょうか。 理解しにくいところがあったり追加質問がありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

otgtrmkj5
質問者

お礼

[va]の発音も難しいですが、[ni]の方がポイントに思えます。[ヌ]と[ネ]の中間のあいまい音に聞こえます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

Gです。 >[ni]の方がポイントに思えます。[ヌ]と[ネ]の中間のあいまい音に聞こえます。 はい、そういうことです。 バナナBananaにはない音です。

otgtrmkj5
質問者

補足

アクセントのある[ni]音は一般には、強い[ニ]と学校で習ったように思います。アクセントのある母音でもあいまい音の例もあるのですね。 ありがとうございました。

• nidonen
回答No.7

仕事で米国に住んでいたこともありますが、サラダ( Salad )は 鬼門でした。一生懸命 L 音に注意して発音していたのですが、 どうやらその前の Sa の発音やアクセントのほうが原因でした。  なので L 以上に、アクセントと i 音の発音にあらためて 気をつけると良さそうです。それに気が付いてから、サラダは 通じやすくなりました。  あと、L 音を発音する裏技としてラ ではなく リャ と発音 する方法があります。英語には基本的に リャ・リュ・リョ の 発音がないために、L 音に聞こえるようです。だから、あえて ヴァニーリャ と発音してみてはいかがでしょうか? ※ Lieutenant ( 副知事の副、リューテナント )や Rheumatism ( リューマチ )のように、日本語では リューと書かれる単語は、実際には Lu や Ru 音です。

otgtrmkj5
質問者

お礼

[ni]しかもアクセントのある場合のこの発音がポイントのように思います。ありがとうございました。

• arrrr
回答No.6

他の方々も言っておられますが、バナナって聞こえますよね。 開き直って、バナナって言ったら、アメリカでは通じました。 バナァナじゃない、バナナが欲しい、と言うようなことを言ったような記憶があります。

otgtrmkj5
質問者

お礼

ありがとうございました

• NANAITA
回答No.5

「ラ」のLをしっかり・はっきり発音すればよいのでは?

otgtrmkj5
質問者

お礼

ありがとうございました。

• taikon3
回答No.4

こんなのがありましたよー(^_^; http://www.uda30.com/30LQ/proclinic/prclinic-3.html いつも、ベニラって言ってます、それで通じてます(^_^;

otgtrmkj5
質問者

お礼

リンク参照させていただき、解決したように思います。「バニラ」の発音は有名な難語に入っているのですね。[ae][i]など、母音が要注意ですね。ありがとうございました。

回答No.3

アメリカに20年以上住んでいたものです。 バニラは、どちらかというと「ヴァニラ」または「ヴァナラ」のような発音で、「二」または「ナ」にアクセントがあります。注意して聞かないと「バナナ」に聞えることがあります。アクセントの置き方が「バナナ」と似ているからです。下で発音が聞けますので参考になるかと思います。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=vanilla&kind=ej&mode=0&kwassist=0

otgtrmkj5
質問者

お礼

アクセントは絶対重要ですが、他に[ni]の発音にポイントがあるように思います。ありがとうございました。

• NWTEAM
回答No.2

イギリス在住です。 バニラを注文する時は、いつも間違えられていました。 特にマクドナルドでは、「バニラシェーク」がいつも「バナナシェーク」が出てきました。 店員が注文を繰り返す時の発音を良く聞いていると、 「バニラ」と言うより「ビィネラ」と言った方が通じました。 これ以降、間違えて物が出てくることはなくなりました。 専門的な回答ではありませんが、参考までに。

otgtrmkj5
質問者

お礼

英単語発音サイトの模範では、「ビィネラ」には聞こえないですが、やはり、発音者の個人差か、聞くほうの耳の能力の個人差かと思います。母音の発音も難しいものがあるのではないでしょうか。 ありがとうございました。

• gbrokk
回答No.1

歯で下唇を噛みながらバとおっしゃってください カタカナで書けばワにテンテンの発音です

otgtrmkj5
質問者

お礼

上で数人の方が指摘した[ni]のアクセント語に問題があるように思います。勿論、ご指摘の[va]の発音にも要注意です。 ありがとうございました。