• 締切済み

体に欠陥があり結婚できないけど今後の生き方

私は体に欠陥があり結婚ができません(男です)。 結婚が人生の全てではないと思いますが、でも、結婚したいと思っていました。 出来ないことをこれ以上考えてもしょうがないけど、どういう気持ち 心の在りようでこれからの人生を過ごせばいいのかと思案しています。

みんなの回答

回答No.5

はじめまして。20代女性です。 もう一年以上経ってしまったので、質問者さんはもうご結婚されてしまったでしょうか。 私も体に欠陥があり結婚できない一人です。 質問者さんとは違うかもしれませんが、私は幼い時分に怪我や手術をしたため、人に見せられる体ではありません。 もしこんな体でなかったら、普通の人生を送れただろうにと、周りの人をいつも羨ましく思います。 質問者さんは男性なので、ご参考にならないかもしれませんが、 私は女性としては欠陥品で、それを克服できるほどの器量や魅力もないので、結婚だけでなく、恋愛やおしゃれもする気になれません。というか、する資格がないと思ってます。 人の何気ない言動には本当に傷つけられますよね。 なぜ自分だけが幸せになれないんだろう、男女両方いるから生まれてきたのに、なぜ自分だけが一人でいなければならないんだろうって、人を恨んでしまうこともあります。 でも、これも人生。質問者さんのご意見を拝見し、少なくとも全世界が敵ではないことを知りました。 かのレオナルド・ダヴィンチは独身だったといいますし、偉人と呼ばれる人は、凡人の予想もつかない苦労を経ています。 人と同じ人生を歩んでいたのでは、並なことしかできません。私たちは、ひょっとすると、誰もができないことをするチャンスを与えられているのかもしれませんよ。 既婚者から見たら明らかに「負け惜しみ」ですが、開き直って一緒に頑張りませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164608
noname#164608
回答No.4

おはようございます。 質問者様がどういう状態なのか、よくわからないのに、 アドバイスするなんて、そんな大それたことできませんが、 少しでも、質問者様の何か、きっかけになれればな。。。 と思い、若輩者ですが、少しだけ。。。すみません。 結婚ができない。。とありました。。 そんなことないよ!!って本当は、言いたいのですが、 質問者様は、そんなこと聞きたいんじゃないですもんね。 だったら、 『自分は、なにができるか??なにをもっているのか??』 と考えて、暮らすのは、、どうでしょうか? できないことを数えて生きるより、できることを数えて生きてみませんか? なくなったものをかぞえるのではなくて、 今、あるものをかぞえてみませんか? 人間には、『欲』がありますよね。 だから、『普通』では、満足いかなくて、 親も自分自身も『もっともっと』と思います。 ですが、一旦、何かあったとき、 『命があってよかった。命さえあれば。。。』 ってなりますよね。 赤ちゃんもそうです。 寝返りすることも笑うことも歩くことも本当は、『普通』 なのに、『普通』に近づくことを喜ぶ。。 そして、『もっともっと。。』でも、 何かあればまた、一番、最初の『命』に戻る。。。 質問者様は、質問者様にとって思う『普通』にもしかしたら、 なれないのかもしれない。 でも、あるものを1つずつ、数えていけば、また違った、 ゴール。。。がみえてくるのではないでしょうか?? 数えることに、前を向くことに疲れたら、 また、立ち止まって、流されるのもいいのではないでしょうか? わたしは、すべてのことにおいて、意味があると思っています。 考えることにも、また、考えないことにも、 意味があるのではないでしょうか? 五体満足の体をもち、結婚したくてもできない人もたくさん知っています。 つまり、周りをみても、仕方がないってことですよね。。。 人は人。。自分は自分。。。 私には、持っていて質問者様には、ないもの。。。 質問者様には持っていて、私には、ないもの。。。 たくさんあるはずです。 みつけてみてください。。。 えらそうなこといって、すみませんでした。。。 きっときっと、小さく咲いている花。。。 たくさんたくさん、あるはずです。 みつけて、『ありがとう』 って。。。自分で自分に水やりしてあげてください。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

わたしは団塊の世代です。腎臓病のためセックスレスになってしまいました。 でもわたしは妻を愛しているし妻もぼくを愛してくれています。だから夫婦はセックスなしでも愛し合えます。 あなたは女性を愛することはできる。あなたは女性に愛されることはできる。では結婚は可能だ。 大丈夫。あなたが結婚したいと考えて暮らしていればそのうちきっとあなたにふさわしい女性が現れて幸せな結婚ができるさ。大事なことは暗くならず、前向きになって生きること。人のためになにか役立つ自分になりたいと考えて暮らすことです。

flatter
質問者

お礼

そうですねー、私は女性を愛する、好きになることはできます。 ただ、愛されるかどうかは分かりません。 常に心の中でそう思っている、願い続ける、ということは大事かも知れないですね。 「人のためになにか役立つ自分」、、、今、このことを考えています。 あまり気張ってもしょうがないですけど、そういう自分になりたいなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.2

どうして結婚「できない」と思うのかは分かりませんが 結婚したいなら、 結婚できないと思って暮らすより、 結婚したいと思って暮らせばいいだけだと 思います。 出会いも結婚も、方法はいくらでもあります。

flatter
質問者

お礼

本当に出来ない体なんです。 私に会ってみれば分かると思います。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

回答ではなく参考意見です。 私の知り合いに事故により下半身不随になった男がおりますが 結婚しましたよ。

flatter
質問者

お礼

そのような事例も知っています。 有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性として欠陥品なのでしょうか?

    昨夜、夫と些細な事でケンカをし その時に「お前は子供産めない体じゃないか!」と言われ 「男なら自分の子供欲しいと思う」と・・・ 私は婦人科の病気にかかり子供を授かる事が出来ません。 結婚する際に何度もこの話をし、 それでも構わないと言ってくれた事が嬉しくて 結婚を決めました。 些細なケンカからの発言ですが 私は悲しみのあまり取り乱し泣き崩れました。 夫はビックリしたようで ただただ落ち着け!としか言いません。 夫の本音が垣間見えた出来事でした。 夫のために離婚するのが良いだろうと考え 「離婚しましょう」と伝えると 「俺が言い過ぎただけだから気にしないでくれ」 「申し訳なかった」と・・・ 気にしないようにと言い聞かせていますが 悲しみのあまり心が痛く、 気づくと涙が流れてきます。 今更言われても・・・という気持ちと やっぱり子供欲しかったんだな・・・という気持ち。 私は夫のために離婚するのがいいと思いますか? 夫は離婚したくないそうです。 ただ、この先お互い年を取り 私は諦めついてますが、夫には悲しく寂しい思いを させてしまうのがわかりますので 私としては離婚するべきなのでは?と 考えている次第です。 こんなことがあり、私は女性として欠陥品なのでは? とまで考えてしまい心が苦しくなります。 夫のために離婚は有りなのか? 皆様のご意見宜しくお願い致します。 最後までお目通し有り難うございました。

  • 恋愛も結婚もできないのは人として欠陥があるから?

    彼氏もできず、結婚もできないのは、やっぱり人として、女性として欠陥があるからなのでしょうか? 私は長年彼氏もおらず、結婚の予定もありません。付き合ったことはあり、好きな人ができたことはありますがうまくいきませんでした。いまは仕事のほうが大事で、もちろんよきパートナーに出会いたいという気持ちはありますが、正直なところ余り男性を求めていません。仕事が忙しくて男性と楽しむ時間がみつけられない、一人でやっていける、話し相手の友達はいる(女友達も男友達も)、仕事上の人間関係はいいので気持ち的に彼氏がいなくても安定している、というのが理由だと思います。なので、合コンに行ったり、婚活をしたことはありません。 でも、ある程度の年齢になり、独り身だと、女として劣っているとみられているなというのを感じることがありますし、それをねたに嫌味をいわれることもあります...親や親戚にいたっては、こつこつ仕事をしてきた私よりも、男と遊んでばかりいる姉妹やシングルでも子供を産んだ親戚のほうがよいとみていて、私はいつまでも半人前扱い。 いくら私がいまの生活に満足していても、やはり恋人もいないし結婚もできないというのは、欠陥があるということなのでしょうか?

  • 私には欠陥があるのか

    こんにちは。私は年齢=彼氏いない暦の30歳女性です。 ずっとずっと悩んできましたが、最近特に心にぽっかり穴が空いたような気持ちなので相談しました。 最近私はある女性に、こういわれました。 「○○さんがもし男だったら、私絶対惚れてます。」 またある男性には、こういわれました。 「俺がもし女だったら、○○さんに惚れているのになあ。」 私は女です。なのにこんな風に言われるという事は、私は女として欠陥があるということでしょうか。このままでは、私は男性に女性としてみてもらえないということでしょうか。 私は、見た目が男っぽいわけでもなく、普通に彼氏がほしい女性です。 友人は男女問わずいます。

  • 年上女性と結婚する若い男性は、欠陥品?

    40代以上の年上女性を好きになったり、結婚したりする年下男性は欠陥品だと、男友達から言われました。 男友達が言うには、「自分と同世代の若い女性から相手にされなかったから、40代のおばさんと恋愛したり、結婚したりしたんだ!他に選択肢がなかっただけだ!」とのことです。 私は頭にきましたか、皆さんはどう思いますか?

  • 欠陥人間の「欠陥」とは,どんな意味なのか?

    質問: ある一定の年齢に達したにもかかわらず,恋愛や結婚の経験が一度もない人のことを,「欠陥のある人間」と語る人々は少なくありません。この場合,彼ら彼女らのもつ「欠陥」とは,どういったことを指すのでしょうか? ただ単に,恋愛や結婚の経験のない人々を,「欠陥」呼ばわりして,貶めたいだけなのでしょうか? わたし自身は,まもなく40歳代を迎えようとしていますが,いまだに恋愛の経験はありません。結婚の経験も,もちろんありません。また,わたし自身は恋愛の経験がまったくないわけですが,何かしらの「欠陥」をもっているわけではないと受けとめています。人格やら経済的な点において,「欠陥」をかかえているわけではないと受けとめています。仕事もありますし,転職もできますし,ある一定の水準の経済生活を送ることもできますし,他者にたいする思いやりの気持ちもあります。そして,一定の知的水準に達しているとも受けとめています。しかしながら,出会いのチャンスでは,ことごとく「敗北」が続いています。

  • 2年お付き合いしてる彼との今後

    結婚に迷うくらいならやめたほうがいいですか? 付き合って2年、同棲1年半になる44歳の彼氏がいる26歳女性です。 私にとって今の彼が人生ではじめての彼氏です。 付き合って1年半あたりからこの人とずっと一緒にいたいな、結婚したいなと思うようになり彼も結婚を考えてくれているみたいで今年中には籍を入れたいねなんて話してました。 しかし、半年前くらいから彼の仕事が多忙になり上手くいかないことも出てきたことによるストレスで夜の営みの頻度が減ったり、私から誘っても毎回断られたり、冷たくされたり、デートはほとんどせず趣味に行ってしまうなどが増えました。 何回かその対応について、仕事が大変なのは分かるけど傷つく悲しいと話し合いしても謝ってはくれるもののなかなか改善せず… そんな中、以前から好意を寄せてくれた男友達から連絡があり寂しさから会ってしまいそのまま体の関係になりました。 正直、その男友達の方が体の相性抜群で若いし、イケメンです。でも本命にしたいのは総合的に見て彼ですし、その男友達は経済的にも精神的にも不安定なので今の彼と別れて付き合うという選択肢はありません。 今では彼も前に話し合った事を改善してくれて、夜も誘ってくれることが増えましたが今度は私が気乗りすることが少なくなり、面倒臭いしあまりしたくないと思うことが増えました。 体の相性が抜群な事から今でもその男友達を切れてなく、浮気関係が続いています。 (最低なのは重々承知です。) あれだけ彼と結婚したいと思っていたのに、今は自分の気持ちが分かりません。 大切な彼がいるのに浮気を続けてるくらいだから結婚はやめたほうがいいですよね。 でも人生誰かと添い遂げるとなったら、彼はとても心強い男性だと思います。 彼は体の相性以外は自分にとって素晴らしい彼氏だと思います。 私がちょっと前に、持病を治療中であまり働けない状態だった時期から今まで食費、家賃、光熱費など全て彼が負担してくれています。申し訳ないから同棲を解消したいと彼氏に何回か伝えましたが、彼は私の力に少しでもなりたいし、今は治療に専念してお金の事は一切気にしないでと言ってくれてました。 旅行も宿泊費や食費は全て彼負担で、年に2回くらいプレゼントしてくれます。(私は交通費やお土産代のみ実費) 料理も毎日彼氏が作ってくれます。 なのに一時期の冷たくされた時期をきっかけに、浮気に走り今でも週一で男友達と関係を持ち相手を切っていないくらいだから現在は私は彼のことが本気で好きなんじゃないんですよね、きっと。 彼にも好きな気持ちが分からない、結婚も不安だし、一時期他の人と付き合おうか迷った事もあるし、正直この先一緒にいていいのか不安しか無いと話し合いで伝えました。さすがに体の関係を持った浮気をしたことは言えませんでした。 彼はそんな気持ちにさせた俺が悪いから今後は○○ちゃんがそんな風にならないように、俺が安心させてあげて今まで以上に愛情を示してあげたいし、○○の気持ちをもっと尊重したいから一緒に居て欲しいと言われました。 結婚はせず彼氏とは別れた方がいいんでしょうか…? 私の親はDVや借金が原因で離婚していて、親戚も離婚歴のある人ばかり、私も幼少期に辛い経験が多かったので元々、結婚というものが怖く、結婚願望もありませんでした。そんな中、彼とならと一時期本気で思えたのに。。。 でもいざ別れることを想像すると辛い気持ちになり泣いてしまいます。 最近、毎日この事について悩んでは泣いてを繰り返してます。 まとまりのない長文ですみません。

  • 結婚は体の相性ですか?

    結婚って、体の相性だという男性は どう思われますか? 46歳の彼氏が 結婚は体の相性だと思ってるって ことあるごとに言います 果たしてそうでしょうか? ということは、体が合ってなかったらどうなりますか? 彼氏がことあるごとに 結婚は体の相性だと思ってる 子供が欲しいと言います もし、体が合わないと思われたら どうなりますか? 男性が合う合わないって どこを見て判断するのですか? もし、気に入らなかったら 結婚しないって考えになるわけなのでしょうか? まあ、はじめはあってたとしても 死ぬまでそうなのかどうか 疑問ですけど 考えすぎでしょうか? そしたら 合わなくなった時点で 離婚もどきになりますか? バツイチ男なので 体が合ってないから 離婚したのかなって 思ったのですが 考えすぎですか? 結婚に向けて 体が合うかどうか試すのって 意味がありますか? もし、合わないと思われたら最悪な気がしました そういう男って女性の体の何を求めているかわかりますか?

  • 体が目的って?

     先日、何故かギクシャクしていた彼女との仲を修復すべく、お互いに不満に思っていることを話し合いました。彼女が不満に思っていた事の一つに、彼女は私が彼女のことを「体目的」に考えているのではないか?と言うことが有りました。  確かにギクシャクする前の私は、ほぼ会うたびにホテルに誘ったりしていたのも事実です。しかし、私と彼女は訳有って約一ヶ月に一度しかデートできないこともあり、その点を考えるとホテルに誘う頻度が多過ぎた訳でもないと、男の私としては思うのです。  正直言って、彼女の身体は魅力的でもあり、私の心の中の10%くらいは体目的と考えているのかもしれません。でも、本当に彼女のことが好きだから、好きな人のことを抱きたいと思うのは自然であるとも思うのです。自分でもこの気持ちが「体目的」と呼ぶものなのか良く分かりません。  「体目的」と、純粋に好きな気持ちで「彼女を抱きたい」と思うことの境目ってどこに有るのでしょう?  女性の方は、どんな時に男が「体目的」と感じるのでしょうか?  また、一旦上記のような不信感を抱いてしまった彼女の気持ちを復活させるには、どうすべきなのでしょう?(やはり私には再び彼女の身体の温もりを感じることは難しいのでしょうか?)  ちなみに、彼女は まだまだ“結婚”を具体的には考えておらず、お互いに結婚を考え始めてはいない関係です。

  • 体は♀で心は♂なんですが…

    体は♀で心は♂なんですが… 男として男に愛されたい気持ちは可笑しいことなんですかね… 体は女なので仕方ないですが僕自身女で見られる事がすごく嫌でどうしたらいいのかわかりません 僕が思ってる事は可笑しいこと何でしょうか 説明下手ですみません…

  • 自分は人間としての欠陥品なんでしょうか?

    自分は生れつき体が弱いです。 心臓に持病を持ち、度々心臓が痛くなっては倒れてしまいます。 そのせいで今まで何度も仕事を続けられなくなり辞めてきました。 周りの人達、そして何より自分の親に生きているだけでも迷惑をかけ続けています。 私のような欠陥品は生まれてきて本当に良かったんでしょうか? 私はこの人生で幸せになる事なんかできないんじゃないでしょうか?

ラッシュガードについての質問
このQ&Aのポイント
  • ラッシュガードの下に水着を着るべきか、普通の下着を代用しても大丈夫かについて
  • ラッシュガードのカット率や透明度について質問
  • ラッシュガードの下に日焼け止めを塗るべきかについて
回答を見る

専門家に質問してみよう