• 締切済み

体に欠陥があり結婚できないけど今後の生き方

私は体に欠陥があり結婚ができません(男です)。 結婚が人生の全てではないと思いますが、でも、結婚したいと思っていました。 出来ないことをこれ以上考えてもしょうがないけど、どういう気持ち 心の在りようでこれからの人生を過ごせばいいのかと思案しています。

みんなの回答

回答No.5

はじめまして。20代女性です。 もう一年以上経ってしまったので、質問者さんはもうご結婚されてしまったでしょうか。 私も体に欠陥があり結婚できない一人です。 質問者さんとは違うかもしれませんが、私は幼い時分に怪我や手術をしたため、人に見せられる体ではありません。 もしこんな体でなかったら、普通の人生を送れただろうにと、周りの人をいつも羨ましく思います。 質問者さんは男性なので、ご参考にならないかもしれませんが、 私は女性としては欠陥品で、それを克服できるほどの器量や魅力もないので、結婚だけでなく、恋愛やおしゃれもする気になれません。というか、する資格がないと思ってます。 人の何気ない言動には本当に傷つけられますよね。 なぜ自分だけが幸せになれないんだろう、男女両方いるから生まれてきたのに、なぜ自分だけが一人でいなければならないんだろうって、人を恨んでしまうこともあります。 でも、これも人生。質問者さんのご意見を拝見し、少なくとも全世界が敵ではないことを知りました。 かのレオナルド・ダヴィンチは独身だったといいますし、偉人と呼ばれる人は、凡人の予想もつかない苦労を経ています。 人と同じ人生を歩んでいたのでは、並なことしかできません。私たちは、ひょっとすると、誰もができないことをするチャンスを与えられているのかもしれませんよ。 既婚者から見たら明らかに「負け惜しみ」ですが、開き直って一緒に頑張りませんか?

noname#164608
noname#164608
回答No.4

おはようございます。 質問者様がどういう状態なのか、よくわからないのに、 アドバイスするなんて、そんな大それたことできませんが、 少しでも、質問者様の何か、きっかけになれればな。。。 と思い、若輩者ですが、少しだけ。。。すみません。 結婚ができない。。とありました。。 そんなことないよ!!って本当は、言いたいのですが、 質問者様は、そんなこと聞きたいんじゃないですもんね。 だったら、 『自分は、なにができるか??なにをもっているのか??』 と考えて、暮らすのは、、どうでしょうか? できないことを数えて生きるより、できることを数えて生きてみませんか? なくなったものをかぞえるのではなくて、 今、あるものをかぞえてみませんか? 人間には、『欲』がありますよね。 だから、『普通』では、満足いかなくて、 親も自分自身も『もっともっと』と思います。 ですが、一旦、何かあったとき、 『命があってよかった。命さえあれば。。。』 ってなりますよね。 赤ちゃんもそうです。 寝返りすることも笑うことも歩くことも本当は、『普通』 なのに、『普通』に近づくことを喜ぶ。。 そして、『もっともっと。。』でも、 何かあればまた、一番、最初の『命』に戻る。。。 質問者様は、質問者様にとって思う『普通』にもしかしたら、 なれないのかもしれない。 でも、あるものを1つずつ、数えていけば、また違った、 ゴール。。。がみえてくるのではないでしょうか?? 数えることに、前を向くことに疲れたら、 また、立ち止まって、流されるのもいいのではないでしょうか? わたしは、すべてのことにおいて、意味があると思っています。 考えることにも、また、考えないことにも、 意味があるのではないでしょうか? 五体満足の体をもち、結婚したくてもできない人もたくさん知っています。 つまり、周りをみても、仕方がないってことですよね。。。 人は人。。自分は自分。。。 私には、持っていて質問者様には、ないもの。。。 質問者様には持っていて、私には、ないもの。。。 たくさんあるはずです。 みつけてみてください。。。 えらそうなこといって、すみませんでした。。。 きっときっと、小さく咲いている花。。。 たくさんたくさん、あるはずです。 みつけて、『ありがとう』 って。。。自分で自分に水やりしてあげてください。。。

• nishikasai
回答No.3

わたしは団塊の世代です。腎臓病のためセックスレスになってしまいました。 でもわたしは妻を愛しているし妻もぼくを愛してくれています。だから夫婦はセックスなしでも愛し合えます。 あなたは女性を愛することはできる。あなたは女性に愛されることはできる。では結婚は可能だ。 大丈夫。あなたが結婚したいと考えて暮らしていればそのうちきっとあなたにふさわしい女性が現れて幸せな結婚ができるさ。大事なことは暗くならず、前向きになって生きること。人のためになにか役立つ自分になりたいと考えて暮らすことです。

flatter
質問者

お礼

そうですねー、私は女性を愛する、好きになることはできます。 ただ、愛されるかどうかは分かりません。 常に心の中でそう思っている、願い続ける、ということは大事かも知れないですね。 「人のためになにか役立つ自分」、、、今、このことを考えています。 あまり気張ってもしょうがないですけど、そういう自分になりたいなと思っています。

• kumako516
回答No.2

どうして結婚「できない」と思うのかは分かりませんが 結婚したいなら、 結婚できないと思って暮らすより、 結婚したいと思って暮らせばいいだけだと 思います。 出会いも結婚も、方法はいくらでもあります。

flatter
質問者

お礼

本当に出来ない体なんです。 私に会ってみれば分かると思います。 有難う御座いました。

回答No.1

回答ではなく参考意見です。 私の知り合いに事故により下半身不随になった男がおりますが 結婚しましたよ。

flatter
質問者

お礼

そのような事例も知っています。 有難う御座います。