• ベストアンサー

年上女性と結婚する若い男性は、欠陥品?

40代以上の年上女性を好きになったり、結婚したりする年下男性は欠陥品だと、男友達から言われました。 男友達が言うには、「自分と同世代の若い女性から相手にされなかったから、40代のおばさんと恋愛したり、結婚したりしたんだ!他に選択肢がなかっただけだ!」とのことです。 私は頭にきましたか、皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

まあ、私たち40代以上の女性は、あまり自分たちを「おばさん」だとは思っていないのですけどね、あはは。私の友人にも年下男性と恋愛したり結婚したりしている人が何人かいますが、むしろ、年下や同年代の女性では物足りなくて、年上を好きになるのかなと思っていましたが。私の周りに限って言えば、皆、経済的にも精神的にも自立した年上女性ばかりなので。 同年代の女性たちにしてみれば、とにかく、「うらやましい」としか言いようがありません。たまたまかもしれませんが、お姉さんのいる男性が多いので、男性側にしてみれば、つい、年上女性に親しみを感じるのかもしれません。 いずれにしても、ニワトリが先か卵が先か、みたいな話ですよね。「同世代の若い女性から相手にされなかったから、40代のおばさんに走る」のか「同世代の若い女性では物足りなかったから、40代のおばさんに落ち着く」のか。もちろん、好きになった相手がたまたま年上だった、という例が大半でしょうけれど。

babyface123
質問者

お礼

>>好きになった相手がたまたま年上だった 私もそう思うんですが、友人はそうは思わないようです。 若い奥さんもらうと、「やったじゃん!あいつ!」みたいな感じなのに、 女性が年上だと、バッシングだから。。。

その他の回答 (3)

  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.4

わはは!! じゃあ、その男友達にすれば、年下の女性と結婚する男性は同年代の女性に人間的にも経済的にも相手にされなかったから、右も左も分からない無知な女性を丸め込んで結婚したんだ!・・・ってことですかね? そんな片寄った考え方じゃ、いずれその彼が誰からも相手されなくなるんじゃないかといらぬ心配をしてしまいます。

babyface123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

「当人同士が良ければいい!」とよく言いますよね。 教科書通りの表面的な考え方。現実社会ではそうはいかないでしょう。 間違いなく自分の息子に、自分の兄弟に「40代の嫁」が来ることになったら 違和感を覚えますよ。 私は40代のお嫁さんは正直イヤです。 結婚できなかった理由ってやっぱりあると思います。 何で、40代まで独身だったのか?女性側に問題があると思います。 いくら若く見えても40代という年齢は間違いないことですし、見た目なんて 関係ありません。 息子や兄弟が50代以上であれば賛成するかもしれませんが… そんな「おばさん」と結婚したら、両親・兄弟・親戚から反対されるでしょう。

babyface123
質問者

お礼

(T_T) (T_T) (T_T) (>_<) (>_<) (>_<)

noname#172697
noname#172697
回答No.2

私は30代の男性です。男性の立場から申し上げたいと思います。 その男友達はちょっと表現の仕方が悪いというか言いすぎだと思います。 あなたが頭にくるのも当然だと思います。 先に回答された方が言われている「好きになった相手がたまたま年上だった、という例が大半でしょうけれど。」というのに同感です。 私も年上の女性を好きになってふられたことがありますが、そのときのことを考えてみると、年なんて関係ない!と思ってましたし、また別の面では、同世代以下の女性には無い包容力に魅力を感じていたような気もします。 注意点があるとすれば、40代以上独身女性というと、経済的にしっかり自立している、という印象があるので、レアケースだと思いますが経済力を狙った結婚詐欺でしょうか。 やはり、年齢などは関係なく相手の中身をよく見て、というのが大事だと思います。

babyface123
質問者

お礼

>>年齢などは関係なく相手の中身をよく見て、というのが大事だと思います。 そうですね。外見が良くても、酷い相手なら結婚生活は続かないですよね。

関連するQ&A

  • 年上女性が好きな男性にお聞きしたいです

    年上の女性が好きな男性の方にお聞きしたいのですが、 付き合うなら年上の女性、と公言していたとしても、 もし、相手が気になる女性だったら、おばさん扱いしたり、「世代が違う」なんて言ってからかったりしませんよね…? 二十代前半からみたら、三十代前半は「年上」にすら入らないのだとは思いますが(^^;) 諦めたい想いなので、正直なところをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 5歳以上年上の女性と結婚した方

    20代の男性の話を聞いていたら やっぱり相手の女性が30近くなると 何も言われなくても、 プレッシャーや責任を感じて苦しくなる。 自分と付き合っているうちに30を過ぎるのを考えるときつい。 結婚するなら、絶対に同世代か年下しか考えられない。 と言っていました。 心情はわからなくもないです。 私が男だったら、 まだ結婚を考えられないときに 相手の女性が適齢期以上だったら 将来を縛られるような息苦しさや 怖さ、責任を感じてしまうと思うので。 結婚後も、子供のことや世間体など ぼんやりと不安を感じるかもしれないし。 私もちょうどその年代です。 年齢を言うと、男性に引かれる(えっ…と硬直する)ことがあり ショックですが、どうにもならないことだし 今の年にならないと得られなかった 内面の成長もあるので なんとか前向きにとらえ直したいです。 1、2歳ならそう気にならないかもしれませんが。 5歳以上年上の女性と結婚された方は なぜその人との結婚を決意されたのでしょうか? 何かきっかけとか決め手があったのでしょうか? 年上は絶対ないと思っていて でも実際に年上の女性と結婚されたという方もいますか?

  • 20代後半の男性が、付き合いたい女性は何歳?

    20代後半の男性が、お付き合いしたいと思うのは、何歳くらいの女性ですか? また、結婚を考えて彼女を探したりしますか?同世代、年下、年上、どれが一番良いですか? 予想や周りの人のことでも良いです!

  • 年上の男性に甘えたいし甘えられたい

    私は22歳で今まで彼氏ができたことありません。 同年代や年下に対しては「しっかりしなきゃ!」という意識が働き、完全に「隙がなくてできる女」とまわりのみんなに思われてます。(実際にいろんな人にそう言われます;) そんな自分が嫌いではないのですが… まわりの同年代の男子は私を「気をつかわないでいい女友達」としか思えず恋愛対象外だろうし、私自身も同年代の男子には甘えられないというか…なかなか恋愛対象に見れません。 でも年上の男性には自然と甘えることができます。 私自身は全く無意識なのですが、男友達には「気持ち悪いくらい態度が違う」と言われるくらいです。 年上だから!というふうに人を見るのは間違ってるのかもしれませんが… 年上の男性と出会ってお友達になりたいなーと最近思います。 私は来年から社会人ですが(女性ばかりの職場に就職予定です)年上の男性とはどうやったら出会えますか? また「年上の人には甘えられる」というのは、私に恋愛経験が全くないが故の幻想なのでしょうか?

  • 年上の女性は恋愛対象になるか

    20代前半の男性にとって20代後半の女性は恋愛対象に入るのでしょうか? 現在、気になっている男性がいます。 彼の年齢は22歳です。 以前、彼を含む何人かで恋愛の話をしたとき、年上派か年下派どっちか?という話題になりました。 彼は年下派だと言っていたのが軽く耳に入ってきました。 私は27歳なので彼より5歳も年上です。 これは完全に恋愛対象とは思われることはないのでしょうか? 奇跡が起こって年上も恋愛対象になることはあるのでしょうか? やはり22歳からしたら27歳の女性はおばさんっぽく感じるのでしょうか? ちなみに私は童顔なので一応いつも若く見られます。

  • 年上男性と付き合っていそうな女性とは?

    私(20歳、大学生)はよく、年上の男の人と付き合っていそうだ。や、大人っぽい。といわれます。 最近友達になった人たちにもそのように言われ、一体私にはどんなイメージがあるのだろうかと気になっています。 その子たちいわく、私が同年や年下と付き合うところが想像できないらしいのです。実際に年上が好きで、同年や年下は恋愛対象として見るのは難しいです。 そこでお聞きしたいのですが、どんな女性を年上男性と付き合っていそうだと思いますか? イメージやあなたの身の周りの人のこと等々、回答よろしくお願いいたします。

  • 年下男性 年上女性

    年下男性&年上女性の恋愛について教えてください。 20代後半の男性が年上の女性を好きになることはありますか?? 女性は30代前半で、男性よりも3~4歳年上です。 女性の外見が20代半ばに見えたとしても、実年齢も大切ですよね。 私の周辺には3歳以上年上の女性と付き合っている男性をほとんど見かけません。 どんなエピソードでも良いので、ご意見を聞かせてください! お願いします。

  • 一回り年上の男性

    私は20代後半の女性です。 今付き合っている彼は私より13歳年上の40代バツ2の男性です。 一緒にいて楽しいし、愛されていると思うのですが、近い将来結婚してよいか迷います。 迷っている原因は、子供が出来たらちゃんと育てられるか(体力的にも)とか、街で同世代のカップルを見ると、やっぱり同世代同士のほうが一緒に老いてけるなあとか。 私自身も、彼のこと大好きだけど愛しているまでの気持ちは無い感じです。 ご意見お願いします。

  • 男性へ。男性にとって年上の女性とは・・

    こんばんは。当方29歳女性です。 友人が2個年下の男性を紹介してくれたのですが 男性は「年上の女の人」ってどうお考えですか? (人それぞれだと思いますが・・) 同級生の男友達曰く、 人にもよるけど男にとって年上は甘えられるし、 ある程度融通も利くし、うん、うん・・と話も聞いてくれるし・・ 結構遊びの対象としてはもってこいだからね。 と言っていましたーー; そう思ってる人もいるんだと驚いたのですが・・ 私個人的には、私自身が年上の男性が好みなので 男性も「年上<若い女性」と 「やっぱり若いに越したことはない」のでは?と勝手に思っているのですが、 男性にとって年上って、どういう風に感じているのですか? 年下の女性が好みという男性にとっては、 本当は年下がいいけど、出会いもないし・・・ 年上を紹介されたら、一応会ってみるか?という感覚なんですか? 男性のご意見を聞きたいです。

  • 一回り以上年上の女性と結婚する男

    すこしくらい年上の女性と結婚する男性は身近におりましたが(どちらかと言うと同世代の女性からモテモテまではいかないタイプの男性でした)、実際、いわゆる年の差婚でかなり男性が若かった場合、たいてい同世代女性には、その男性はさほど受けないほうなのかなぁ、女性のほうもかなり歳いっちゃってる自覚から、声かけてくれる若い男ならとりあえず、よほど社会的承認が悪くないなら、「まあいいか」的にみたいな感じでくっつくのかなぁ、つまり不適切な表現だけど、破れ鍋に綴じ蓋って言うんですか? そういう組み合わせかなと思いますが、この見立て間違ってますかね?

専門家に質問してみよう