• ベストアンサー

結婚式当日の友人代表スピーチの作法を教えて下さい。

 友人代表スピーチ(新婦)を頼まれましたが、当日に司会者から指名されてからの作法(いつ何処に向かって礼をしたら良いか・・等)を詳しく教えて下さい。 新婦本人から手紙方式で読んで貰えば良いとの事で、手紙を読む事にしたのですが、自己紹介の後に【感動して上手く話せそうにないので、手紙を書いて来たのでそれを読ませてもらいます・・・】など、一言付け加えた方が良いですか? スピーチする時のアドバイスもありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ご両人に一礼し、客席に向かって一礼した後で始めます。一言付け加えればベストです。 http://www.happy2-marriage.com/2007/09/post_20.html

mini-73
質問者

お礼

zorroさん回答参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式、友人代表スピーチについてアドバイス下さい!

    結婚式、友人代表スピーチについてアドバイス下さい! アラサー女性です。 結婚式で友人代表スピーチをする事になりました。 初めての事なので、ドキドキです。 今迷っているのは、「原稿」を書いて暗記し、 家族や出席者の方々にわかるように新婦の魅力や、なれそめを紹介する方法か 手紙方式にして新婦に語りかけるか・・・ 個人的には話すのは得意ではないので、手紙の方が若干緊張は和らぐかもしれません。 でも、下を向きっぱなしになってしまいそうで、それもどうかなとも思ったり・・・ ちなみに、今考えていたのは前者の方でした。 ただ、新婦にとっても一度しかない事なので、彼女が一番喜ぶ形にしたいのです。 今まで結婚式をされた方、どちらが嬉しい感じでしょう? またはスピーチの経験がある方、実際やってみていかがでしたか? もしくは今まで出席した結婚式の中でよかったと思えたスピーチを覚えている方、 何でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです! よろしくお願いします☆

  • 友人代表スピーチ:新婦の呼び方について

    今度、新婦の友人代表のスピーチをすることになりました。 そこで質問があります。 スピーチは手紙方式にすることにしました。 その場合、「手紙では新婦のことをいつも通りの○○(あだ名)と呼ばせていただきます」というのが一般的だと思うのですが、 そのあだ名の部分が名字をもじったあだ名の場合はどうしたらいいでしょうか?! 例えば山田花子さんとすると、「やまちゃん」と呼んでいることになります。 旧姓ですし、使わずに「花子さん」にするべきでしょうか?? 教えてください!よろしくお願いしますm(__*)m

  • 友人代表スピーチ

    今度友人の結婚式で新婦友人代表としてスピーチをします。 手紙を読む予定ですが、病気と言える位の極度のあがり症です。 人前にに出て手紙を読むとなると手が震えてまともに読める自信はありません。 かといって10年以上前からの仲がいい友人の為スピーチを断る気はありません。 手が震えるというのがどうしても嫌な為何か良い方法はないかと考えていました。 例えば、 友達に手紙を持ってもらう。譜面台に手紙を置く。司会者台に手紙を置きながら読ませてもらう。。。です。。こういうのはどうなのでしょうか。 やはり手が震えながらも普通に読んだほうがいいのでしょうか? また他に良い案などあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の友人代表のスピーチについて。

    結婚式の友人代表のスピーチについて。 いつもお世話になってます。友人代表で結婚式のスピーチをすることになったのですがどーしても上手い言い回しが思いつかないので知恵を貸してください。 私と新婦は小学校からの友人なのですが、今回の結婚式は地元から離れているためあまり知り合いがいません。ただ、新婦は良く周りに私のことを話していたようです。でもあだ名で話しているので私のあだ名を知らせないとみんなが聞いていて誰だろうこの人?って感じになってしまうので一応自分のあだ名を言おうと思ってます。 内容としては 「私の本名を聞いてもピンとこない人が多いと思いますが、新婦が○○と呼んでいるのが私ですと言えばお分りになる方が増えると思います」 みたいな感じで手紙形式のスピーチに入る前に話したいです。 何か良い言い回しがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚式友人代表スピーチ(新婦)

    こんにちは。今度結婚式で友人代表のスピーチをすることになりました 。新婦側の友人で、新郎とも新婦を通じて知り合いになりました。 20代前半の二人ですので、あんまり堅苦しくないスピーチがいいかなと思っています。私としては、皆さんに聞いてもらうよりも(もちろんマイクでいうんですが・・・)新婦に向けた手紙形式、たとえば、出だしのおめでとうございますをいったあと、手紙みたいに○○へ・・・で初めて、~だよ。とか~だったね。とかその子に向けて言おうかなと考えています。もちろん敬語にはならないし、最後はちゃんとした言葉でしめくくろうとは思ってはいますが、これって失礼にあたるのでしょうか? 初めてなのでちょっとわかりません・・・ よかったらいろいろと教えてください!!!!!

  • 友人代表スピーチについて

    新婦友人代表スピーチをすることになりました。 アットホームにしてほしいという希望を聞いており、手紙形式でスピーチをしようと考えております。 ただ、問題なのは私自身、文章が苦手だということです。。。 そこでみなさまに厳しく添削していただきたいのです。 忌み言葉もあまり知りませんので、こんな言葉使って!!!ということもあるかと思いますが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 友人スピーチサプライズ (2)

    友達の結婚式で友人代表のスピーチを頼まれました。あがり症の私ですので手紙を読むことにしました。友達もそれを了承してくれています。 サプライズ的なこともしたいと考えておりますが・・・ 彼から彼女への手紙をこっそり預かり私が自分の手紙の後に読むというのはどうなんでしょうか??? そしてその彼からの手紙を読んだあと・・・スピーチをしめくくる言葉ってどのようにしたらしたらよいのでしょうか??? どうぞ教えてください。 今考えているのは『彼女から彼への手紙』『新婦母から彼女への手紙』などです。どうでしょう・・・・やはり私が代読するのはおかしいでしょぅか???どれも本人には秘密にして驚かせたいと思っていますが・・・どうぞ参考にしますのでご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 新婦友人代表スピーチ

    来週、生まれて初めて新婦の友人代表スピーチをする事になりました。 どんなことをお話しすればよいのか、また長さはどのくらいが適当なのか、どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式 友人代表スピーチについて

    友人の結婚式で新婦友人代表スピーチを頼まれています。 初めてのことでいろいろ調べて自分なりにまとめましたが、これでいいのか不安です。 結婚式は明日なのですが… ご意見、添削いただけますか?よろしくお願いいたします。 ↓ ただいまご紹介いただきました○○です。 ××(新郎)さん、△△(新婦)さんご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆様にも、心からお祝い申し上げます。 今日は△△さんに感謝とお祝いの手紙を読ませていただきます。 高校に入学して私が初めて話しかけたのは△△ちゃんでした。すぐに仲良くなりましたしね。それから一緒に買い物したり、カラオケに行ったり、卒業してからはよくお泊まりもしたし、旅行にも行きましたね。楽しい思い出がいっぱいです。 私はなにかあるといつも△△ちゃんに相談しましたね。△△ちゃんは親身になって聞いてくれ、あたしのためになるような意見を今までたくさんくれました。いつもありがとう。 △△ちゃんはとても芯が強く、恋愛ではお互い悪い思いをしないで済むようにと行動できるところ、尊敬していました。また家族思いでよくお母さんのマッサージをしてあげたり、家事を手伝ったりしていましたね。とても優しい自慢の親友です。こんなかわいく素敵な奥さんを持って××さんは幸せ者ですね。 19才のとき私と新郎の友人である□□さんとで計画して二人は出会ったんだよね。優しい△△ちゃんとユーモア溢れる××さん、とてもお似合いです。二人を引き合わせた事、私は今でも最良の選択だったと思っています。今までのことを振り返り、今日△△ちゃんの晴れ姿を見て、とってもきれいで感動で胸がいっぱいです。どうかこれからも仲良く楽しい結婚生活を送ってください。××さん、私の大切な親友の△△ちゃんを幸せにしてくださいね。 本日は本当におめでとうございます。 以上です。最初の自己紹介のところはフルネームで言うのでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら、あわせてよろしくお願いいたします。

  • 友人代表のスピーチをするにあたって

    今月末に親友の結婚式があり、スピーチを頼まれているので、 ここ1ヶ月で文章を色々考えて出来上がったんですが、 普通にゆっくり読みあげて3分くらいです。 が・・・、一番の親友でして何年も前から結婚願望を持っていて でも男運が良くなくて悲しい経験も多々あった親友の、 待ちに待ったウエディングドレス姿が見れると思うと スピーチの練習中にすでに泣けて泣けてうまく読めないんです。 当日はきっともっと感極まって泣いてしまいうまくスピーチできない ことが予想されるんですが、 そこで・・・泣き声交じりで何を言っているかわからなくても 文章を最後まで読みあげるか 「スピーチをちゃんと考えてきたんですが、●●ちゃんの花嫁姿を 見たら感動しすぎてもう言葉にできないので一言だけ・・・」 となんとか言っておめでとうだけ心を込めて伝えるだけで 良いのか、どちらが良いと思いますか?!

専門家に質問してみよう