• ベストアンサー

結婚式当日の友人代表スピーチの作法を教えて下さい。

友人代表スピーチ(新婦)を頼まれましたが、当日に司会者から指名されてからの作法(いつ何処に向かって礼をしたら良いか・・等)を詳しく教えて下さい。 新婦本人から手紙方式で読んで貰えば良いとの事で、手紙を読む事にしたのですが、自己紹介の後に【感動して上手く話せそうにないので、手紙を書いて来たのでそれを読ませてもらいます・・・】など、一言付け加えた方が良いですか? スピーチする時のアドバイスもありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

ご両人に一礼し、客席に向かって一礼した後で始めます。一言付け加えればベストです。 http://www.happy2-marriage.com/2007/09/post_20.html

mini-73
質問者

お礼

zorroさん回答参考になりました。ありがとうございました。