• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新婦友人代表スピーチ

来週、生まれて初めて新婦の友人代表スピーチをする事になりました。 どんなことをお話しすればよいのか、また長さはどのくらいが適当なのか、どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは。 新婦友人代表のスピーチをした事があります。 新婦とは小さい頃からの付き合いで、新郎とも一緒に何度か会ったことがあります。 話した内容は ・招待のお礼や本人と自分との間柄について ・新婦の学生時代のエピソード ・付き合っている頃に新婦が新郎に継続的にしてもらっていて嬉しそう  だったことを述べる。 ・それにつなげてこれからの未来への祝福の言葉を述べて結ぶ。 でした。 格言めいたことは避け、友人だから知っている事を中心にスピーチしました。 後は、♯2の方も言っておられたとおり、所要時間を気にしました。 ゆっくりめにスピーチして大体4~5分以内になるよう、事前に時間を計っておさめました。 ⇒しかし、2~3分が適度な長さだったようです。 http://www2.plala.or.jp/tngc/q-015.htm また、日がなく覚える時間もなかったため、原稿を持って読むことにしました。 ⇒他に原稿を持って読んでる人はいませんでした。また、持っているにもかかわらず、 緊張でつかえながら読みました。 と、痛々しいスピーチでしたが内容について新婦に喜んでもらえたのだけが救いでした。 人前に立つのに慣れていない場合、やはり圧倒されて緊張するので、 まずはできるだけ前準備をし、一字一句を覚えなくても、 大体の話のポイントを覚える事、全部きれいに話せなくてもいいと 思うと少しはスムーズに話せたかなと今は思います。 あまり日がないとのことですが、参考になればと思います。

参考URL:
http://www.yuinou.com/aisatsu/aisatsu.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんばんわ 私は友人代表を20年来の友人にお願いしました。 その子はとても話が上手で、私にはかなり感動的でした。 しかし、お酌をしていた主人の母は、なんて長いんだろう・・・と、思ったそうです。 主人の友人代表が短めだったため余計に、目立ったようです。 話したいことは多々あると思いますが、あまり長すぎるのも・・・。 乾杯の前でしたら余計に皆さんにそう思われますので、ご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 シンプルに印象深くメッセージを送れるよう、がんばります。ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんなとき、お世話になっています。 『直子の代筆』は手紙やスピーチの文章を作成してくれるので 本当に便利です。 こちらで自動作成しておいて、少々手を加えるのが簡単で、 オリジナリティーも加わり、いいと思います。 下記URLの下のほうに「スピーチ文書」というのがあるので、 「結婚」→「新婦の友人」を選び名前等を入力、作成です。

参考URL:
http://www.teglet.co.jp/naoko/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速使わせていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式 友人代表スピーチ(新郎新婦併せて)

    こんにちは。 結婚式の友人代表スピーチについて質問させてください。 今度、結婚式で友人代表スピーチを引き受けました。 そのスピーチは新郎の友人代表スピーチ、新婦の友人代表スピーチを併せて行うそうです。 新郎新婦どちらとも学生時代からの友人です。 私は男性ですのでこのようなスピーチの場合に新婦側の内容として 気をつける点などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新婦友人代表スピーチ、どの友人に頼めばいいか

    今秋に結婚披露宴をします。 そこで友人にスピーチを頼もうと思いますが、悩んでいます。 私は今までに三人の友人の結婚式で新婦代表スピーチをしました。 今回三人とも披露宴に招待しています。その中の一人にスピーチを頼むのが普通だと思うのですが、他の二人に悪い気がして...。 三人以外の友人にスピーチを頼むほうが良いのでようか? それとも、何か良い方法があれば教えてください!

  • 結婚式友人代表スピーチ(新婦)

    こんにちは。今度結婚式で友人代表のスピーチをすることになりました 。新婦側の友人で、新郎とも新婦を通じて知り合いになりました。 20代前半の二人ですので、あんまり堅苦しくないスピーチがいいかなと思っています。私としては、皆さんに聞いてもらうよりも(もちろんマイクでいうんですが・・・)新婦に向けた手紙形式、たとえば、出だしのおめでとうございますをいったあと、手紙みたいに○○へ・・・で初めて、~だよ。とか~だったね。とかその子に向けて言おうかなと考えています。もちろん敬語にはならないし、最後はちゃんとした言葉でしめくくろうとは思ってはいますが、これって失礼にあたるのでしょうか? 初めてなのでちょっとわかりません・・・ よかったらいろいろと教えてください!!!!!

  • 友人代表のスピーチ

    こんにちは。 今度友人が結婚するので、友人代表のスピーチを頼まれました。 新郎とは高校一年、新婦とは高校二年のクラスメイトでした。 新郎は大学、社会人と付き合いがありますが、新婦は単なるクラスメイトでそこまで深い付き合いはありませんでした。 また、新婦の側の友人代表として別の友人もスピーチします。 この場合は、わたしは新郎の話だけすればよいでしょうか? とりあえず、新婦のことも多少は話したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人代表スピーチ:新婦の呼び方について

    今度、新婦の友人代表のスピーチをすることになりました。 そこで質問があります。 スピーチは手紙方式にすることにしました。 その場合、「手紙では新婦のことをいつも通りの○○(あだ名)と呼ばせていただきます」というのが一般的だと思うのですが、 そのあだ名の部分が名字をもじったあだ名の場合はどうしたらいいでしょうか?! 例えば山田花子さんとすると、「やまちゃん」と呼んでいることになります。 旧姓ですし、使わずに「花子さん」にするべきでしょうか?? 教えてください!よろしくお願いしますm(__*)m

  • 友人代表スピーチを頼まれて

    こんにちは。 この度、友人がめでたく結婚式を挙げることになりました。 それで、友人代表としてスピーチをして欲しいと頼まれました。 お祝いしてあげたかったので、何も考えずに引き受けたのですが・・・ 私は式に出るのは初めてで、他を知らないので分からないことがいくつかあります。 もし、経験のある方が居られましたらご助言ください。 ・何分くらいで喋るものか?(友人代表は新郎・新婦側1名づつ) ・内容が100%新郎の話でも新婦に失礼にならないのか?(新郎側の友人で、新婦の話題は殆どしたことがありません。) ・スピーチは原稿を読んでも失礼にならないか?(出来れば覚えて喋りたいですが・・・) ・受付も引き受けてるのですが、両立は可能か?(やってあげたいですが、勝手が分からないので務まるかどうか) 他にも喜ばれるスピーチの話題や注意事項などがありましたら、ぜひお教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 友人代表スピーチについて

    新婦友人代表スピーチをすることになりました。 アットホームにしてほしいという希望を聞いており、手紙形式でスピーチをしようと考えております。 ただ、問題なのは私自身、文章が苦手だということです。。。 そこでみなさまに厳しく添削していただきたいのです。 忌み言葉もあまり知りませんので、こんな言葉使って!!!ということもあるかと思いますが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚式の友人代表のスピーチについて。

    結婚式の友人代表のスピーチについて。 いつもお世話になってます。友人代表で結婚式のスピーチをすることになったのですがどーしても上手い言い回しが思いつかないので知恵を貸してください。 私と新婦は小学校からの友人なのですが、今回の結婚式は地元から離れているためあまり知り合いがいません。ただ、新婦は良く周りに私のことを話していたようです。でもあだ名で話しているので私のあだ名を知らせないとみんなが聞いていて誰だろうこの人?って感じになってしまうので一応自分のあだ名を言おうと思ってます。 内容としては 「私の本名を聞いてもピンとこない人が多いと思いますが、新婦が○○と呼んでいるのが私ですと言えばお分りになる方が増えると思います」 みたいな感じで手紙形式のスピーチに入る前に話したいです。 何か良い言い回しがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚式、友人代表スピーチについてアドバイス下さい!

    結婚式、友人代表スピーチについてアドバイス下さい! アラサー女性です。 結婚式で友人代表スピーチをする事になりました。 初めての事なので、ドキドキです。 今迷っているのは、「原稿」を書いて暗記し、 家族や出席者の方々にわかるように新婦の魅力や、なれそめを紹介する方法か 手紙方式にして新婦に語りかけるか・・・ 個人的には話すのは得意ではないので、手紙の方が若干緊張は和らぐかもしれません。 でも、下を向きっぱなしになってしまいそうで、それもどうかなとも思ったり・・・ ちなみに、今考えていたのは前者の方でした。 ただ、新婦にとっても一度しかない事なので、彼女が一番喜ぶ形にしたいのです。 今まで結婚式をされた方、どちらが嬉しい感じでしょう? またはスピーチの経験がある方、実際やってみていかがでしたか? もしくは今まで出席した結婚式の中でよかったと思えたスピーチを覚えている方、 何でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです! よろしくお願いします☆

  • 友人代表スピーチ

    今度友人の結婚式で新婦友人代表としてスピーチをします。 手紙を読む予定ですが、病気と言える位の極度のあがり症です。 人前にに出て手紙を読むとなると手が震えてまともに読める自信はありません。 かといって10年以上前からの仲がいい友人の為スピーチを断る気はありません。 手が震えるというのがどうしても嫌な為何か良い方法はないかと考えていました。 例えば、 友達に手紙を持ってもらう。譜面台に手紙を置く。司会者台に手紙を置きながら読ませてもらう。。。です。。こういうのはどうなのでしょうか。 やはり手が震えながらも普通に読んだほうがいいのでしょうか? また他に良い案などあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。