• ベストアンサー

ラピュタのじゅもんが頭から離れません・・・

くだらない質問かもしれない、ごめんなさい。 2,3日前から、天空の城ラピュタの呪文 『リーテ、ラトバリタ、ウルス、アリアロス、バル、レトリーヌ』 とかって言う呪文で頭を占拠されています。 過去ログで意味は分かったのですが、これは何語なんでしょうか? ラピュタ語と回答されている方を見たのですが、それは宮崎はやお語だと考えて良いのでしょうか?ロシア語とかではないですよね? 宜しくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ここの、ラピュタ語の欄に、 監督の話がのってますが、監督が考えた言葉のようです。

参考URL:
http://park3.wakwak.com/~romulus/kiwame/jiten2.html
mamonokamo
質問者

お礼

あ、ありがとうございます!読破させていただきました。笑いあり感動ありの情報でした。ナウシカ派なのに、ラピュタファンになりかけました。ヘタな英単語よりこの呪文を覚えているなんて、宮崎駿さんって本当にすごい!人間国宝です。 素敵なURLありがとうございました!!