-PR-
解決済み

テレビのサイズは・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.34384
  • 閲覧数66
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 37% (28/75)

6畳の部屋で一人暮らし・・・テレビは何型がいいかなぁ? 14型? 21型?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

独り暮らしで、六畳の部屋に置くテレビを14型から21型に乗り換えた経験の持ち主です。日常使うため、というか一般の地上波放送を見るためだけなら14型でもあまり不自由はありませんでしたが、ゲーム機をスーファミからプレステに買い換えたら細かい文字がすごく見づらかったので(やるゲームにもよりますが。リッジレーサーはいいんだけどダビスタはしんどかった)21型にしました。このサイズで、たいへん快適に使えています。これ以上迫力のある画面を求める方なら、最初から14型は選択肢に入らないでしょうね。
ただ、部屋の模様替えをする気にはならなくなったし、引っ越しのことを考えると今からうんざりします。ふつうの女性あるいはその程度しか腕力のない男性(わたし)だったら、21型が一人で持ち上げられる限界でしょうが、14型なら片手でも移動できます。
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

4:3TVでしたら21~25 ワイドTVでしたら24~28予算が許せば32を お薦めします。 1.5~2.5mの距離でのお薦めです。 ただし、あまり大型を至近距離で見ますと、走査線が見えて見ずらくなりますので店頭で確認なさって下さい。
4:3TVでしたら21~25
ワイドTVでしたら24~28予算が許せば32を
お薦めします。
1.5~2.5mの距離でのお薦めです。
ただし、あまり大型を至近距離で見ますと、走査線が見えて見ずらくなりますので店頭で確認なさって下さい。


  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

お奨めは21型です。 理由は簡単で、25型になると、一人で動かすのが困難になるからです。 それに乗用車に載せるのが大変です。 彼女の処にTVと一緒に転がり込むときなど..... 冗談はさておき、サイズと同時に、ブラウン管の曲面にも 注意しましょう。近く、それも見上げる形になると (ねっころがるとかで) 電球がブラウン管に写りやすくなります。 管面の縦方向がフラットなものを選びましょう。
お奨めは21型です。
理由は簡単で、25型になると、一人で動かすのが困難になるからです。
それに乗用車に載せるのが大変です。
彼女の処にTVと一緒に転がり込むときなど.....

冗談はさておき、サイズと同時に、ブラウン管の曲面にも
注意しましょう。近く、それも見上げる形になると
(ねっころがるとかで)
電球がブラウン管に写りやすくなります。
管面の縦方向がフラットなものを選びましょう。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

28型ワイドか、29型ぐらいまでが上限だと思います。

それ以上になると、奥行きもあるし70kg以上の重さになってしまうので次に引っ越すときに(2人で)動かすのも大変になります。

今後はBSデジタルチューナー内蔵のTVがどんどん安くなっていくでしょうし、プラズマディスプレイなど液晶を使ったTVも安くなっていくでしょうから、それまでの数年間のつなぎとして考えるのでしたら、14~21型or25型ワイドぐらいの普及型で我慢しておくというのも一つの手です。
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (8/36)

28インチがいいなあ。しかも液晶。
お礼コメント
taka2002

お礼率 37% (28/75)

お金がありゃーね
投稿日時 - 2001-01-30 20:55:22
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 14% (33/233)

よく引越しをされるんであれば、小さいテレビの方が移動は楽ですよね。 そうでなければ21型でも良いんじゃないでしょうか? よくビデオやDVDを見る方は小さいテレビだと物足りないと言いますが、6畳間であれば14型で充分かなぁとは思います。
よく引越しをされるんであれば、小さいテレビの方が移動は楽ですよね。

そうでなければ21型でも良いんじゃないでしょうか?

よくビデオやDVDを見る方は小さいテレビだと物足りないと言いますが、6畳間であれば14型で充分かなぁとは思います。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

6畳の部屋だけだとしたら14型でしょうね。寝る場所や机、タンスなどもあるでしょうし、生活空間の方が重要ですね。
シャープのアクオス15型とか、一つ前の型でもいいでしょう。壁掛けも可能ですしね。