• ベストアンサー

テレビの画面サイズ

最近のテレビの画面サイズは大きいですが以前はサイズの3倍離れて見るのが良いと聞いていました。 そうすると最近のテレビは隣の部屋から見ないといけないのかな?・・6畳部屋ですが

noname#179956

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.2

>サイズの3倍離れて見るのが良いと聞いていました。 ・・・・・最近のテレビは隣の部屋から見ないといけないのかな  もともと、テレビの画像は走査線をぎりぎりで送っていたため、目の粗い画像であったためと、近くで見ると近視になりやすいので、分かりやすいように言ったものだと思います。  現在のテレビは、画素数を増やしていますから適当な距離で見ていればあまり気にしなくてもよいのでは無いでしょうか。  ちなみに、パソコンの画面からも3倍離れて見るほうが良いという人はいないと思いますが。

質問者

お礼

そおですか。それほど気にすることも無いんですね。 分かりました。

その他の回答 (2)

• y_u_t_i
回答No.3

家電屋勤務のものです。 以前は画面の高さの3倍と言う目安がありました。 インチ数の3倍ではありません。 さらにハイビジョン画質などの大型プラズマテレビ、液晶テレビなどは2倍離れれば充分です。 キメが細かいため以前のテレビより近くで見ても目が疲れないのです。

質問者

お礼

専門店のかたですか ありがたいです。家電スーパーへ行くといろいろなテレビが沢山展示され画像が綺麗ですがDVDで画像をデモンストレーションしてる?のもあるのかな?

回答No.1

たしかに…私は親に5メートル離れろ!!とか無理を言われて怒られたことがありましたが…あくまでそれは理想でしょう。日本の住宅事情では無理があります。  理想を追求するならば、なるべく離れてみるに越した事はないでしょう。しかし…私は2メートルくらいしか離れていませんね24インチくらいだけど…これくらいが限度でしょう。

質問者

お礼

ありがとう御座います。 そろそろテレビも限界?検討しないと・・・。