• ベストアンサー

カリフォルニア短大の情報。

こんにちは。私は今高校生です。卒業したらC.A.の大学編入コースに進学するつもりです。College of desertとGlendale community Collegeにしようかと思っています。 費用はC.A.では安い方ですが、1年間の費用が詳しく記載されていなかったのでご存じの方は教えて下さると幸いです。 また、GCCはアルメニア人が確か多いと聞きましたがCODは日本人が多いのでしょうか? ホームステイを希望しますが、ホームステイ先から学校まで車で通学しなきゃならないの生徒が大半なのでしょうか? 在校生または卒業生のご意見お待ちしています。 最後に1つ・・・。 田舎の費用が安い州短大からC.A.の大学編入だと大きなデメリットはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>費用はC.A.では安い方ですが、1年間の費用が詳しく記載されていなかったのでご存じの方は教えて下さると幸いです。 費用は、最近どんどん上がっていっているので、snlさんが卒業する頃にどのくらいになっているかは分からないと思います。 >また、GCCはアルメニア人が確か多いと聞きましたがCODは日本人が多いのでしょうか? 南カリフォルニア、特にロサンゼルスに近いエリアはアルメニア人もそうですがイラン人の数もとても多いです。その中でもUCLA付近やビバリーヒルズ一帯はイラン人のエリアになっています。(市長もイラン人です) が、この人達は移民としてきた人達やその子孫(いわゆる〇〇系アメリカ人になっている人達)で、「留学生」としてカウントはされておりません。よって、南カリフォルニアでは何処の学校も大体「留学生」の国籍の1位は日本で次は韓国になっていると思います。 なので、学校のサイトで「留学生の大半は日本人」と書かれていても、実際に行ってみるとその他の外国籍を持つ人の方がだんとつに多かったりします。 それも、実際、生徒に何系が多いかは行ってみないとなかなか分かりません。(中でもアルメニア系やイラン系・トルコ系は白人のカテゴリーに分類されるので、サイトで生徒の人種の比率を見ても分かりません) ただ、コミカレのうちは他の学校でクラスを取ったり、他の学校に移ったりと割と自由がききますから、行ってみてから自分に合ってるかどうかじっくり考えても遅くないと思いますよ。 >ホームステイを希望しますが、ホームステイ先から学校まで車で通学しなきゃならないの生徒が大半なのでしょうか? う~ん。ホームステイ先のおうちがどのくらい離れているかによりますが・・・ バスでもいけるでしょうが、なかなか時間通りににはきませんし、乗換えがあると待ち時間の方が長いという事になってしまうかも知れませんね。 もし、とても不便な場所ならステイ先を変えて貰うことは出来るんじゃないでしょうか? また、構内に部屋の貸し出しの広告が貼ってあったりするので、もし徒歩でいける範囲で良い物件があれば自分で交渉してみるのもいいかも知れません。 >田舎の費用が安い州短大からC.A.の大学編入だと大きなデメリットはありますか? 私もコミカレから大学に編入しましたが、特にデメリットと感じられる事はありませんでした。 しいて言えば、高校卒業後にフレッシュマンとして入ってきた人達を見て「学生らしくていいなぁ~」と思いました。 アメリカのコミカレは、分かりやすく言うと、短大とカルチャーセンターをあわせたようなものなので、年齢層も高いしテレビとかで見るような「アメリカのキャンパスライフ」とは少し違います。 とはいっても、私自身はコミカレの方が4大よりも好きでしたが。 (編入した時は知らない人達ばっかりなので、ちょっとさみしかったりもするかも)

その他の回答 (1)

• caldad
回答No.1

私は北カリフォルニアの住人ですので、南のCCについては、判りません。 最後のご質問については、編入のコースがあるのであれば、デメリットは 全く在りません。UC,CSUとCCCは単位の互換性がありますから、 問題は無いはずです。CCC(Calfornia Community College)には現在100万人の学生がいます。編入枠は限られ ていますから、ご健闘をお祈りします。