• ベストアンサー

これは絶対見ておけ!というおすすめ映画

jixyojiの回答

• jixyoji
回答No.26

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 サスペンス映画好きなのでそのジャンルで幾つかお薦めします。 ●『トレーニングデイ』 2001年 アメリカ(2001年 日本公開) 監督:アントニー・フュークワー 主演:デンゼル・ワシントン(代表作 マルコムX マーシャル・ロー) イーサン・ホーク アメリカ社会の暗黒面を強烈に印象付ける映画ですが、デンゼル・ワシントンがここまで悪役が出来るとは・・・流石にアカデミー主演男優賞の実力を感じずに入られません。なんというか刃物を突きつけられるような演技です。 ●『カル』 1999年 韓国(2000年 日本公開) 監督:チャン・ユニョン 主演:ハン・ソッキュ(代表作 シュリ) シム・ウナ はっきしいってこの『謎』が解けるでしょうか?100人見たら100通りの見解があり、最低5回くらい見ないとまず全貌が見えません。私が最もはまった作品です。個人的にこの映画の根幹にあるのは名作タイタニックを超える『(屈折した)愛』ではないかと思います。 ●『エネミー・オブ・アメリカ』 1999年 アメリカ(2000年 日本公開) 監督:トニー・スコット 主演:ウィル・スミス ジーン・ハックマン(代表作 エネミー・ライン) まず間違いなくアメリカはこういう事を世界に対してやっているでしょうね。あまりに現実性がありすぎて怖いくらいです。ただラストは多少強引かなと思いますね。しかし、ジーン・ハックマンはデンゼル・ワシントンと競演した『クリムゾン・タイド』でもそうですが名俳優ですね。 ●『隣人は静かに笑う』 1998年 アメリカ(1999年 日本公開) 監督:マーク・ペリントン 主演:ジェフ・ブリッジス ティム・ロビンス ジョーン・キューザック 本国アメリカであまりにも○○な為公開が延期になったか、あるいは公開禁止になった作品とTSUTAYAで宣伝されていました。現実でおそらくこの手の内容はあったであろうと思わざるを得ない作品です。 ●『バウンド』 1996年 アメリカ(1996年 日本公開) 監督:アンディ・ウォシャウスキー(代表作 マトリックス) 主演:ジェニファー・ティリー ジーナ・ガーション(代表作 フェイス・オフ) あのCG映画でヒットした『マトリックス』のウォシャウスキーが低予算でヒットを飛ばした作品です。裏切るか裏切られるかの駆け引きを大女優ジェニファー・ティリーとジーナ・ガーションが演じています。 ●『真実の行方』 1996年 アメリカ(1997年 日本公開) 監督:グレゴリー・ホブリット 主演:リチャード・ギア(代表作 ジャッカル) エドワード・ノートン(代表作 ファイトクラブ スコア) 若手ホープのエドワード・ノートンの出世作品です。『スコア』でも名優ロバート・デニーロやマーロン・ブランド相手に互角の演技を見せてるだけあって、この人『真実の行方』でもその実力を遺憾なく発揮しています。この演技の凄さはこの映画を最後まで見ればわかります。 ●『セブン』 1995年 アメリカ(1995年 日本公開) 監督:デビット・フィンチャー 主演:ブラット・ピット モーガン・フリーマン あまりに有名すぎて説明不要かもしれません。ブラット・ピットファンは必ずこの作品を登竜門として見ているでしょうし、最後に確実にブルーになります(笑)。かく言う私はこの映画のストーリー性&俳優と同時に映像美を推したいですね。色々映画を見ましたがこの映画の映像の色彩のコントラストが非常に印象強く、今でも引き込まれます。またサスペンス映画にはまったきっかけがこの映画でした。 ちなみにデビット・フィンチャー作品の『ゲーム』も好きな映画ですね。 最後にこれから公開の面白いと予想される映画を記載しておきます。 ○『インソムニア』 http://www.insomnia-movie.jp/ 2002年9月7日(土)公開 監督:クリストファー・ノーラン 主演:アル・パチーノ(代表作 ゴッド・ファーザー) ロビン・ウィリアムズ ヒラリー・スワンク ○『サイン』 http://www.movies.co.jp/sign/ 2002年9月21日(土)公開 監督:M.ナイト・シャマラン 主演:メル・ギブソン それではより良い映画環境である事をm(._.)m。

Accept
質問者

お礼

●『トレーニングデイ』は、中盤以降がいかにもといった感じになってしまって残念でしたが、一度は観てもらいたい映画ですね。 ●『カル』うーん、僕はそれほど面白いと思わなかったので 誰かに勧めたりはしませんでしたが、ハリウッド映画に少し食傷気味な人には面白いのかも知れませんね。 ●『エネミー・オブ・アメリカ』ジーン・ハックマンはいいですね。僕も好きな俳優です。被害妄想に陥りやすい人にはお薦めできないですね。 ●『隣人は静かに笑う』ああいうラストは有りだと思うのですが、いまいち感情移入が出来ませんでした。主人公が間抜けすぎたせいでしょうか。 ●『バウンド』女性は強いですね。怖いくらいに強いです。 ●『真実の行方』リチャード・ギア哀れ。としか思わなかったです。 ●『セブン』これは、うーん。そうですね。一度自分の目で見て判断して下さいとしか言いようのない映画でした。その点で一度は観て欲しい映画だと僕も思いました。 新作映画もいろいろと公開されるので楽しみです。 ご回答ありがとうございました。