• ベストアンサー

エリミネーター400のスイッチについて

'95年のエリミ400に乗っています。 このバイク、ウインカーのプッシュキャンセラーも、ハザードも、パッシングもついてません。 少し前のエリミにはついているみたいなのですが、この部品を改造して95年のエリミに取り付けることが出来ないでしょうか。 また、他の部品を使って改造された方がいらっしゃいませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 基本的に配線図が読める方でしたら、どんな車種のスイッチでも取り付け可能です。 スイッチを記述されている機能のついたバイクのスイッチに取り替えます。 配線の接続の仕方は、配線を切ってギボシ端子でつないだり、カプラーから配線を抜いて別のカプラーに付け替えるかです。 出来れば、カワサキ車なので同じカワサキの車両のスイッチが望ましいです。 またハザードを使う場合はウインカーリレーも交換した方が良いでしょう。 接続方法はいたって簡単です。SWのウインカープラスをメインハーネスのウインカープラスに…と言った感じですので、素人でも時間を掛ければできます。 むしろ、ハンドルの穴あけ加工等の方が面倒くさいかもしれないです。 近くのディーラーなどに配線図(乗っている車両と付け替えるスイッチの車両)のコピーを下さいと頼めばくれると思いますよ。

takuroj45
質問者

お礼

yusuke750fさん、早速の回答ありがとうございます。 当方全くの素人で配線図も読めませんが、挑戦してみたいと思います。 またわからないことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• isora99
回答No.2

こんにちは。 交換可能かと思います。 >ウインカーのプッシュキャンセラーも、ハザードも、パッシングもついてません。 ◎これは「ウィンかーもハザードもパッシングも付いていない」という事ですか? 「それとも「プッシュキャンセラーに変更したい。ハザードとパッシングスイッチがないから増設したい」という事ですか? どちらであるかによって対処方法が異なってきますが・・・ 一般的な例と考えて回答します。 基本的にカワサキ車は、共通部品を使用する事が多くあります。 今乗られているバイクの前期モデルに付いているのでしたら(付いていない事の方が気になるのですが?)カプラーの差し替えだけで交換出来るはずです。 問題が出るとしたら「取り付け穴」の位置が違うかも知れない、という事くらいでしょうか。 この際は、スイッチ側の「ぽっち」をヤスリなどで削り取れば問題ありません。 但し、ウィンカー本体がちょっと力を入れ過ぎるとクルクル(までは行きませんが)動いてしまいます。 もし「増設したい」と考えているのでしたら、配線に関する知識と電気に関する知識が必要となります。 部品は「カワサキ純正」を利用する事です。他社のパーツの流用はお勧め出来ません。 バイク屋さん(カワサキ店)に行って、事情を説明し、交換して欲しい旨を伝え、プロに交換してもらう方が確実だと思いますよ。

takuroj45
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り「プッシュキャンセラーに変更したい。ハザードとパッシングスイッチがないから増設したい」という希望です。 オークションで純正部品を見つけてやってみます。