• ベストアンサー

ゴミ箱のアイコンができたのはどうして?

こんにちは。 98SEパソコンから新しいパソコンへデータを移す為、外付HDDにファイルをバックアップしていると、外付HDDに「ゴミ箱」のアイコンがなぜか勝手に出来てしまいました。削除しようとすると「~正しく動作しなくなる~」 と言う警告がでます。 どうしてこのアイコンはできたのでしょう?また、この勝手に出来たアイコンは削除できないものですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

たぶん98SEが 外部ハードディスク内のデーターを 消す場合にと言う事で 作ったと思います。 削除しても98SEに接続すれば また作られるので ほっとけばいいでしょう。 まあ、もしかしたら レジストリとかで 外部記憶デパイスへ ゴミ箱フォルダを作る設定が あると思いますが そこらへんは自分で探してみれば?

urasima2go
質問者

お礼

heyboy 様  さっそくのご回答大変ありがとうございます。  NECの121センタ電話サポートで上記を質問したのですが、「98のOS特有の症状のようですがそれ以上のことはわからない、お勧めのサイトがあるので尋ねて、」とこのサイトの事をはじめて知りました。  「レジストリとかで 外部記憶デパイスへ ゴミ箱フォルダを作る設定が あると思いますが」・・・・これはわたしには??で「自分で探して」はちょっとむり。 でも、 「98SEが 外部ハードディスク内のデーターを 消す場合にと言う事で 作った」 「ほっとけばいい」  とのことなので、ほっとくことにします。 今日、NECから、私の人生で3代(台)目のパソコンが届く予定です。 使えるようになるまで何日かかるか不安です。

関連するQ&A

  • ゴミ箱のアイコンについて

    初心者でパソコンの事がよく分からないので 教えてください。 ゴミ箱にあるフォルダやファイルなどを 本当に削除していいか 心配のため開いて見てみたいのですが。。。  ゴミ箱のアイコンで「元にもどす」をクリックしましたが、 その元のあった場所が分からないので困っています。 どこを見れば分かるのでしょうか。

  • ごみ箱のアイコンが消える

     vistaを使用しています。 外付けのハードディスクの不要なファイルを削除してディスクトップのごみ箱の中を削除したら一緒にごみ箱のアイコンまで消えてしまいました。 ごみ箱のアイコンの再表示設定を数回繰り返してみましたが結果は同じくごみ箱のアイコンが消えてしまいます(ごみ箱の文字表示は残っています)。 ごみ箱の文字の所をクリックしてみると中の不要なファイルは削除されています。 外付けのハードディスクに原因があるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • ゴミ箱のアイコンが 変?

    いろいろな作業をしていまして 不要なものは削除・・・したり ごみ箱を空にする・・・など 作業の途中で気がついたのですが ごみ箱のアイコンが消えていまして ごみ箱・・という文字だけがあるのに気が付きました そこでヘルプを見て 個人設定・・・デスクトップのアイコンの変更 「空」を選んでOKしましたら アイコンが現れました ところが試しにファイルの削除を行いましたが アイコンは見た目は空の状態です 中を見れば削除したものが入っています 次は「いっぱい」を選んでOKしても アイコンは空の状態です 昨日リカバリポイント を作成していましたので そこに戻しました ところが何故か ごみばこアイコン は同じ状態になります どのようにしたら ファイルなどを削除した場合   「いっぱい」のアイコンになり ごみ箱で「ごみ箱を空にする」の操作をすると アイコンも空のアイコンになる 今までのような状態にする手順を お教えください 添付画像のように ごみ箱の中にファイルが入っていますが アイコンは空の状態です お願いします

  • ゴミ箱アイコンを消してしまいました

    間違って デスクトップのゴミ箱アイコンを削除してしまいました。 どうすればよいでしょうか??? パソコンはビスタです。

  • Vista ベーシック のごみ箱アイコン

    素人質問ですが、OS「Vistaベーシック」を始めて使いファイルをごみ箱に移動したさいファイルを削除しようとしてつい誤ってデスクトップのごみ箱アイコンを削除してしまいました。アイコンを元のデスクトップに戻すにはどうすれば良いでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ごみ箱のアイコンについて

    お世話になります。 早速ですが、デスクトップにあるごみ箱を間違って削除して しまいました。スタートからエクスプローラを開きごみ箱を 見つけることができ、デスクトップに復元できたのですが ファイルなどをごみ箱に入れても、アイコンは空のままです。 何か設定があるのでしょうか。 OSはビスタです。 よろしくお願いします。

  • ゴミ箱の削除について

    宜しくご教示ください。 Windows98SEで、外部記憶メディアとしてコンパクトフラッシュを使っています。 その中にゴミ箱のアイコンがあり、それを削除しようとすると「フォルダ"Recycled"はシステムフォルダです。このフォルダを削除するとWindowsやアプリケーションが正しく動作しなくなる可能性があります。このフォルダとフォルダ内のすべてのファイルを削除してもよろしいですか?」のメッセージがでます。 「はい」をクリックすると「RECYCLEDフィルダを削除できません。アクセスできません」とのメッセージが でます。 コンパクトフラッシュをフォーマットしても、ゴミ箱 のアイコンは残ったままです。 コンパクトフラッシュ内のファイルを削除して、ゴミ箱を開くと、その削除したファイルが入っています。 確かに、うっかり削除してしまっても、ゴミ箱から拾い上げれるので便利な面もありますが、WinMEやWinXPではゴミ箱は現れず、なぜそんな違いがあるのか釈然としていません。 つまらない質問ですが、どなたかスッキリさせていただきたく、宜しくお願い致します。、

  • 「ごみ箱」と「Recycled」の違い。

    デジカメで撮ったものをメモリースティック・カードアダプターでパソコンへ取り込んだら、Dドライブ上にRecycledのアイコンができてしまいました。 その後、しばし放っておいたんですが、アイコンを切り取ってデスクトップ上に貼りつけました。 そして、Recycledのアイコンを元からある「ごみ箱」に削除しようとしたところ、「この"Recycled"はシステムフォルダです。このフォルダを削除するとウィンドウズやアプリケーションが上手く動作しなくなることがあります。削除しますか?」という警告が出てきます。 ということは、ごみ箱もRecycledも同じものなんでしょうか? 削除をしたらどうなってしまうのか分からないのでそのままにしてあります。ごみ箱に捨てると、Recycledにも同じ削除されたものが入ります。 同じものならRecycledをどこかに戻す、移すことができるのでしょうか?

  • ゴミ箱の中身を空にしてもゴミ箱のアイコン表示が変わらないのですが

    今日誤ってゴミ箱を削除してしまい、「個人設定」からゴミ箱を復活させたまでは良かったのですが、空のゴミ箱にデータを入れると ゴミ箱の中にごみがあるアイコンに表示が変化するんですが、逆にゴミ箱の中身を空にしてもゴミ箱が空のアイコンに変わりません。 個人設定のところで、ゴミが入ったゴミ箱のアイコンを空のゴミ箱のアイコンに表示を変更することは出来ても、データをゴミ箱に入れて 「空にする」ではアイコンはゴミが入ったままの表示になってしまっています。(もちろんデータは空になっています) ゴミ箱を誤って削除する前はこんなことはなかったように感じるのですが・・・。 ほかに設定の仕方があるんでしょうか? 教えてください。

  • ごみ箱のアイコンについてです。

    ごみ箱のアイコンについてです。 私はDELLのノートパソコンを利用しています。osは7です。 DELL DOCKというデスクトップにあるアイコン一覧から、 ごみ箱のアイコンをデスクトップにドラッグアンドドロップしたところ ごみ箱のアイコンがデスクトップ上に作成されたのはよいのですが、 これを移動することや削除することができません。 どうにも日本語にしずらいのですが、すごく中途半端な場所に アイコンが固定されてしまったようなのです。 このままでは見栄えも悪いですし、なんとかしたいのですが、 右クリックをしても 開く ごみ箱を空にする ショートカットの作成 名前の変更 プロパティ しか出てこず、削除もできません。 ドラッグもできないようになっているようです。 解決法おわかりの方がおられましたら是非アドバイスよろしくお願いいたします。