• ベストアンサー

札幌発・週末一泊二日で釧路旅行を考えていますが(女一人旅です)

10月下旬に2週間、札幌へ出張することになりました。 札幌駅の近くに宿を取ったのですが、 土曜日の夜は希望条件を満たす宿がみつからなかったため、まだ取れていません。 北海道は初めてなので、この機会に別の場所で泊まってみてはどうかと思い、 土日を利用して、札幌発一泊二日の小旅行を考えました。 以前から道東に行ってみたかったので釧路はどうかと思っています。 希望としては ・列車に乗りたい ・女一人旅なので公共交通機関を使用したい ・北海道ならではの経験をしたい(景色を見るなど) といった感じです。 今のところ以下の旅程で考えています。 【1日目】  札幌発(11:51) スーパーおおぞら5号で釧路へ(15:42着)  市内を観光  ホテル泊 【2日目】  阿寒バスの釧路湿原観光バスに乗車(13:15着)  市内を観光+お昼ご飯  釧路発(16:17) スーパーおおぞら12号で札幌へ(20:13) 列車に長時間乗るのは苦ではないのですが、 さすがに札幌=釧路間を一泊二日と言うのは強行スケジュールかな?とも思っています。 また、釧路湿原に行きたいのですが、それ以外に行く場所は決めていません。 電車に乗るのが好きなので、ローカル線に乗るのもいいかなぁ~と思っていますが…。 アドバイスや、他のお勧めがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.6

皆さん札幌から釧路1泊2日は、遠いからとか、この時期あまり何も見るものがないからと言う意見が多いですね。 質問者さんがどの程度の「鉄子」さんかわかりませんが、またそうでなくても電車に乗るのが好きとおっしゃるのなら、(ちなみに、このあたりは電車ではなく気動車、ディーゼルカーです)このくらいの距離はなんでもないでしょう。 南千歳からトマムあたりにかけての山の中は、なんにもなくてもまだ紅葉がきれいだと思われますし、狩勝峠を越えれば十勝の平原を走る快適さがあります。 私も#3の回答にあるように、帯広途中下車を考えてみたのですが、そうするとJRの往復割引の「Rきっぷ」が使えないし、 と思ったのですが、帯広から釧路は十勝バスの「すずらん号」で、バス利用も安くてよいのではないでしょうか。 という訳で私なりの提案をさせて頂くと、 札幌発10:00「特急とかち3号」帯広着12:51。 豚丼食べたり、六花亭の喫茶室でお茶したりして、 帯広駅前バスターミナル発14:55十勝バス「すずらん号」釧路駅前着17:20。 (乗り場、降り場とも複数あります、十勝バスで検索して下さい) 翌日はそのままでよいでしょう。 確かにベストシーズンではないかも知れません、緑がいっぱい、花が咲き誇っているという訳でもないでしょうが、その時期なりの良さがあると思いますよ。 釧路の街は、何も見るものがないって言えばそれまでですが、私はいわゆる観光名所ばかりを訪れるのが「旅」だと思っていません。 まさに「知らない街を歩いてみたい」の世界です。 幣舞橋にたたずんで、海の方を眺めるだけでも良いし、石川啄木ゆかりの場所へ行っても良いし、またまた単なる路地裏を歩くだけでもいいのです。 「もう二度とこの街に来る事はないかなあ」なんて思いながら。 そう思いながら二十回以上釧路をはじめ、道東へ行ったことのある関西人です。 道産子の方からみれば、「なんでこんな、なんにもないところがいいんだべさ」と言われても、内地のせせこましい所で暮らしている者は、車の少ない広い道、なんにもない所に身を置くだけで癒されるんです。 (車を運転されるなら、レンタカー利用だともっと行動範囲が広がるんですがね)

clapon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅くなってすみません。 帯広で途中下車すると往復切符がつかえないなあと思っていましたがバスという手があるのですね。 時刻まで調べていただいて…(感動)ありがとうございます。 自分では自覚がありませんが、確かに周りには「鉄子」疑惑をもたれていますね。 鉄道に限らず、旅の移動時間が大好きなので 見知らぬ駅やバス停、車窓を流れる風景などを眺めているだけでうれしくなります。 こんな遠いところまできた、初めての場所を通っている、それだけで感動です。 後半の部分から、tosshybonさんが旅慣れていらっしゃると感じました。 私もそのような気持ちで旅をしてこようと思います。 ありがとうございました。

clapon
質問者

補足

報告をNo.8さんの回答補足に記載しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

釧路湿原方面、ローカル線の旅なら、 釧路駅~(釧網本線で約40分)~茅沼駅 … 1両編成のローカル線です。  “茅沼駅”は日本で唯一、丹頂鶴が来る駅、で有名。  駅(無人)の目の前に“未知標(みちしるべ)”というペンションがあります。 (歩いて1分、料理・温泉→最高!部屋はきれいで、ゆとりのある食堂、女性の一人客が多いらしい)  この9月に泊まりましたが、散歩がてら駅のホームで列車の通過を見送っていると、間近で丹頂がしきりに鳴いていました。 ペンションにはレンタサイクルもあります。 翌日は10月28日まで運行のノロッコ号で、14:58茅沼~釧路15:58という選択もできます。 また、帯広に知人がいらっしゃるなら、車で帯広周辺のカラマツの黄葉を見せてもらうといいですよ。 これは、この時期にしか見られない「凄い!!」としかいいようのない光景です。 広大な畑、縦横無尽に続くカラマツ防風林の黄金(散り際はオレンジ色)に輝くさま、背景は新雪の日高山脈・大雪連山。絶景です。(私から見れば) 帯広競馬場の“ばんえい競馬”も見る価値ありです。 北海道は、オフシーズン(11月~6月)が静かで綺麗で動物たちにもたくさん会えて、最高にいいと思います。

clapon
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 釧路・帯広の情報ありがとうございます。 詳細は補足に書きますが、ご意見を参考にさせていただいて帯広に向かいました。 楽しく過ごすことができました。 ありがとうございました。

clapon
質問者

補足

皆さまに結果報告とお礼を兼ねて、まとめて補足させていただきます。 無事、北海道の旅を終えることができました。 出張の予定が2週間から1週間に短縮されたこともあり、一泊二日での遠出は止め、日帰りに変更しました。 結局、帯広の知人に会いに行くことに。 皆さんの意見を参考にして、ばんえい競馬・六花亭に立ち寄って楽しい思い出ができました。 サクサクパイおいしかったです! また、知人家族の好意で十勝川温泉・ワイン城にも立ち寄り、鮭の遡上を見たり、鴨を見たり、十勝牛を食べたりと 一日と言う短い時間ではありましたが、帯広を堪能することができました。 おなかの用量の問題で、新得そばと豚丼を食べられませんでしたが、次の機会に…。 札幌から帯広の道程は、まだ紅葉が残っておりカラマツや白樺がとてもきれいでした。 何もなくただ畑が広がる風景も、本州在住の私から見ればすばらしいご褒美になりました。 皆さまのご意見でいろいろな選択肢ができ、たっぷりと楽しむことができました。 ぜひ次の機会を設けて、本格的に北海道を回ってみたいです。 このご意見を参考にさせていただきます。 遅くなりましたが、どうもありがとうございました。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.7

#5ですが、函館ではいま紅葉がそろそろ色づき始めたところですので、今月末はちょうど見頃になるのではと思います。 女性の一人旅ですから、観光シーズンが終わって人もほとんどいない荒涼たる湿原に行くのもちょっと不安ではないかと思うのですが、いかがでしょう。自分以外誰もいなければいいですが、ちょっと不気味な男性が一人だけいたとしたら・・・ 函館は女性の一人旅が多いところですし、夜景を一人で見ている人も多いですよ。 一応ご参考までに、西部地区などの紅葉はこんな感じということで写真をご覧下さい。 http://yorozujp.hp.infoseek.co.jp/kou/index.htm http://www.geocities.jp/oku0872/bay.html

clapon
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 函館は紅葉の時期ですかー。迷いますねw 湿原観光について、今回は観光バスを利用するつもりですが、おっしゃるとおり防犯面の心配もありますね。 よく調べてみたいと思います。 函館の夜景はとてもすばらしいと聞きますので、将来素敵な人と♪と思っています。 URLは参考にさせていただきますね。 ありがとうございました!

clapon
質問者

補足

報告をNo.8さんの回答補足に記載しました。どうもありがとうございました。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.5

#4さんのアドバイスで釧路方面を取りやめるようでしたら、函館はいかがですか。ちょうど紅葉のピークですよ。 「北海道ならでは」というわけではありませんが、西部地区では「カラフルな紅葉が色を添える異国情緒溢れる街並み&港&秋色に染まった函館山」のセットで、函館でしか味わえない風景と空気を満喫できると思います。 また、JRで函館の近郊の大沼国定公園まで行きますと、雄大な駒ヶ岳と大沼のコントラストの景色で北海道らしさを味わえるかもしれません。 こちらも紅葉の名所です。 なお、札幌函館間にはJRのおとくな切符があります。列車限定だと1万円で往復できるものもありますよ。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/a_1.html#01

clapon
質問者

お礼

釧路で思考停止している私にとって、大変ありがたいアドバイスです。 ありがとうございます。 函館ではまだ紅葉が楽しめそうなのですね。 既に北海道では終わっていると思っていました。 私のイメージでは、函館と言えば夜景。 夜景は女一人で寂しく見るのではなく…と思っていましたが、それ以外も楽しそうですね。 考えてみます!

clapon
質問者

補足

報告をNo.8さんの回答補足に記載しました。どうもありがとうございました。

  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.4

釧路市民です。 JRと阿寒バスの釧路湿原号の組み合わせなのでしょうから、 時間的には強行でも何でもないと思いますが、時季が時季ですから、 よくガイドブックに載っている様な湿原は、そこに無いと思ってください。 緑と枯葉色が50:50ぐらいの、ボーっとした色の、 どちらかというと殺伐・荒涼とした景色になると思います。 それもまた良しと言うのなら良いですが、ガイドブックの風景を期待すると、がっかりしますよ。 市内はたいして観光するような所もありませんし、16時頃には薄暗くなりますから、 よほど調べて興味があるなら別ですが、ぶらっと出掛けてみるとかという感じなら、 正直これといってお勧めできるような観光スポットも無いところです。 こちらの「ローカル線」は、2時間に1本といった感じなので、 出張の合間では、それも楽しめないと思います。 目的がしっかりしているのでしたら、良いのでしょうが、 「道東は初めて」というのでしたら、お勧めはしませんねぇ。

clapon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。地元の方のご意見参考になります。 私の居住している地域では、海・すぐ山、といった感じで平野も狭いものですから 北海道の大地を見てみたいなぁ~という漠然としたイメージしか持っていません。 殺伐・荒涼とした景色もまた良しと思っていますが、やっぱり夏がいいのでしょうかー。 オンシーズンにきちんと時間をとって、釧路だけでなく周辺も回ったほうがより魅力がわかりそうですね。 行っただけになっては、市民の方にも申し訳ないですし。 ちょっと考えてみます。ありがとうございました。

clapon
質問者

補足

報告をNo.8さんの回答補足に記載しました。どうもありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

>札幌=釧路間を一泊二日と言うのは強行スケジュールかな? 車だったら強行ですが、列車利用だったら全く何の問題もありません。 1日目ですが、釧路市内観光と言っても、市内にはたいした見所はありませんので、よっぽどの理由がない限り、根室行き(納沙布岬)を推奨・・・・と言いたいのですが、札幌9:04の特急に乗れませんかねえ?? だめだったら、釧路ゆきではなく、帯広で途中下車を推奨します。 札幌11:51→14:10帯広 帯広で豚丼食べて、六花亭の本店で買い物 帯広16:35→18:14釧路 釧路で夕食、釧路泊 2日目は、その行程でいいです。

clapon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 札幌9:04の列車には乗れます。根室行ってみたいです。 さすがに根室まで行くのはやりすぎではないかと…思いましたが 行けそうなスケジュールか調べてみますね。 ただ、せっかくの場所なので改めてのほうがよいかもと思っています。 帯広は知り合いがいますので、途中下車も考慮してみます。

clapon
質問者

補足

報告をNo.8さんの回答補足に記載しました。どうもありがとうございました。

回答No.2

道民です. 「強行スケジュール」というのを承知の上で行動するなら, 行ってみたらいかがですか.ふつうはお勧めしてませんけど. 札幌の出張のついでにぜひ行きたいところなんでしょう? また改めて釧路というのが一番いいんでしょうけど. 行って帰ってくるだけになって,釧路にたいした時間いられないと思いますが,現地の空気吸って駅前ちょろっと観光して「何か現地に行った証拠だけ持ってくる」というのもアリだと思いますけど. > ローカル線に乗るのもいいかなぁ~と思っていますが…。 ローカル線なら,札幌でも十分味わえますよ(札幌の学園都市線で札幌駅から石狩当別行くなどがお勧め).学園都市線(別名札沼線)は,石狩川越えると,単線でまわりは一面の原野ですから.

clapon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北海道に行ったことがない私の貧困な発想なので、道東という私にとって不思議な場所に興味があるんですよね。 16時に日が沈むってどんな感じなんだろ…とか。 (私の居住地では18時くらいまで沈みませんので) しかし、だからこそ改めて釧路や根室を訪ねたほうがいいのかもしれませんね。 ローカル線、札幌でも味わえると思いますが、札幌周辺だと宿問題が解決しないので候補から外していました。 市内からさほど離れなくても広大な景色を楽しめそうですね。 お勧めがありましたら教えてくださいませ。

clapon
質問者

補足

報告をNo.8さんの回答補足に記載しました。どうもありがとうございました。

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.1

http://azusachan.chu.jp/journey/index.html こういうのが参考になるかも・・・

clapon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ローカルな情報が載っていて読んでいて面白いです。 参考にさせていただきます!

clapon
質問者

補足

報告をNo.8さんの回答補足に記載しました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 札幌ー帯広ー釧路 お得な切符は?

    8月上旬に道東を旅行します。 ポイントを絞って帯広観光と釧路観光に決定したのですが、どうやって切符を購入したらお得なのかわかりません。詳しい方是非教えて下さい。 大人2名・小学生1名です。 時間短縮の為、特急での移動が希望です。 ☆1日目☆ 札幌→(特急スーパーおおぞら)帯広 観光後→夜(特急スーパーおおぞら)→釧路(泊) ☆2日目☆ 釧路観光 (釧路泊) ☆3日目☆ 釧路湿原観光後→夜 釧路(特急スーパーおおぞら)→札幌  利用する駅は「札幌・帯広・釧路」のみです。 札幌ー釧路間の往復乗車券(5日間有効)で帯広に途中下車はできるのでしょうか?

  • 札幌~道東 4泊5日プラン

    GWに初めて北海道へ旅行にいきます。 札幌~道東で計画しているのですが よいプランがわかりません。 飛行機は新千歳発着で時間は変更できません。 移動手段はレンタカー、電車、バスを使って効率よく 動きたいと考えています。 二人でレンタカーを交代で運転する予定です。 プラン(1) 3日目がハードすぎて回りきれるのか? 1日目 関空17:45→新千歳19:40 夜行バスにて釧路へ 2日目 レンタカー移動 釧路5:40→釧路湿原→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖→知床 20:00頃予定 3日目 レンタカー移動 知床8:00 ※クルーズ観光→網走市内観光→層雲峡※飛ばしてもOK→旭川 22:00頃着予定 4日目 レンタカー移動 旭川→富良野→札幌市内観光 札幌泊 5日目 レンタカー移動 札幌市内観光→小樽市内観光→新千歳20:15発 プラン(2) 2日目に無理がある? 1日目 関空17:45→新千歳19:40 札幌泊 2日目 電車移動 札幌7:03→釧路10:50 レンタカー移動 釧路→釧路湿原→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖→知床 21:00頃ホテル着 3日目 レンタカー移動 知床※クルーズ観光→網走市内観光 網走泊 4日目 電車移動 網走6:23→札幌11:46 札幌市内観光→小樽市内観光 5日目 札幌市内観光→新千歳20:15発 プラン(3) 3日目の網走市内観光の時間はとれるのか? 1日目 関空17:45→新千歳19:40 夜行バスにて釧路へ  2日目 レンタカー移動 釧路5:40→釧路湿原→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖 屈斜路湖泊 3日目 レンタカー移動 屈斜路湖→知床峠→知床クルーズ→網走市内観光 網走泊 4日目 電車にて 網走9:30→札幌14:45 札幌市内観光 札幌泊 5日目 札幌→小樽観光→新千歳20:15発 希望としては欲張りなプラン(1)を考えています。 体力的にハードなプランとは思っていますが 現実的に可能かどうかご意見お願いいたします。 プラン(1)が厳しい場合は(2)(3)で検討してみます。

  • 札幌発道東旅行 一人旅

    2006年7月頃、道東初めての女一人旅を企画しています。 (1)まずアクセスは全てJRかバス(免許なし) (2)札幌⇒知床⇒阿寒⇒富良野を周りたい (3)日程は予定では3泊4日(できれば2泊3日) (4)ホテルはここで「ぽむ宿」?が良いと拝見したので検討中。 ネットで色々調べて見たのですが行き詰まり悩んでいます。 自分で調べたルートは、 【1日目】札幌⇒(特急列車)⇒網走⇒(JR)⇒知床斜里⇒(バス)⇒ウトロ(ホテル)泊 【2日目】ウトロ⇒(阿寒バスの定期観光バス「阿寒号)⇒阿寒湖温泉(ホテル)泊 【3日目】阿寒⇒(バス)⇒摩周駅⇒(JR)⇒釧路⇒(JR)⇒新得⇒(JR)⇒富良野(翌日は定期観光バス利用) と、ここまで考えたのですが3泊目をどこにしていいのか、また各町のアクセス方法も合っているのかもわかりません。 この日程だと富良野は諦めた方が良いのでしょうか。 周り方も札幌⇒阿寒⇒知床⇒富良野⇒札幌と逆の方が効率がいいのでしょうか。 北海道民なのに情けないのですが、詳しい方居ましたら何卒お教え頂けないでしょうか。 また、そのルートでの予算も教えて頂けたら幸いです。 図々しく恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • 4泊5日北海道旅行

    9月上旬から4泊5日の北海道旅行を予定しております。 レンタカーで前半は札幌と旭川を巡り、後半は知床、釧路へ行く予定です。 (1)自分なりに考えたプランに無理がないか、 (2)4日目、5日目に寄れるお勧めのスポットがあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。 -------- ■1日目 9:35新千歳空港着→札幌市内を観光し、旭川泊 ■2日目 AM:旭川動物園→お昼から美瑛・富良野を観光し、旭川泊 ■3日目 AM:層雲峡→網走(刑務所、網走の坂道)→知床五湖散策→知床泊? ■4日目 AM:ウトロ港から3時間のクルージング→湖?→釧路泊 ■5日目 AM:釧路湿原 →17:35 釧路空港発

  • 北海道 知床ー札幌旅行  11/13~3泊4日

    11月の中旬に3泊4日で北海道へ新婚旅行に行きます。 計画は立てたのですが、初めての北海道なのでこの計画は可能なのか、もっといい廻り方があるのではないかとまだ悩んでいます。 1日目 女満別空港9:55着 網走-知床斜里-知床観光(知床五湖・オロンコ岩・フレペの滝) -川湯温泉泊 2日目 川湯温泉-摩周湖OR屈斜路湖OR阿寒湖-釧路泊 3日目 釧路湿原-サッポロビール園-札幌泊 4日目 札幌観光-新千歳空港18:00発 移動はJRの道東フリーパスを利用します。 JRでの移動は時刻表も参考に計画したので問題ないと思うのですが、 各観光地に行くためのバス移動が問題で・・・ 私のリサーチ不足だったのですが、バスの運行が激減するため 2日目の摩周湖、屈斜路湖等に行くための交通手段が見つかりません;; 何かよい方法はないでしょうか…?? それと、各地のグルメ情報を教えていただけると助かります。 無謀な点ありましたらご指摘お願い致しますー!!!

  • 釧路二泊三日

    12月中旬に釧路二泊三日で観光予定ですが、お勧めプランがありましたらお教え願います。釧路空港着は12:00、三日目の釧路空港発は12:40です。 阿寒湖・釧路湿原・釧路市内観光は外せないと思いますが、阿寒湖での宿泊はちょっと勿体ない感じもします。初日に空港から阿寒湖へ、その日のうちに釧路まで行くことは可能でしょうか?お勧めプランをよろしくお願いします。今のところ一人旅で写真を撮りたいと思っています。

  • 札幌⇒釧路 出張の旅の楽しみ方を教えてください。

    札幌⇒釧路と移動します。札幌での余暇時間はなく、夕方新札幌を出る「スーパーおおぞら」に乗車する予定です。お勧めの駅弁やおつまみなどありますか?また、釧路では午前中「和商市場」に行って、自宅へのおみやげを買いたいと思っております。蟹など安くの買えるでしょうか?

  • 高齢者を連れての 道東の旅プランについて

    6月下旬 道東をJR レンタカーを使い 旅行を計画しています                       1日目 新千歳から釧路までJR 釧路泊  2日目 釧路から根室までJRにて ノッサプ岬へはレンタカー 釧路泊  3日目 釧路からノロッコ号で釧路湿原を見て塘路駅へ それから摩周湖 クッチャロ湖観光を希望 網走泊  4日目 網走からJRにて旭川 動物園等 旭川泊  5日目 旭川から札幌 札幌泊の5泊6日予定ですが 3日目の予定を組められず 困っています。 83歳82歳の高齢者に 負担を掛けないようにスケジュールを組み 釧路湿原 摩周湖 クッチャロ湖を1日で観光するのは無理でしょうか。湿原は歩くのではなくノロッコ号でゆっくり観光希望    塘路駅からレンタカーまたは 観光バスがあるといいのですが,JRもちょうど当てはまる時間に走らないようです。                                                       宿は釧路だけは 取りましたが 他はまだとってありません。 良い観光ルートを教えてください。 網走、旭川、札幌の観光スッポットも教えてください。  6日めは 夕方便で帰宅します。

  • 9月の連休に札幌発9:04 スーパーおおぞら3号で釧路まで行きます 着

    9月の連休に札幌発9:04 スーパーおおぞら3号で釧路まで行きます 着くのは13時過ぎ、朝食べるものを札幌駅周辺で買ってと思うのですが、朝早くてデパートはやっていません。何かこの時間購入できるおすすめの食べ物ありますか?何処で購入すればいいのでしょうか 釧路ではレンタを借りて鮭番屋に行こうと思うのですが13:03着 間に合いますか?

  • 2泊3日の札幌・小樽旅行プラン

    はじめまして。GWに2泊3日で彼氏と初めて北海道旅行に行きます。 宿泊先は2泊共すすきので移動は電車とバスを考えています。 日程も少なく初めてなので観光場所を札幌、小樽に絞り定番観光地を効率よくまわりたいのですが、初日の予定から迷ってしまいました。 千歳着9:40帰りは千歳発18:50です。 まず初日なんですが空港からまっすぐホテルへ向かい荷物を預け、札幌市内観光へ行くか、空港から小樽へ向かい観光するかどちらがいいでしょうか? 皆さんのご意見お願いします。