• ベストアンサー

初渡米の入国審査について

kensakuの回答

• kensaku
回答No.10

航空会社に宿泊先のホテルを伝えておくと、万一、欠航などの場合に振り替え便の連絡してくれることがある、ということです。事前にわかれば空港で長時間待つなんてことにもならずに済みます。 この場合、帰国便に乗るまで宿泊予定の最後のホテルを告げておけばいいでしょう。 入国書類には、最初に泊まるホテル名を記載すればいいです。 私は過去何回か、ハワイやグアムを含めてアメリカに入国しましたが、ほとんど何も聞かれることなく(ハワイでは「ナンパクデスカ?」などと日本語で質問され「ファイブデイズ」なんて慣れない英語で答えるというようなおかしなことになりましたが)入国できました。 「特別な理由はなくても、何人かに一人、無作為に厳重に調べるがあるから覚悟しておいてください」と説明してくれた添乗員さんが、別室につれていかれて調べられ、なかなか出てこなかった、というような笑っちゃう事態も経験しました(LAX空港)。 ふつうはスケジュールを詳細に聞かれることもありません。 あなたが犯罪歴があるとか、テロ関係のリストに名前があるというなら別ですが、そうでないなら、何も心配いりませんよ。堂々としていてください。おどおどしていると、かえって怪しまれます。