• ベストアンサー

初渡米の入国審査について

こんにちは。 来年の5月に(日本人の)彼氏がアメリカの大学を卒業するので、 卒業後2週間ほどアメリカを観光して一緒に日本に帰ってこようと予定しています。 しかし、みなさんの書込みを見ても入国審査が厳しいということで不安になってしまいました。 さらに私の場合、今回が初めての海外訪問で、まったくと言っていい程英語が話せないため、 入国審査時に的確に質問に答えられないと思うのでとても心配です。 もちろん20日以内の帰国用の往復航空チケットを購入しますが、 出国の2ヶ月前に3年間勤めた会社を辞めるつもりです。 これもマイナス要素になってしまいますか? また素直に恋人と言わずに友人訪問と言った方がいいのでしょうか? 訪問先を訪ねられた場合、数日彼氏の寮にお邪魔してその後観光のため、 ホテルを転々とする予定です。 正直に答えたほうがよいのでしょうか? 入国審査自体が運のような気もしていますが、できるだけマイナス要素は排除したいと思っています。 今の私の状況からして、どのようにしたらアメリカにスムーズに入国できるでしょうか? みなさんの助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.4

別に、わざわざ、もめる事をする必要はありません。 二週間観光をして、日本に帰るんですよね? だったら、目的は観光で十分です。 自ら、友人訪問と言う必要すら、感じませんね。 もちろん、彼とか、何だとか、不要なことを言う必要はありません。 もし聞かれたら、「友人が居る」くらいは、言ってもいいと思いますが。 それと、イギリスではありませんので、現在の職業は聞かれないと思います。 入国審査は、運ではありませんよ。 まぁ、結構「入国許可は、審査官次第」と言う回答が多いので、 そう思うのかもしれませんが。 日本人で、やましい事が無ければ、何も心配することはありません。 なんと言っても、観光目的の日本人ですから。 日本人と言うのは、そのくらい信用があるんですよ。 その信用を無くさない様にしてきてくださいね(笑) アメリカに観光にくる日本人は沢山居ますので、 審査のときの言葉の問題は、向こうに任せて大丈夫です。 審査官に「こいつ、英語できないな。」と思われたら、 通訳などのサポートをしてくれる人を呼ぶはずです。 どこに行くのか知りませんが、LAXとか、SFOとか、NYCとか、 いかにも日本人が沢山居そうなところであれば、絶対に大丈夫です。

potty38
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 最終目的地はカンザスシティです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

私の初渡米の時は、英語がまったく話せないため準備はしておきました。 コピーでもらっておいた泊まるホテルの名前と住所の紙と帰りの航空券。 今までの経験からいうとこれを持って観光でアメリカに入国するときは、 なにも問題がありません。仕事はなにかと聞かれたら、英語力があれば、 「日本人の彼の大学の卒業式に出席し、その後彼とアメリカを観光して 日本に帰ります。そのために、会社を辞めてきました」というのは、 どうでしょうか?彼氏の寮が大学の名前が入っていれば、怪しまれないと 思います。でも、無職でも問題ないと思います。 また、英語の本などに入国のときに使う英会話など、 あるので見てみたらどうですか? アメリカのどこに行くかわかりませんが、観光で女性だと入国する場合は、 それほど厳しくないと思います。親日家の人にあうこともあるし、 お寿司を食べながら審査した人もいましたよ。女性の人は申告とか 書いてくれたし・・・。特に入国審査は運とも思いません。 やましいことがなければ、堂々と入国できます。 逆に神経質になるほうが、運が見放すかも。

potty38
質問者

お礼

みなさんたくさんの回答、本当にありがとうございます。 あまりビクビクせずに本当のことを話せば大丈夫だと安心しました。 まだ出国までに時間もありますし、 入国審査で使われる英語のフレーズくらいは勉強しておこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.10

航空会社に宿泊先のホテルを伝えておくと、万一、欠航などの場合に振り替え便の連絡してくれることがある、ということです。事前にわかれば空港で長時間待つなんてことにもならずに済みます。 この場合、帰国便に乗るまで宿泊予定の最後のホテルを告げておけばいいでしょう。 入国書類には、最初に泊まるホテル名を記載すればいいです。 私は過去何回か、ハワイやグアムを含めてアメリカに入国しましたが、ほとんど何も聞かれることなく(ハワイでは「ナンパクデスカ?」などと日本語で質問され「ファイブデイズ」なんて慣れない英語で答えるというようなおかしなことになりましたが)入国できました。 「特別な理由はなくても、何人かに一人、無作為に厳重に調べるがあるから覚悟しておいてください」と説明してくれた添乗員さんが、別室につれていかれて調べられ、なかなか出てこなかった、というような笑っちゃう事態も経験しました(LAX空港)。 ふつうはスケジュールを詳細に聞かれることもありません。 あなたが犯罪歴があるとか、テロ関係のリストに名前があるというなら別ですが、そうでないなら、何も心配いりませんよ。堂々としていてください。おどおどしていると、かえって怪しまれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.9

せっかく一生懸命勉強したのだから、ぜひ彼の卒業式に出席してあげてください。アメリカの卒業式は面白いですよ。 卒業生は卒業間に招待状が貰えます。 彼にその招待状を日本へ送って貰って、入国審査官に見せて「友達の卒業式に招待された」と言えば、わざわざホテルを取らなくても、彼の寮に泊まっても、何の問題もないと思いますよ。 英語が苦手であれば、彼に招待状と一緒に「友人を卒業式に招待したこと、卒業式まで寮に泊まって貰うこと、卒業後にアメリカを案内して観光し、○月○日に一緒に帰国すること」旨の英語の説明レターを送って貰って用意しておけばいいです(最初から見せる必要はありません)。 アメリカでは、大学の卒業式は一大イベントで、留学生の親や友人がやってくるのは普通ですから、すんなり通してくれると思います。 ちなみに、私の従姉妹の卒業式に、叔父・叔母を始め、フリーターの別の従姉妹たちまでが大挙して押しかけ、みんな一緒に彼女のアパートに泊まりましたが、入国審査では何の問題もありませんでした(審査官に「卒業おめでとう」と言われたらしいです)。 初渡米で、きちんとした理由があって、嘘をつかず、帰国することが明白ならば、入国拒否される危険性は殆どありません。 びくびくしていると余計怪しまれます。堂々と入国審査を受けてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tto1119
  • ベストアンサー率26% (57/213)
回答No.8

みなさんがいろいろ書きこまれているので簡単に。 アメリカ本土のどこの空港で乗り継ぎをされるのかわかりませんが、日本人が多く使う、空港なら、帰りの航空券と宿泊先がはっきりしていれば、ほぼ、何も聞かれなく入国できます。たまに、質問がありますが、「サイトシーング」と言えば入国を拒否されることはありません。 万一、質問が多岐にわたった場合は、英語でいい加減に答えず、「ジャパニーズプリーズ」と言えば、日本語話せる係員が来てくれますので、通訳をしてもらってください。 入国の際、記載する滞在先は、ホテル名を記載すればほぼ問題ないのですが、彼に住所を記載した場合は、そのその理由を聞かれることはあります。・・・が不審行動をとらなければ大丈夫と思いますよ。 後は、税関申告カードに所持金$10.000を記載しないことです。 記載すると、別検査になります。 はじめての、入国審査はドキドキするもです、経験があります。 でも、意外とあっさりしていますので、ご心配なく。 日本人への審査は、9.11以降厳しくはなっていますが、基本的には、旅行者に対しては親切です。 入国審査官は、男性の中年の人の列に並ばれるといいのでは? これは、余談ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • brashov
  • ベストアンサー率37% (109/294)
回答No.7

potty38さんて、遠足の前夜は寝れなくなるタイプですか? 心配し過ぎと思います アメリカの空港はLAXしか知りませんが、入国審査待ちの列はハイシーズンでなくてもかなりの長さです ですからたぶんpotty38さんが思ってるほどは一人一人を入念にチェックはしてません(特に「日本人は三ヶ月以内の旅行ビザはアメリカの場合免除されてい」る人) #2さんの言うI94-W(入国カード)は入国審査の混雑緩和にもかなり貢献しているはずで、あの紙が審査の場にあってその場で書いていたら、次々と到着する飛行機から出てくる乗客が空港から出るのが大変なことになります potty38さんにとって幸いなのは、入国カードを機内で書けるので、多少分からないことがあっても乗務員や隣の人に聞いてちゃんと書けば、入国審査官はカードに不備が無ければ、型通りの質問で普通に通してくれます タモリか誰かが言ってた笑い話で、入国審査で「sex(性別のこと)」を聞かれて、「週3回…」と答えた。ってゆーのがありますが、英語が全然出来なくたって笑い話がひとつ増えるだけ。と思えば気が楽なのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.6

No.2です。 >そうなんですね。航空会社にもよるんでしょうか? いえ、FAA(運輸局)かどこかの指示でしょう。 ANAのサイトにも「米国当局の指示により」と書いてあります。 どの航空会社を利用しても同じです。 他の方がおっしゃっているとおり、わざわざ揉め事を起こす必要はないので、聞かれたことに答え、自分の側から余計なことは言わないでおけば大丈夫です。 質問者さんの場合は問題になるようなことは何もないのですから、普通にしていれば大丈夫です。 それに実際、聞かれていないことをあえて言う必要もないですし、言うタイミングもないかも。 指紋採られたり写真撮ったりするんですっけ? それになってから渡米したことがないんです(笑)

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/us_visit.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.5

以前米国在住(単身赴任)だったときの経験です。 行き先の都市にもよりますが、フリープランのツアーを予約するといいかもしれません。最初と最後の各1泊をツアーのホテルを利用して、途中の滞在日数は自由にしていい(ホテル予約もしなくてもいい)というツアーが以前ありましたので、妻が私のところに短期で遊びに来るときはそうしたことをやりました。(確かAVAだったと思います) あとは、米国滞在中の彼氏に呼び寄せ便のチケットを購入してもらい、e-ticketレシートのみ送ってもらい、最初の1泊のみホテルを取っておいてもらうという方法もあります。 ただ、日程FIXの航空券を持っているなら、滞在先として彼氏の住居を書いても特に問題にはならないと思いますが。

potty38
質問者

お礼

そういう方法もあるんですね。 まだ十分時間があるので参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.3

(基本的には)何も問題は無いと思います。 >入国審査時に的確に質問に答えられないと思うのでとても心配 で、万全を期したいなら・・・ 彼の・・・・・ (私製)インビテーション兼事情説明書 在学証明書 パスポートのコピー(関係ページを含) 帰国用航空券の写し あたりを用意しておけばいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.2

>入国審査自体が運のような気もしていますが 厳密に言えばどこの国でもそうなんですが、 長期滞在を繰り返すとか何か事情がある場合が要注意なのであって、短期観光客ならそう厳しいことはないと思いますよ。 でなかったら、誰も観光旅行できないでしょう・・・。 米国観光には、パッケージツアーで行く人ばかりではありません。個人旅行者がいっぱいいますよ。 9.11テロ前なので参考にならないと思いますが、 よく「若い女性一人だと入国審査が厳しい」とか言いますよね。 20代のとき女一人でニューヨークに個人旅行しましたが、入国審査がどうだったのか、記憶が全然ありません。 ということは、ちっとも厳しくなかったということだと思います。 もちろん、他の人で同時期に旅行して「え、わたしには質問が多かったよー」という人もいたかもしれませんが。 各地を観光するつもりなら、渡航目的を口頭で聞かれたら、「観光」と言っても嘘ではないと思います。 もし「友達がいるのか?」と聞かれたらYesと答える程度でいいのでは。 でも、Sightseeing, 20days. で済んでしまうかもしれませんよ。 かつては、I94-W(入国カード)の滞在先には適当なホテル名を書いても大丈夫だったんですが、最近は航空会社からアメリカ側に事前に滞在先などを連絡することになってるらしいので、うーん。 大丈夫と言えば大丈夫なんだろうけど、昔よりは厳しいみたい。 http://www.ana.co.jp/pr/information/usa_apis/index.html 正直に書いておいたほうがいいといえばいいんでしょう。 学校寮は、場所や時期によっては旅行者に開放することもあるようなので、意外と突っ込まれないかも?? 心配なら1泊だけホテルを取っておいて、そこのホテル名と住所を申請するのでもいいかもしれませんが。 周遊する旅行者だったらどっちみち移動してしまうのだし、滞在先としては、1泊目の滞在先を申請するのでしょうから。 英語が通じると、かえって突っ込まれることもあるんじゃないかと思います。

potty38
質問者

お礼

そうなんですね。航空会社にもよるんでしょうか? とりあえず1泊だけホテルを予約するほうが確実かもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

英語わからなくても大丈夫ですよ。 しかも、往復の飛行機チケットをもっていらっしゃるのでしたら、帰国日がきっちりとわかるのですから大丈夫です。 英語の質問がわからなくても、係りの人がそれなりに対処してくれますよ。 日本人は三ヶ月以内の旅行ビザはアメリカの場合免除されていますのでひつようありませんが、 入国にひっかる時間がかかるという日本人は片道の飛行機チケットでビザがない人(不法滞在しやすい人と見られる可能性がある)ややたら滞在期間が長かったり(90日くらいビザなしでいられるので、三ヶ月くらい滞在予定の人(長期滞在とみなされる可能性があるためです)。これで無職の場合は審査で止められやすい)や一年間で何度も渡米して長期滞在を繰り返している人などです。 もちろん犯罪歴のある人はもちろんですが・・・。 相談者さんは、初めてのアメリカと言うことなので、仕事をやめて渡米するとしても、往復切符を(二週間滞在してとありますので)所持しておられると思いますので入国審査で形どおりの質問をされるだけと思えます。 二週間くらいであれば職などは聞かれることはないと思いますが、聞かれたら無職と言っても大丈夫ですよ。 目的として観光できたといえばいいのですから、あとは帰りの日時をしっかり言えばよいと思います。 うまく答えられなくても、大丈夫ですよ。 英語ができないからと言って、びくびくした態度をしないことです。 楽しんできてください。

potty38
質問者

お礼

安心しました。普通にしておけば大丈夫みたいですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ★★★入国審査官はどのくらいまで入国者のことを知ってますか?★★

    どうも。 マケドニアの国籍だった友達が最近ドイツの国籍を取得、日本に入国します。(名前もドイツ式に改名) 彼女はマケドニアの国籍を持っていたとき日本に観光客として入国した経験があり、実は今度の入国が2回目になるのですけど、ドイツ人として入国することは初めてです。 この場合、日本の入国審査官は彼女がマケドニアの国籍を持っていたということを知っているのでしょうか?(ドイツのパスポートには何も書かれていません。今の入国も観光客としての入国です。(ビザなし)) 入国審査官はどのくらいまで入国者のことを知っているのかを教えてください。(例えば「出生地:マケドニア」など、パスポートに書かれていない情報はどのくらいまで知っているのでしょうか。もちろん彼女は不法入国者ではないんですけど・・・。) 皆さんのご意見待ってます。m(__)m

  • アメリカ 入国審査

    アメリカ入国について アメリカ人男性と結婚して、2年が過ぎましたが、事情があり、まだビザを申請していません。 今回、88日旦那のところに滞在する予定なのですが、入国審査で不法滞在や 偽装結婚を疑われて、入国拒否されないか不安です。 最後にアメリカに行ったのは、2014 9/30-12/1 その前は2014の二月に2週間。結婚前に、2013年6月に一ヶ月滞在しています。 入国審査の際は、結婚前は彼氏に会いに来た、結婚後は旦那に会いに来たと正直に答えました。私の職業なども聞かれることもなく、別室送りになったこともありません。 今回、一番長く滞在する予定ですので、不安です。日本に帰国する証明として復路チケットぐらいしかありません。仕事は最近やめ、銀行の残高証明も十分とは思えません。今まで、旦那に会いに来たと言っているし、旦那の州行きのチケットなどで、観光目的という嘘はすぐ見抜かれると思います。 また、日本で結婚した為、苗字も変えていません。婚姻証明を持参しようかと思いますが、逆に怪しまれるでしょうか?持っていくとしたら、英訳したらものも持っていくべきでしょうか? 嘘はトラブルのもとになり、正直に話し、辻褄が合えば大丈夫ということを聞きますが、不安です。 入国審査先は、シカゴです。 なにか入国する為に有効になるものはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハワイ語学留学の際の入国審査について

    ハワイに観光ビザで語学留学に行くときは、入国審査では観光目的と言いますよね。 日本出国の際に留学と言ってしまった場合は、ハワイ入国の際どうしたらいいですか?

  • 日本の入国審査

    日本人(日本のパスポートを持っている人)が海外から日本に帰国する際、入国審査でパスポートに判子を押してもらうだけですよね。その人が日本に入国しているという記録は入国管理局の方にはないのでしょうか?それとも行った国を出国する際のチェックインないしは出国手続きの情報からその人が入国していると認識している認識しているのでしょうか。

  • 入国審査

    あまり英語に自信がない者です。 ロスの友人を訪ねるのですが、入国審査時に良く聞かれる質問があれば教えてください。 また、ロスから日本に帰るときの出国時に聞かれることがあれば、併せて教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 入国審査

    5月からアメリカに約3ヶ月間滞在し、10月にまたアメリカに入国した際に別室行きになり結局は入国出来たのですが、その際に1年以内にまたアメリカに来たら入国させないと言われました。今現在まだアメリカに滞在しているのですが帰国前にメキシコに旅行に行こうと考えています。メキシコに行くということはアメリカから出国することになりますので、またアメリカに入国出来るのか心配です。日本に帰国するわけではないので大丈夫かなと思いつつも、10月の入国の際に言われた言葉が気になります。。。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 入国カード記入と入国審査について(アメリカです)

    タイトル通りなのですが、質問させて下さい。 今月末に1人でボストンに行く予定です。 最近のアメリカは特に、入国審査が厳しいと聞きますので少し不安です。 私は今回、観光目的で1週間程滞在します。滞在先は友人宅です。 入国カードの記入も、友人宅の住所を記入させていただくことになっているのですが、記入すると入国審査で友人との関係なども含め、詳しく質問をされるというような事もよく聞きますが、実際そうですか? スムーズに入国する為に、どこかのホテル名を記入した方が良い、というような話も聞きますが、でも、それは虚偽の記入をしたということになりますよね? それって、もしも記入した内容が偽りであったことが分かった時には、非常にまずい状況になりますよね。 また、友人が名所を案内してくれる予定になっているのですが、入国目的は?と聞かれたら、「観光」と答えても差し支えないでしょうか。 入国目的が、「友人と会う為」や「友人宅訪問」ということであると、あまり好ましくないみたいな事も聞いたりしますが... 宜しくお願い致します。

  • アメリカの入国審査

    テロの後アメリカの入国審査が厳しくなっていると聞きます。ビザなし観光での入国審査の際に審査官に怪しまれて別室送りになったり、入国拒否にあった方(知人でもご本人でも)、その理由を教えて下さい。その基準をご存知な方教えてください。(滞在日数、渡米回数など) ちなみに私の過去の入国履歴は・・ 1990年・・F-1visaで留学1年 1993年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1994年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)3回 1995年・・再びF-1visaで留学1年 1996年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1997年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)2回 1998年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1998年1月の旅行以降渡米していませんが、 今度久しぶりに観光で1週間程渡米したいのですが、 この程度のアメリカの入国履歴ですと問題なく入国 出来ると思いますか?今回は3歳の子供を連れて行く 予定なのでトラブルは避けたいのです。

  • 商用でのアメリカ入国審査について

    商用でのアメリカ入国審査について 商用にてアメリカへ2週間行きます。アメリカへ渡るのはこれで2回目で 前回は観光でしたので、しかも911の前でもあり、あまりにも簡単な入国審査だったことを記憶しています。 今回は商用でアメリカへ渡ります。 渡航目的をビジネスと答えると、根掘り葉掘り聞かれると聞きました。 もちろん英語には全く自信がありません。 商用なのに観光と答えることに問題はありますでしょうか? (一部観光もしますので) 私の仕事は楽器製作の仕事でして、自分が作った作品を アメリカの楽器店に持ち込んで、見てもらおうと考えています。 もちろん、その場で販売するつもりはなく、それが禁止されていることも分かっています。 サンプルとしてただ見てもらいたいだけです。 輸入規制の材料はもちろん使っていませんし、何もやましいところはないので 正直に話したいのはやまやまなのですが、 いかんせん英語力がありません。 日本から前もって、渡航目的を書いたものをプリントして、 入国審査官に見せようかともおもったのですが・・・・ 何かよい案はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • アメリカ入国審査

    大変悩んでおります。。。アドバイスお願い致します!! 来週からカナダのワーキングホリデーに行くのですが、ワーホリに行く前に経由をしてどうしてもアメリカ旅行(1ケ月程)をしたくて、アメリカまでの片道チケットや経由便を色々調べておりました。ですが片道チケットですと入国不可能という情報が多くて、経由便もトランジット(滞在しない)のみならアメリカ通過可能という情報が多く、結局直接航空会社から日本ーアメリカの往復チケットを購入しました(払い戻し不可チケットです)言葉は悪いのですがあちらで復路破棄をしてカナダに出国しようと考えております。カナダまでの航空券もネットで購入し所持しています。ですが、最近はアメリカの入国審査がとても厳しいと聞いております。当方は30才の独身女性なのと滞在は1ヶ月のロングステイのためとても警戒される対象じゃないかと思っています。アメリカには友人はおらず観光のみですが(それなりの所持金もあります)もし別室送りになりカナダに行くための情報や書類などがアメリカの入国審査官の目に触れると、入国拒否となりそのまま強制送還されるのではないかと、とても不安でなりません。。そこで安全をとって今回の航空チケットはキャンセルしてアメリカには渡らず、カナダに直接渡ろうかと、とても悩んでおります。日がとても近いので本当に悩んでおります。もし何か情報やアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。。。

このQ&Aのポイント
  • 開花が始まったところでお聞きします。
  • この花の名前を教えてください。
回答を見る