東芝製レコーダーの予約設定に問題あり?困ってます

このQ&Aのポイント
  • 東芝製レコーダー、VARDIA:RD-XD72の予約設定に問題があります。
  • シリーズ予約やお気に入り番組リストに設定してもうまく予約されない状態です。
  • 解決法をご教授いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

<東芝製レコーダー>予約が上手く出来ません・・・。

過去の質問も検索しましたが、回答が見つからなかったので質問させていただきます。 同じ質問が過去にあった際はご容赦ください。 VARDIA:RD-XD72を使用しています。 いくつかの番組を「シリーズ予約」に設定していますが、どうもうまく 予約されていないようで困っています。 いつも前日になって予約アイコン(赤い時計マーク)が出ていないので 結局は仕方なく手動で予約設定…と、毎週繰り返し。 正直、ちょっとうんざりしてきました。 一度消去して設定しなおすと、初めは予約されるようですが、2回目以降は また予約されない状態になっています。 「お気に入り番組リスト」に設定しているものも同じです。 録画優先度を「優先」にしてもダメでした。 「おまかせ自動録画」って、「シリーズ予約」か「お気に入り番組リスト」に 設定するだけではダメなんですか? 録画している番組はアニメかスポーツなんで、取説に書いてあるような 規制には引っかからないはずなんですが…。 どなたか解決法を授けていただければ幸いです。 というか、ホント助けてください…(涙) 何か補足すべきことがあれば、補足いたします。

noname#66563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ABAsan
回答No.2

デジタル放送を録画しておられるなら、毎週録画に設定しておけば、放送時間が変更された場合でも勝手に追随してちゃんと録画してくれます。別の日に移動になったりすると無理ですが。放送中止になった場合は、始めに予約を入れた時間で強制的に録画します。  なお、東芝のおまかせ自動録画はよくわかりません (^^;)。検索してピックアップしたものを何らかのルールで判断して録画するしないを決めているようですが、その基準がはっきりせず、録画したい物を録画してくれないというケースはよくあるようです。あまり使わない方がよいと思います。  なお、おまかせ自動録画はデジタル放送の番組表データには対応していませんので、インターネットから番組情報を取得する設定にしないと動作しなかったはずです。

質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございます。 >おまかせ自動録画はデジタル放送の番組表データには対応していませんので あぁ、それだ!きっと自動録画が出来なかった理由って。 地デジ放送の番組表じゃダメだったんですね。 どちらにしても、使わないほうがいいことはわかりました。 というか、私ややこしい事をしようとしていたのかもしれませんね(汗) 素直に毎曜日録画にすればいいのに、何だか後で消すのが面倒に思えたり、 VHSビデオ時代の名残でそんな気がしてました(苦笑) どうせHDDなんだから、気にすることないのに…と、今更ながら思います。 丁寧に説明していただいて感謝です。

その他の回答 (1)

• ABAsan
回答No.1

ちょっとやりたいことがわからないのですが、毎週同じ時間に放映している同じ番組を、毎週録画し続けたいというのであれば、予約の際に日付が「●/▲(■)」となっているのを、「毎週■曜日」に変更すれば良いだけです。日付のところに合わせ、下にどんどん動かしていくと毎週や毎日録画が表示されるはずです。  「シリーズ予約」は毎週同じ時間に録画するという機能ではありません。おまかせ録画で録画すると再放送なども全部録画してしまうため、再放送は録画しないようにシリーズかどうかを判別して録画するという機能です。  違うことをやりたいのでしたら、済みません。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、日付の設定を毎曜日に変更すればいいですね。 (やりたいことは合ってます) アニメのほうはそれで大丈夫だと思うのですが、スポーツ番組のほうが 土曜深夜に放送しているプロレス番組で、時々サッカーの試合が入ったりすると放送されなかったりするんですよね。 録画したものが何週分か溜まってから見ることもあり、また深夜帯の番組欄まで 確認しないので、それを確実に録画したいなーと思ったんです。 そーいうのは、どうしたらいいんでしょうか。 毎曜日予約で誤って録画されたりしないのでしょうか?(汗) >「シリーズ予約」は毎週同じ時間に録画するという機能ではありません。 >おまかせ録画で録画すると再放送なども全部録画してしまうため、再放送は >録画しないようにシリーズかどうかを判別して録画するという機能です。 あぁ、なるほど。 何となく「シリーズ予約」というものを勘違いしていた気がします。 でも、それだと何故キーワードに設定した番組名で検索に引っかかって いるのに、予約されないんでしょうか? おまかせ自動録画は「登録した条件にあわせて、番組の録画予約をして くれる機能」と取説に書いてあるのを鵜呑みにしてのがいけないんですかね…。 あれは本当は「自動録画」なんてしないんですね。