• ベストアンサー

離乳食 かむ量のトレーニング

11ヶ月の子供がいます。離乳食はゆっくりペースで、中期・2回食です。 手に持って食べさせようと、梨を渡したところ、たくさんかみすぎてのどにつかえ、逆さにして叩いて出しました。それ以来、こわくて人参ステック等も渡せません、、、。赤ちゃんって、噛み切ったものを口の中で細かくできませんよね?丸飲みしちゃいますよね? いったいどうやれば安全に食べるようになるのでしょうか?何かよいトレーニング法がありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nike_v
回答No.2

赤ちゃんは、ドロドロ状→舌でつぶせる固さ→歯茎でつぶせる固さ→歯茎でかめる固さと固さの段階があります。 今は、歯茎でつぶせる固さはどんな感じで食べていますか? 中期というと、舌でつぶせる固かな? つぶつぶ状のものを(豆腐などやわらかいものを細かくして)あげて、上手に舌を動かし、つぶつぶをつぶして食べることができるようにする練習時期です。 そのまま丸飲みをするのは、ドロドロ状の時期ですよね? この時期から次の時期に以降するポイントは、スプーンでドロドロ状のものをあたえた時に、口が動いているなら次にいけるんです。 ドロドロ状からいきなり固形のものをあたえるのではなくて、少しずつ形があるものにしていきます。 後期のカミカミ期に急に固くすると、かめないのでまる飲みの習慣をつくことがありますので、気をつけた方がいいです。また、やわらかすぎてもカム練習がないのでまる飲みにしちゃいます。固さは指で簡単につぶせる固さです。これですと梨は固すぎますよね、だからまる飲みしたんでしょう。 もう少しやわらかいものを与えて、舌がよく動いているのか観察してみるといいですよ。答えは赤ちゃんしか知らないので、赤ちゃん見るしかないんです。

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段は、口の中でもぐもぐしてから食べてはいます。固さでいうと、舌でつぶせる固さくらいかな? 歯が8本、だいぶ前から立派に生えていて、なんだか噛みたそうだったので、つい梨を渡してしまいました。 なんて無謀なことを!反省しています。 わかりやすい説明、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• olive_1
回答No.1

まだ、にんじんスティックは早いかな?と思います。 普段の食事の中で、上手に噛んで飲み込めているか確認してから、そういう固いものをちょっとずつあげていったらいいと思いますね。 できているようなら、なしでもにんじんでも、とりあえず小さめの一口大に切ったものをあげてみたり。 焦らずに、ちょっとずつでいいと思いますね。 今はまだ、バナナの固さ程度のものがいいはずですから。

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり早すぎましたか。歯が8本、立派に生えていて、なんだか噛みたそうだったので、つい、、、。 もう少し、慎重に進めます。 ありがとうございました。