C++での検索と出力について

このQ&Aのポイント
  • C++でのテキストファイルの検索と出力方法について学びたいです。
  • テキストファイル内の特定の文字列を検索し、その前後の行を確認して出力する方法が知りたいです。
  • 具体的な手順として、指定した文字列を検索し、その前後にある行とカラムを確認してエラーメッセージを出力する方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

C++での検索と出力について

C++を勉強しています。 今回やりたいのは以下のような作業をしたいです。 例えば... (1)text.txtを読み込む。 (2)ファイル内の『あいうえお』を検索。 (3)次の行と、そこから8カラム分空白を開けた後に『あいうえお』が含まれているかを確認。 (4)続いて『かきくけこ』を検索。 (5)次の行と、そこから8カラム分空白を開けた後に『かきくけこ』が含まれているかを確認。 (6)(3)、(4)と同じ作業を行う。 (7)もし無ければ"出力内容"のようにエラーメッセージを出力。 (8)『はひふへほ』を見つけたら終了。 【テキスト内容例】 ********************あいうえお******************** **あいうえお********あいうえお******************** ********************かきくけこ******************** **かきくけこ********かきくけこ******************** ********************さしすせそ******************** **さささささ********さささささ******************** ********************はひふへほ******************** 【出力内容】 "あいうえお"は合っています。 "かきくけこ"は合っています。 "さしすせそ"は違います。 結構面倒かと思いますが、このような作業を練習も兼ねてやってみたいのです。出来るのか検討が付かなくて。 (1)、(2)までは出来たのですがそこからが出来ないもので。 ぜひ教えていただきたいです。 皆さん教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

現在どこまで出来ているのかを示しましょう … ソースの投稿 行単位の処理でいいのでしょうか それとも文書全体で処理するのでしょうか *****あいう えお********あ いうえお****** といった場合を考慮するのですか この文書はSHIFT-JISでしょうかUnicodeでしょうか これらの不確定要素をどうするのかはっきりさせましょう

SVkatu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回作成したいのが、文書全体で処理を目指しています。 >*****あいう >えお********あ >いうえお****** >といった場合を考慮するのですか は考慮しません。あくまで"あいうえお"のみ検索したいです。 ソースですが、現時点では... ------------------------------------------------- #include <string> #include <fstream.h> void main() { fstream fs; fs.open("test.txt"); ------------------------------------------------- というところでしょうか。初心者なものであまり先に進めず... (検索のソースは作成は出来るのですが...) 文書は"SHIFT-JIS"です。 続きのソースのアドバイスをいただけたらありがたいです。宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• redfox63
回答No.2

ストリームからの1行入力 その中で検索対象があるかどうかの検査 無ければ 次の行を読み込み 検索に戻る といった手順でしょう 見つかった場合 その見つかった文字列のお尻からもう一度検索 見つからなければ ストリーム入力へ戻って処理 ランタイムライブラリを使ってもいいのか strtokとか 使えないなら 読み取った文字列を自前で検索でしょうね