• ベストアンサー

150万くらいで7~8人乗りの燃費のいい車は?

現在ヴィッツに乗っていますが、家族が増えたのと、近所の子供たちをたくさん乗せたり、長距離を運転する事もあるので大きな車に買い換えようと思っています。(中古車) 買い変えたら何年も乗り続けたいし(乗りつぶす勢いで・・^^;)燃費も気になります。丈夫でトラブルの少ないメーカーやおすすめ車種などがありましたら教えてください。 外観は気にしませんが中は広々が理想です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USKy
回答No.2

最大で7~8名乗れれば・・・というなら、↓さんのシエンタやWISH、ストリーム、プレマシーなどでOKでしょうが、「広々が理想」となるとそれらの車種では満足できない気がします。 総額150万円ではまだ厳しいでしょうが、現行セレナかMC前のステップワゴンなんてどうでしょう? このクラスになれば失礼ながらヴィッツとは比較にならないくらい広いですし、燃費を含めたい維持費も驚くほど高くはならないと思います。 上記2車種はどちらもお勧めなんですが、特に「ともかく少しでも室内が広く」というならセレナを、「広さも欲しいけれど長距離もラクがいい」というならステップワゴンを主体に考えられるといいのではないでしょうか。 ただそれらの違いはあくまで傾向程度で極端な差があるわけではないですから、実際に試乗してみて、ご自分が気に入ったものを買われるのが一番でしょう。 ちなみに気になる燃費ですが、セレナは街中8~9Km/l・高速10~12Km/l程度、ステップワゴンでは街中8~10Km/l・高速11~13Km/lといったところです。無論、燃費は運転条件で大きくかわりますが・・・ なお、FMC前のノア・ボクシィに関しては、上記2車種の中庸で今一歩特徴がつかみにくいこと、アクセルを大きめに踏んで加速するときのエンジン音があまりにもうるさく感じられること、などの理由であえて外しました。しかし予算的にはその2車もターゲット範囲になるでしょうから、嫌いでないなら候補としてみてください。

fjhn1515
質問者

お礼

セレナいいですね! 夢が広がります。本当はエルグランドがほしかったのですが、奥様に一喝されて「全部まとめて150万以内じゃないと生活できないから!」との事・・・(泣) 中古で程度もいい車を地道に見つけたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#67720
noname#67720
回答No.5

150万円台であればホンダのモビリオが一番だと思います。モビリオは24km/ℓの低燃費とクラストップレベルの室内スペースを誇る初代フィットの設計を継承しているので燃費や乗り回し、室内の広さも抜群に良いと思います。

fjhn1515
質問者

補足

やはりガソリン代もままならないので、燃費のいい車が一番ですね! 低燃費、クラストップレベルの広さという所にひかれました。 休日にでも、モビリオも含め、いい中古がないか見に行ってきたいと思います。

• surinrin
回答No.4

ステップワゴンはいいですよ。燃費もいいですし、けっこう小回りがきくのでヴィッツと同じくらいいい車です。お値段もけっこうお手ごろですしね♪ ただ、近所の子供たちをたくさん乗せる、というのはちょっと考えたほうがいいです。事故って自分の不注意だけでなく、相手が勝手にぶつかってくることもありますし、子供が車内でふざけて怪我することもあります。そのときの保証をどうするか?ですね。相手が保険に入っていなかったりすると、ほんともうアウトです。保険金がおりても近所だとオカネの問題ではないですからね。 よそのお子さんを乗せるときには、もしものとき大丈夫なのか?もきっちり確認してくださいね。

fjhn1515
質問者

お礼

助言、了解しました! 近所の親御さん達には一応了解を取ってありますが気を引き締めて運転していきたいと思います。 今までは「オレ、トランクに乗る~!」など無謀な事を言い出す子供パワーに押されつつ、2度プールの送り迎えしていた都合のいい大人でしたが来年からは楽になりたいです(^^;) これからも安全運転を心掛けて、子供達の笑顔を見ていきたいと思っております。

• nsan007
回答No.3

子供を沢山乗せて、更に荷物もたっぷり積めるのは、やっぱりホンダのステップワゴンが最適でしょう。中古であればその程度の価格帯で程度の良いものは有りますし、燃費なども他社と比較して良いし、何より使いやすいのはホンダ独自の低床設計で小さな子供や高齢者の乗り降りも比較的楽です。

fjhn1515
質問者

お礼

ステップワゴン、内装がフローリングみたいになっていてオシャレですね。会社の後輩が乗っていて、羨ましいと思っていました!(あれは新しい年式だけかな?)中古で安いのもあるという事で調べてみたいと思います!

noname#42594
noname#42594
回答No.1

こんにちは トヨタのシエンタ等どうです? 7人乗り(3列目はエマジェンシーかな) です。両側スライドドアで、乗り降りもラクラク。スライドですから子供が ドアを開けたとしても、隣の車にはあたりません。 車両価格が150万位です。実際には諸経費が掛かりますから150万では収 まりませんが。 あとはホンダのモビリオも同じような車で(こちらが元祖かな)同じ様な 価格帯です。

fjhn1515
質問者

お礼

早速、調べてみたいと思います。 しかも、スライドドア、なるほど!以前子供が隣に止まっていた車にドアをぶつけてしまい、その時はキズが運良く付いていなかったので、あやまってゆるしてもらえました。(運転席に人が乗っていたので逃げる事も出来ず、冷や汗でした^^;) それ以来、「ドア気をつけて!」が口ぐせですが、スライドドアという便利な物があったとは! ありがとうございます!