• 締切済み

披露宴の心残り【愚痴】

披露宴を終えました。 披露宴に心残りがあります。 新郎の上司によるスピーチです。 私は何回も結婚式に出席した事がありますが、職場の上司のスピーチを言えば、新郎の良い所を紹介したり普通誉めるものじゃありませんか? 私が以前に出席した結婚式でも、ちょっと失礼ですがあまり仕事が出来ない先輩がいました。それでも、上司は仕事の事にはふれず「とても明るくていつも職場のムードメーカとして活躍してくれています。」と紹介していました。 別の先輩の時は、仕事は出来ますが性格がすごくハッキリしていて回りの同僚と合わず浮いていた人だったんですが「仕事をテキパキとこなす姿が素晴しい!ハキハキしていて、この人は、何が分からないんだろう?とか心配がいらない人だ!」とかうまく紹介してくれていました。 私と彼氏の勤め先は違うので、私の上司のような気遣いが出来ない人なのかもしれませんが、私達の時は、彼氏の上司は「○○君は返事がなってない。」とかお説教じみた事ばかり言われました。良い風にとって紹介してくれるとかそういうこともなく、聞いていた人達がちょっと引き気味でした。 夫の友人も「あの上司は何なんだ!こんなおめでたい席に普通はあんなこと言わないだろう!」と不機嫌になっていました。 しっかり、DVDにも残っています。 一生残るものに悪口とも思える事を数十名の前で言われた。 せっかくの披露宴が台無しになってしまいました。 上司なんて招待しない方が良かったのでしょうか? スピーチでの嫌な思い出ってありますが? 披露宴の心残り、私達だけでしょうか?

noname#41692
noname#41692

みんなの回答

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.5

あらら…困った主賓でしたね。ご主人かわいそうに…。 あんまり「おめでたい席の言葉」とか「新郎を知らない人がきたらどう思うか」なんて考えられない人なのかもしれませんね。 機転もきかないし、リップサービスとか何?って人。 部下をお膳立てしようって気がさらさらない人なんでしょうね。 普段人を褒めない人なんで、あがって言葉が出てこなかったとか。 なんかキゲン悪かったとか。 仕方ないです。 上司誰しもが披露宴スピーチをうまくできるわけではないです。 それは参列者も大人だから皆「あ~あ…」と思いつつ、でもそれは質問者様夫婦が悪いわけではないってみんな思っていますよ。 不可抗力です。 私の時は主賓は初めてながらまあ彼の昔の失態を「こんな大きな人柄も持ち合わせてる」と言って笑いをとってました。 それはいいんですが…残念なのは新郎父謝辞…。 ちょっと思い出したくもないくらいなんですが…ワケのわからないことを言って皆「???」になってました。 ちょっと妄想癖?ボケ?があるようです…。 まあこれも不可抗力。 それ以外は小さなアクシデントで終わりました。 ビデオではそんな部分見なければですから残っていてもどうってことありませんよ。 ゲストからしたら 「厳しい上司でたいへんそ~」 「っていうか祝辞じゃないの?コレ?」 って心の中でつっこんだだけで終わりですよ。 忘れましょう。 友人とかいいスピーチも戴いたでしょう。 せっかくちゃんと祝福してくれる人がいるのにそんな上司の言葉で「披露宴台無し」なんてもったいないですよ。 それより心配なのが、そんな上司の下で働くご主人。 ストレス溜まりそうですね。 そして職場の人間の性格や態度とかって影響されやすいですから、ご主人に悪い影響がないといいですね。

noname#64582
noname#64582
回答No.4

男です。 私のことかと思いました。 私の場合は、主賓(私の上司)でしたが、この人はもともと毒舌が売りというかキャラクターの人。 笑いながら刺す、みたいな話し方をする人なので嫌な予感はしていましたが案の定的中。 会社の中だけなら、皆キャラを把握しているので、「あ~、支店長、いつもどおりの毒舌だな~」という笑いで終わるのでいいのですが、会社関係以外の親族や友人たちも来ているような披露宴ですから、初対面の人々は彼の味は知らない。つまり、セリフどおり受け取るわけです。 家内の親族には不評でした。 さすがに説教じみた話ほどではなかったですが、私も「もうちょっと良いこと言ってくれよ~」と内心腹立たしく思いましたが、さすがに高砂から遮るわけにも行かず・・・。 今でも思い出すと少々不快ではありますが、まあ空気読めない人だったんだな、と諦めています。 それと、「よくよく考えれば列席者なんてそんなこと覚えてないだろう」、と開き直っています。 ビデオにも残ってますが、結婚式後1回見ただけですね。別にそのスピーチが理由ではありませんが。 ビデオを見る時は、怒りが思い出されますので、そこを早送りにしましょう(笑)。 そういう私も、実際に何を言われたかは忘れてしまいました(結婚9年)。 今は結構頭に来てらっしゃるとは思いますが、あまり考えないほうが良いですよ。 よい家庭を築いてください。

noname#98232
noname#98232
回答No.3

私がこれまでに出席した披露宴では、上司のスピーチにあまりいい印象がないんです。 新郎本人のエピソードには一切触れず、ひたすら会社の歴史や業績、お勧め商品の内容や価格までも話した上司とか、中学教員をしている友人の上司(校長)は、「最近の保護者はなっていない」とゲスト全員を説教するかのような話を始めたりとか… でもさすがに新郎・新婦本人のことを悪く言うというのは経験ありません!が、上司の挨拶って「なんでこんな人が上司なんだろう?」って感じることが多いです。DVDにしっかり残ってしまって、一生の思い出なのに最悪ですよね。 先日出席した披露宴では、新郎側の上司は新郎を褒めることもなくひたすら会社の紹介、新婦側の上司は新婦との人間味溢れるエピソードを紹介し、なんだか新郎側がかわいそうだと思った経験があります。もちろん新郎に対してイメージが悪くなることはなく、なんなんだあの上司と思って引いちゃいましたが。 という経験から、私は披露宴を行わず、家族と友人だけでの会食にしました。でも、大勢の前で主役になれる披露宴、やっぱり1度経験しておきたかったなぁと思ったりします。

回答No.2

私が出席した披露宴で、 お酒を飲みすぎたからでしょうが。 最後の締めの音頭をとってくれる方が、 新郎&新婦の名前を間違えてしまって、 最後の最後で、シラーとした披露宴もありました。 また余興というのでしょうか、 新郎や新婦のご友人などに歌を歌ってもらうときに、 お身内の遠い親戚の方が、 カラオケ大好きでお酒も入っていたためか、 一人でマイクを離さず、独唱会になった披露宴もありました。 最も酷かったのは、新婦の友人の衣装が原因のもの。 実は私も詳しくは知らなかったのですが、 ブーツとか、毛皮とかは、披露宴には相応しくないものって あるらしいのです。 新婦のご友人が、ブーツと膝上10cmのミニスカートと 肩からかけるタイプの大振りのカバンでいらしたときに (タウンで一般的に見かける格好) 新郎側の主賓の方のスピーチで、 「そういう常識も分からない友人がいる新婦との結婚は、  身分が合わない結婚。  今後、困難が予想される出会い。」 などと言い出して、出席者はザワザワ・・・ その後、披露宴の最中に、破談が決まりまして、 披露宴が途中でお開きになりました。 ・・・私たちも新婦の友人として出席し、振袖だったんですが、 新郎側からみると、非常識な点だけに注目があたるんだなって そのときばかりは悲しくなりました。 hohohopさんも大変でしたね。 でも、本当に大変なのは、そういう思いやりのない上司と 日常を共にしないといけないご主人自身ですよね。 気を取り戻して、新婚生活を楽しんでくださいね♪

  • angel31
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

一生に一度の結婚式でそんな事言うなんて非常識です!! 何でそんな方が上司なのでしょう?? 私が出席した結婚式でもそんな事を言う人はいませんでしたよ。 どんなに仕事が出来なくてもその場では褒めたりするものでしょう・・・ まったく気分が悪くなりますね。

関連するQ&A

  • 結婚披露宴スピーチ(招待者側)

    こんばんは。よろしくお願いします。 中学の時にお世話になった先生の結婚披露宴に出席します。そして元生徒を代表をしてスピーチをすることになりました。 こういったことは初めてでどのような内容のことを言えばいいのか見当がつきません・・・涙 披露宴には先生の職場の上司などの社会人がメインの会です。(私は高校生です。) できれば形式的なスピーチにはしたくありません。こういうことなら話せても大丈夫とか、そういう場でこういうことを話すのはタブーだ、といったことを教えていただけると考えやすいです。 私としては招かれた社会人の方や新郎新婦が喜ぶようなスピーチにしたいです。  よろしくおねがいします。

  • 披露宴に上司を呼ぶか呼ばないかでもめています。

    長年付き合ってきた彼氏との結婚が先日決まりました。 式場を探している段階なのですが、彼氏は披露宴に会社の上司や 同僚を呼ぶと、堅苦しい挨拶があって絶対嫌だ、ということで、親戚と友人のみ招待するようです。 私は、日頃からお世話になっている職場の上司や先輩を1テーブル分は呼びたいと考えています。でも、相手側に上司が列席していないのに、こちら側だけ上司のスピーチがあって、相手は友人の余興・・というのはなんだかおかしいな・・と思い、上司を呼んでほしいとお願いするのですが、どうしても嫌なようです。 私の親や兄にそのことを話すと、田舎であるせいもあり、披露宴には親戚も集まるのに、相手の会社の方を呼んで紹介してもらわないと、相手がどんな人かもわからないし、披露宴の意味がない、相手は何をしてる人?どうして会社の人を呼ばないの?会社の人間関係に問題でもあるの?とあらぬ心配をされるのは目に見えている。と相手の職場の人を呼ばないのは、猛反対です。それであれば、こちらも職場の人を呼ばず、親戚・友人の食事会だけでいいのでは・・という考えです。 私としては、職場の上司にも来てもらい、披露宴を行いたいです。 式の準備を始める前から、意見が折り合わず、先が不安です。アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 上司の披露宴+二次会

    今月末に職場の上司(先輩)の結婚式(披露宴)に招待され、出席することになっています。 先日、二次会の方も招待されました。 結構堅苦しい職場なので、できるだけきっちりとして披露宴に出席し、終わればいいかなと思っていたのですが、二次会もとなると、気持ち的にちょっとしんどいなと思っています。 結婚式の二次会というものは、披露宴に出席していた人も出るものなのでしょうか?披露宴に出席し、二次会を欠席というのは非常識なのでしょうか? 二次会の開始が20:50と遅いこと、披露宴には着物で参加しようと思っている(職場関係なのできちっとしておいたほうがいいかなと思い)こともひっかかっています。 私のイメージとしては、「二次会は友人たちでワイワイ」といった感じなので、仕事つながりの私がそこにいっても居づらそうだな…。と思っているのですが。。。ちなみに、今の職場は4月から勤め始めたところです。 「二次会」というものがよく分からないので、質問することにしました。 また、もし参加する方向の場合、二次会のときはやっぱり着替えたほうがいいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 披露宴してない私が結婚披露宴に呼ばれた場合の御祝い

    私は、身内だけで結婚式をしたので披露宴はしていませんが、結婚祝を職場の先輩からいただいています。 私の地域は結婚披露宴は会費制で、何百人も呼ぶので付き合いのあまりない人には出席だけしてご祝儀は出さない場合もあります。 今回先輩が結婚することになり、案内をいただきました。 披露宴に出席するつもりです。それでご祝儀なんですが、やはり私の時にいただいた額を包むのがいいのかなと思うのですが、どうでしょうか・・・?

  • 披露宴のスピーチに関して

    披露宴のスピーチに関して分からない点があるので教えてください。。 昨日、ホテルの担当の方と話をしたんですが、披露宴は ・主賓(新郎・新婦) ・乾杯(新郎) ・スピーチ(新郎・新婦の会社の上司か親戚) ・友人代表スピーチ(新郎・新婦) で、新郎4人、新婦は3人スピーチお願いしてくださいね。 と言われたんですが、私はてっきり、スピーチは主賓・乾杯・友人代表だけだと思っていたので、2回目の親族か会社の人のスピーチがあるなんて全然知りませんでした。。 私の場合、2回目のスピーチは両親が離婚していて両家が犬猿の仲なので、どちらかの親族に。。。という訳にはいきません。 主賓に会社の社長・2回目のスピーチに会社の直属の上司という形もとれなくはないですが、対して大差ない内容になりそうで、、、(小さい会社なので同僚は数少なく、しかもその時期は東京に行っているので行けないと出席自体断られました) 自分が出席する側として考えると、そう、会社の人のスピーチばかり4人も(彼側は友人代表以外、会社関係になるそうです)出てきてもなぁ。。。 内容もきっと皆そんな違う事は言わないだろうし、それだったら2回目のスピーチを私側だけか、両方やめて、リレースピーチや招待状の返信はがきにエピソードを書いてもらってそれを司会者に読んでもらうというような、皆が楽しめそうな内容に変えた方がいいと思うのですが、会場が格式あるホテルのため、彼はあまりベーシックなものから離れるのはどうか?スピーチはやはり言われたとおりにした方がいいのではないかと言います。 私達は会社関係・親戚・友人がほぼ均等の割合で約80名での披露宴を予定しています。 とても今、この件で頭が痛いのでどうかご助言をお願いします。

  • 披露宴について

    こんばんは! 今年12月に結婚するのですが 披露宴の招待する人と挨拶・スピーチで質問です。 招待メンバーは、下記でと考えてます。 ほぼ確定しようと思ってますが、バランス等悪ければアドバイスお願い します。 *新郎側 会社関係 上司(支店長・課長) その他同僚 8人 友人 0人 親族 12人 *新婦(私)側 会社関係 上司(部長・課長) 元上司 1人(新郎の知人でもある) 同課の先輩 1人 友人 9人 親族 9人 合計44人予定 挨拶&スピーチ 来賓挨拶(どちらかの上司) 乾杯(どちらかの上司) スピーチ(新婦の元上司)・・・新郎新婦お互いを知っているので しかし、新婦(私)の現上司に失礼になりますか? 現上司にスピーチをお願いすると乾杯や来賓挨拶に元上司になりますが 適任でしょうか? ややこしい質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 披露宴で

    目からウロコが落ちるくらいの変わったアイディアの披露宴ってありませんか?皆さんが参加した披露宴はもちろんイベントやパーティーなどでも結構です。 こんなの絶対できないからっていうのは無しにして、どんなものでも結構ですので。こんな披露宴やイベントがあったら楽しい!参加してみたい!っていう内容のアイディアをお待ちしております。 例えば、学校スタイルの披露宴。新郎新婦が先生役で、出席者は何かの委員であったり、特別講師であったり。完全に懐かしい学校の雰囲気を作り出し、席次表などもあえて作らず先生役の二人が紹介をしながら出席を取る形にする。料理も給食という形にして、皆でいただきます!という言葉から始める。給食委員の人にケーキを運んでもらったり、体育委員の人に余興をしてもらったり。 例えば、裁判風の披露宴。新郎が新婦を一生愛せるか!という容疑にかけます。新郎は愛せると言いますが、家族や友人、また上司などが証言を言ったりして新郎を苦しめます。見事無罪になれば、褒美のキスがあったり、それを祝して乾杯!なんていうのも考えました。 本当になんでも結構です。披露宴ほど堅く考えず、イベント感覚で考えてくださればいいですので。今までの型にとらわれない、全く新しい披露宴アイディアをお願いします。難しい質問ですが、上記以外で何かいいものがあったら宜しくお願いします!

  • 披露宴での友人の挨拶。

    披露宴での友人の挨拶。 この度、結婚することになり、式と披露宴をすることになりました。 披露宴には、友人にも参加してもらうことになっていますが、 友人は、小学校、中学校、高校、大学、社会人・・・とそれぞれの 時代から一人ずつしか招待しておらず、余興を頼めませんでした。 ここでお聞きしたいのですが、私側(新郎側)が、上司の乾杯の挨拶、祝辞だけの 場合、友人の誰かにも、スピーチをお願いしてもいいものでしょうか? 会社関係者だけのスピーチではどうしても形だけのものになりがちで、 出席者の皆さんには、あまり私のことを知っていただけないので、 友人にもお願いしたほうがいいかもと思っています。 それとも、挨拶ばかりになってしまい、間延びしてしまうからやめておくべきでしょうか? 特に同じ状況で結婚された方からのアドバイスをお願いします。

  • 部下の披露宴でスピーチ

    友達やら同僚やらの披露宴に招待されるたびにスピーチやら歌やらの余興に借り出される人生でしたが,43歳にして,初めて部下(新郎側)の披露宴に呼ばれることになりました。 当日,わたしの上司が主賓で挨拶をします。わたしの出番は,披露式が終わり披露宴にモードが変わる最初のスピーチとのこと。 上司の前で,部下のスピーチかぁ。なんか,気おもいなぁ,というところです。 仕事がんばってくれているところをメインにしようかな,と思っています。プライベートは,友達や親戚の方がスピーチされるでしょうから。 29歳ですから,会社にとっては,中堅どころ。彼の仕事ぶりも,そこそこ仕事はこなしてくれています。スピーチでは,そんなそこそこ具合を2分30秒程度にまとめればいいのかなぁ,と思っていますが,みなさん,どう思われます?

  • 披露宴の乾杯とスピーチ

    2週間後に結婚式と披露宴を控えているものです。披露宴を2部制にし一部を親族、2部を友人、会社の人を招待します。悩んでいるのは2部の披露宴の乾杯の音頭とスピーチで、参加するのはほとんど友人と会社の同僚、3人だけ私の上司が出席します。新婦の会社の人は招待していません。そこで乾杯の音頭と祝辞を上司にお願いし、スピーチを僕と新婦のそれぞれの友人にお願いしています。これは上司に対して失礼でしょうか? プランナーの人と決めたのですが少し不安になってきたので良きアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう