• ベストアンサー

ギターアンプの自作について

ギター用のアンプを作成することになり、ネットで作り方など検索したのですが殆どが真空管アンプで参考に出来ず困っております。技術は殆どありませんが部品、抵抗の計算、回路図などはなんとか理解できます。出来れば回路図だけではなく詳しく載っていればいるほど助かるのですがそういったサイトなど参考になる物をご存知の方お返事の方宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今の時代は、自作すると市販品に比べて随分コストがかかってしまいます。 自作するアンプは、市販品では、得られないスペックを目標にするので、どうしてもマニアックな部品や回路構成になります。 実験的に作るのなら、オペアンプ(以下OP)にブースター回路を付けたパワーアンプ・OPのNF型のトーンコントロール・OPとダイオードクリッパー回路のディストーション・OPのヘッドアンプで構成すれば一番安上がりで、±15Vで駆動すれば、30Wほど(放熱板必須)出せます。 OPなので、回路設計も簡単です。 パワーアンプ部に厚膜混成ICを使えば、もっとハイパワーの物もできます。 問題は、オーディオ用スピーカーでは、耐入力がアンプの出力より大きくても、ギターのアタック音で、ボイスコイルのボビンが変形して、直ぐに壊れてしまうので、楽器用のスピーカーを入手しないといけません。 スピーカーユニットを販売しているメーカーもありますが割高で、SRやPA用の物も音が良く信頼性もありますがもっと高いです。 プロミュージシャンの中には、市販アンプのスピーカーだけ、外国製のSR用スピーカーに換えて、ワンランク上の音を出している人は、たくさんいます。 マニアックなアンプを作る以外は、自作はお勧めできません。 パワーアンプ厚膜混成 集積回路 http://www.uniel-denshi.co.jp/UNIT/POWER-AMP/POWER-AMP.html オペアンプの設計方法・楽器アンプの回路 http://www.national.com/JPN/appinfo/amps/?gclid=CMfQ_uffp44CFQmZbgodL3KRaA http://homepage3.nifty.com/ichian/ http://www.geocities.jp/dgb_studio/index_j.html

関連するQ&A

  • 真空管ではないギターアンプの自作について

    タイトルのとおりなのですがギター用のアンプを作成することになり、ネットで作り方など検索したのですが殆どが真空管アンプで参考に出来ず困っております。技術は殆どありませんが、半田付けや部品、抵抗の計算、回路図などはなんとか理解できます。出来れば回路図だけではなく詳しく載っていればいるほど助かるのですがそういったサイトなど参考になる物をご存知の方是非お返事宜しく御願い致します。

  • ギターのアンプ自作

    ギターのアンプを自作しようと思っています。 しかし、あんまりいい回路が見当たらないので困っています。 大音量がでて、ノイズが少なく、歪まないアンプの回路ってありませんか? ギター用のアンプとこだわらなくても、ギターで使えそうならオーディオのアンプ回路でも構いません。 ただ、製品を購入するのは避けたいので、回路図をお願いします。

  • ギターアンプのノイズについて。

    ギターアンプのノイズについて。 真空管ギターアンプを製作しているものです。 やっと作り終え、音出しをしたのですが、 ギターを弾いたとき、ものすごい歪み方をします。 音量はしっかり出ているのですが、 変な歪み方をしており、 「バチバチ」、「ブー」というノイズも入っています。 また、ギターの音がある程度小さくなると プツリとスピーカーからの音が止まってしまいます。 これらの症状から分かる原因はあるでしょうか。 私の持っている回路で製作した方もいるため、 回路に間違いはありません。 また、部品、配線チェックをしても、 その点での問題はありませんでした。 情報が少ないですが、 よろしくお願い致します。

  • 真空管ギターアンプ部品

    真空管ギターアンプでトレモロ回路のフォトカプラー部品を手に入れる所をご存じありませんか? 

  • 自作アンプ(ギターやベースの)について!

    http://kussyef.client.jp/index.htm 今、上記のサイトを参考にして自作のベースアンプ(マルチエフェクター機能付き)を作っているのですが、どうもここで使われているミニアンプでは音が弱弱しくなるんです。 ミニアンプですしベース用の回路ではないので、そこまで期待はしてなかったのですが、ブースター(同サイトと同じもの)をつないでも音量自体は上がるものの、めちゃくちゃ弱弱しいんです。 周波数の関係だとは思うのですが、電気の知識も乏しいのでどう回路定数をいじればいいのかもわかりません。 別にライブとかで使う気はなくて、ちょっとした勉強を兼ねて趣味として作っているのですが、さすがにこの音では達成感がないんです↓↓ http://homepage3.nifty.com/hamsan/diy/miniamp/img/miniamp.gif もう少ししっかりしたアンプ回路の回路図を知っていたら教えてもらえないでしょうか??できればベース用とかだったらうれしいです; 真空管を使ったりだとか、部品がめちゃくちゃ多くてお金がかかるもの以外でお願いします。。今回はあくまで趣味ですので。。

  • ギターアンプ自作について

    初心者なのですが、のんびりとギターアンプの自作にチャレンジしてみたいと思っています。 前々から欲しかったFenderのTwin Reverbを作ろうかと思い、AB763の回路図およびレイアウトを手に入れ、現在は回路図の各パーツにラベルを張り、パーツリストを作成しております。 現段階での質問なのですが、この回路図の電源トランス直後のダイオードのスペックが何も記されていないのですが、どのようなものを使用すれば良いか見当つきますでしょうか?回路図からはおそらく両波整流しているんだと思うのですが、どう計算してパーツを選定すればいいのかがわかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • お手軽に使えるギターアンプ

    自宅の練習用に使っていたギターアンプが壊れてしまいました(ソリッドステート15W、Lo,Mid,Hi,Boost付き)。 新しいのを買おうと思います。 大きいマーシャルの真空管アンプをメインに使っているのですが当然自宅じゃ鳴らせません。 メーカー、真空管・トランジスタは問いませんが、小型アンプで(ミニアンプ含む)真空管アンプの特性に似た性格の小型アンプ、結構使えるお勧めのアンプはなんでしょう? 真空管の特性に(ボリュームアップでだんだん歪む)にたものだとやはり真空管じゃなければ駄目でしょうかね? 個人的にはプリ管のみが真空管の物はトランジスタと変わらないのでは?と思っていますが。 実際に使っている方からの声が聞きたいです。 中古も検討しますので原稿モデルでなくとも構いません。予算は0円から30000万円くらいかな、、、 なるべく小さいサイズに越した事はありませんが(今使っているものは30×30くらいです)。 多数のご意見お願いいたします。

  • 真空管ギターアンプの切り方

    真空管ギターアンプにはスイッチの入れ方があって、 最初にスタンバイを入れて、数分後パワーを入れるということを知りました。 しかし、切るときの順番が分かりません! 正しい真空管ギターアンプの切り方を誰か教えてください! よろしくお願いします!

  • お勧めのギターアンプ

    ギターアンプの購入を考えています。 フェンダーのマスタングIIというアンプを楽器屋さんで試してみました。 40W程度で考えていますが(屋内のライブパフォーマンスで使えればと思っています) VOXのアンプも気になりました。 真空管のものが音がいいと聞きましたが、真空管切れの心配がないほうがいいな感じました。 お勧めのギターアンプを教えてください。 また、購入の際に注意したほうが良い点などを、教えてくださるとうれしいです。

  • ギターアンプ自作を独学にて…

    ギターをかじっている者なのですが、この度アンプの自作に手を出そうと考えています。 しかし私には物理学の知識も無ければ工学の技術もありません。 そこでアンプの回路図の読み方から設計、アンプ製作までの知識や技術を得られるような書籍あるいはホームページのお勧めがあれば教えていただけますか? 当然いきなりアンプを製作するのは無謀だと思うので、プログラミングの本のように順を追ってステップアップできるようなものが希望です。そして最終的には長期計画ですがプリアンプ・パワーアンプ・スピーカー(キャビネット)まで自作できるようになることを目標としています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう