• 締切済み

NECのPC-9821 Nb7の起動不具合

ノートパソコンのPC-9821 Nb7の電源を入れると黒画面に CPU MODE High MEMORY 640KB+38912KB OK と表示された後 システムディスクをセットしてください と表示されます。 パソコン自体が頂きモノでシステムディスクらしきものもありません。 どうしたら良いでしょうか。お教え下さい。

みんなの回答

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.4

型番がPC-9821 Nb7/D5 ではないかと推測しますが、これにPC98用のWIN95をインストールをするには相当時間がかかります。 1年半程前、職場に同種のパソコンが倉庫の中に眠っていまして、処分したいのでもらってくれと相談がありました。 当然スペックが低いので断りましたが、処分するにしてもHDDのデータだけは完全に消去しなければならず、一応自宅に持ち帰り、完全にHDDのデーターを抹消したところ譲り受けたいという人が現れ苦労してインストールし直ししました。 私が預かったパソコンFDDとHDDしかなく、OS自体は職場にCD版のPC98用のWIN95がありました。 ただしWIN95には3種類のCDがあったと思いますが、その3種類のCDはあったのですが、FD版のWIN95がありませんでした。 そこで、WIN95用のCDからFDD版を作成しようと考え次のホームページを参考にしてみました。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7846/winfd.html 基本的には上記の方法でおこなったわけですが、どうしてもFDDに入らないファイルがあり、NECのPC9821用のバックアップファイルからインストールようのプログラムを抜き出し約50枚のFDを作成しました。 この作業は普通のAT互換機ではできなく、NECの98NX機でやっとFDDに書き込むことができました。 やっと、これで環境は整ったわけですが、後はHDDにシステムを転送し、FDDにコピーされたファイルをHDDにコピーしインストールして成功しましたが、時間は2時間以上も費やしました。 苦労の割にはスペックが低く、実用的ではないと思います。 PC98機でなければいけない企業ではその需要はあると思いますが、苦労しますよ。 スキルアップにはつながりますが、DOS/V機とは違い特殊です。 普通のCDDのないDOS/V機にOSをインストールするのは簡単ですが、98シリーズは98機を持っていないと難しい部分があります。 参考となるホームページは下記のとおりです。 http://ematei-web.hp.infoseek.co.jp/ http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/9855/index.html

  • sprite023
  • ベストアンサー率46% (26/56)
回答No.3

OSインストール用FDについて Ano.2の方も述べられていらっしゃいますが。。。  Windows95/98の場合は、起動用FDにPC-9821 Nb7のDOS用CD-ROMドライバと mscdex.exeをコピーしconfig.sysでCD-ROMを、autoexec.batでmscdex.exeを組み込む 必要があります。 http://j7p.net/backup/howto_doscdrom.html テキストファイルなので書き替える事は簡単ですが、DOSの知識が必要です。  dos/v機からはPC-98用の起動ディスクは作成できません。 PC-98用起動ディスクとOSインストールディスク、またはDOSで使うならDOSのシステムディスク が必要になります。  仮にWindows95/98がインストールできたとしてもPCのスペックが低くて使い物にならない と思います。DOSで使うなら十分ですが。  かなり古いPCなので、お金と時間をかけるだけ無駄な気がします。

回答No.2

回答が出ているので、補足だけ。。。 一応Windows98とWindows2000のパッケージ版には、PC-98向けのものも用意されていますので、 これらを利用する手もあります。 Windows2000なら、起動FDを用意すれば、とりあえずインストールできます。 Windows95/98の場合は、CD-ROMのデバイスドライバをFDに組み込む必要があります

sivata
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。 外付のFDドライブはあるようなので そちらで試してみます。 ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

この機種にはwindows95が入っていたはずです。 「システムディスクをセットしてください」が出るということは、 すべて消されている(ハードディスクが空っぽ)の可能性があります。 NECのPC-98版Windows95を探してこなければなりません。 まあ、BASICやMS-DOSでもいいんですけどね・・・(何に使う?) くれた相手に確認したほうが早いです。

sivata
質問者

お礼

早速のご返答有難う御座います。 頂いた方もあまり詳しい方では無いようなので… でも解決の糸口が見つかりました。 その辺り(NECのPC-98版Windows95を探してこなければなりません)で 探して見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC-9801シリーズに関して質問です。

    PC-9801シリーズに関して質問です。 型番はPC-9801BS2 状況は、起動時に以下のメッセージが表示され、 起動できなくなりました。 CPU MODE HIGH EMS ERROR MEMORY 640KB +1024KB OK MEMORY ERROR 0000200000 FFFFFFFF CACHE ERROR 電源投入時の「ピ」という音は正常です。 通常であれば、こののちHDD内のシステムが起動していたのですが、 突然、こうなってしまいました。 メモリの交換を行ってみても変化はありません。 どなたかお分かりになる方があるでしょうか?

  • PC-9801nx/cのBIOSが起動しない

    友人から98NOTEがあるということでもらってきたのはいいのですが、電源を入れる前に「HELPキー」を押したまま電源を入れると本来ならBIOSが起動するはずが、「真っ黒画面のまま何も表示されない」という状況になります。 「HELP」を押さずに起動してみると CPU MODE Middle MEMORY 640KB + 12288KB OK とメモリチェック後↑の表示のまま停止してしまいます。 BIOSリセットなどの解決方法はありませんか?

  • Fujitsu NB55Kのリカバリについて

    富士通のノートパソコンFMV BIBLO NB55Kを購入時の状態に戻そうと考えております。 ところがリカバリディスクを紛失してしまっていたため、うちにあった別のノートパソコンの富士通FMV BIBLO NB15のリカバリディスクがあり、これを流用してNB55Kのリカバリは可能でしょうか? ドライバなどが合うか心配です。 NB15のリカバリディスクが流用できないとしても、今NB55Kのリカバリディスクを購入すると5000円位かかるので、ここまで古いパソコンにはできるだけお金をかけたくないと考えていますが、何か良い手はあるでしょうか?

  • windows95が起動しません。

    機種はNECのPC9821V200です。 昨日まで動いていたのですが, MEMORY 640KB + 96256KB OK という画面から全然すすんでくれません。 セーフモードにならないし, システムインストールディスクをいれても読んでくれません。 寿命でしょうか? お願いします。

  • 富士通のFMVーBIBLО NB16B

    今自分が使っているPCは富士通のFMVーBIBLО NB16Bと書いてあるノートパソコンなのですがこのパソコンでもメモリーを増量することができますか? 現在のメモリーは222MBと表示されてます・

  • シャットダウンの瞬間にPCが再起動した

    シャットダウンの瞬間に ブルースクリーンが表示され、 再起動しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1208755 のページとよく似た症状なのですが 私のパソコンはノートパソコンで コードレスキーボードは使っていません。 再起動した後で気がついたのですが 「マイコンピューター」のプロパティで 表示される、CPUのスペックが 実際よりも、少なく表示されます。 これは、どういった症状なのでしょうか。 修理しかないのでしょうか? OSはWindowsXP SP1 CPUはIntel Cerelon800MHz メモリーは512KBです。

  • 富士通ノートパソコンNB40シリーズのメモリーの純正外は?

    富士通ノートパソコンNB40シリーズのメモリーの純正外は?

  • 起動できない

    パソコンはFMV2NU6XA5(企業用ノート型パソコンらしい)でOSはWindws95です。 パソコンを起動しようとするとWINDOWS95の表示の後 デバイスIOSを初期化中: エラー:I/Oサブシステムドライバを読み込めませんでした。 .\iosubsys サブディレクトリのファイルが壊れているかメモリが不足しています。と表示され、動かなくなります。 この状態で再起動すると、WINDOWS95の表示後にMicrosoft Windows 95 Sartup Menuと表示され、画面の中央にWarning:Windows did not finish loading on the previous attempt. Choose Safe mode to start Windows with a minimal set of drivers. と書かれています。 Safe modeで起動を試みると、Safe modeでは起動できるようです。 また、Safe modeで起動した際に起動ディスクを作成しましたが、手遅れでしょうか。起動ディスクで起動しようとしましたが、 Starting Windows95... Microsoft(R) Windows 95(C) Copyright Microsoft Corp 1981-1996 A:\ で止まってしまいます。 どうしたらよいでしょうか。 宜しくお願いします。 このパソコンは親戚の方にいただいたものなので、パソコン本体とACアダプター以外のものはありません。 また、パソコン歴は2、3年ですが、用語などの知識はゼロに等しいくらいありません。修理に出すしかないのでしょうか。。また、修理に出すとどのくらいかかるか教えてください。できれば、自分で解決できた方が良いのですが…

  • 起動時エラー 

    起動時エラー  ノートパソコンnf40x ビスタ パソコン起動時に以下のエラーがでます。 phoenix trustedcore(tm)nb copuyright1985-2005phoenixtechnologiesltd copyright fujitsulimited2002-2007 cpu=intel(R) celeror(R)mcpu520 2039mシステムメモリーテスト完了 1024メモリーキャッシュテスト完了 ATAPi cp-rom:optiarcdvdrw ad-7504A ハードディスク0: マウスが初期化されました。 エラー0200:ディスクのエラーです。ハードディスク0 F1キーを押すと継続  F2キーを押すとBiosのセットアップ 原因は、なんでしょうか、いろいろ試しましたが治りません。 パソコンに詳しい方、よろしくお願いします。

  • PCが起動しません。どうしよう!

    私のPCが起動しなくなってしまいました。どなたか助けてください。 わたしのPCはかなり古いのですが、PC-9821Nb7です。どうしてこうなったかのいき さつですが、始めOSにWindows3.1が入っていたのですが、友だちに98が入るか も、、、と言われ、頼んだのですがそのとき何かをしている途中に停電になったら しいのです。今起動すると、システムディスクをセットしてください。とでるので すが、その手のものはすべて手元になく途方に暮れています。多少の出費はかまわ ないので、復旧させる方法はないものでしょうか?どうかよろしくおねがいしま す。PC初心者のわたしはどうしたら良いのかわかりません