• 締切済み

NECのPC-9821 Nb7の起動不具合

ノートパソコンのPC-9821 Nb7の電源を入れると黒画面に CPU MODE High MEMORY 640KB+38912KB OK と表示された後 システムディスクをセットしてください と表示されます。 パソコン自体が頂きモノでシステムディスクらしきものもありません。 どうしたら良いでしょうか。お教え下さい。

みんなの回答

• kentacya
回答No.4

型番がPC-9821 Nb7/D5 ではないかと推測しますが、これにPC98用のWIN95をインストールをするには相当時間がかかります。 1年半程前、職場に同種のパソコンが倉庫の中に眠っていまして、処分したいのでもらってくれと相談がありました。 当然スペックが低いので断りましたが、処分するにしてもHDDのデータだけは完全に消去しなければならず、一応自宅に持ち帰り、完全にHDDのデーターを抹消したところ譲り受けたいという人が現れ苦労してインストールし直ししました。 私が預かったパソコンFDDとHDDしかなく、OS自体は職場にCD版のPC98用のWIN95がありました。 ただしWIN95には3種類のCDがあったと思いますが、その3種類のCDはあったのですが、FD版のWIN95がありませんでした。 そこで、WIN95用のCDからFDD版を作成しようと考え次のホームページを参考にしてみました。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7846/winfd.html 基本的には上記の方法でおこなったわけですが、どうしてもFDDに入らないファイルがあり、NECのPC9821用のバックアップファイルからインストールようのプログラムを抜き出し約50枚のFDを作成しました。 この作業は普通のAT互換機ではできなく、NECの98NX機でやっとFDDに書き込むことができました。 やっと、これで環境は整ったわけですが、後はHDDにシステムを転送し、FDDにコピーされたファイルをHDDにコピーしインストールして成功しましたが、時間は2時間以上も費やしました。 苦労の割にはスペックが低く、実用的ではないと思います。 PC98機でなければいけない企業ではその需要はあると思いますが、苦労しますよ。 スキルアップにはつながりますが、DOS/V機とは違い特殊です。 普通のCDDのないDOS/V機にOSをインストールするのは簡単ですが、98シリーズは98機を持っていないと難しい部分があります。 参考となるホームページは下記のとおりです。 http://ematei-web.hp.infoseek.co.jp/ http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/9855/index.html

• sprite023
回答No.3

OSインストール用FDについて Ano.2の方も述べられていらっしゃいますが。。。  Windows95/98の場合は、起動用FDにPC-9821 Nb7のDOS用CD-ROMドライバと mscdex.exeをコピーしconfig.sysでCD-ROMを、autoexec.batでmscdex.exeを組み込む 必要があります。 http://j7p.net/backup/howto_doscdrom.html テキストファイルなので書き替える事は簡単ですが、DOSの知識が必要です。  dos/v機からはPC-98用の起動ディスクは作成できません。 PC-98用起動ディスクとOSインストールディスク、またはDOSで使うならDOSのシステムディスク が必要になります。  仮にWindows95/98がインストールできたとしてもPCのスペックが低くて使い物にならない と思います。DOSで使うなら十分ですが。  かなり古いPCなので、お金と時間をかけるだけ無駄な気がします。

回答No.2

回答が出ているので、補足だけ。。。 一応Windows98とWindows2000のパッケージ版には、PC-98向けのものも用意されていますので、 これらを利用する手もあります。 Windows2000なら、起動FDを用意すれば、とりあえずインストールできます。 Windows95/98の場合は、CD-ROMのデバイスドライバをFDに組み込む必要があります

sivata
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。 外付のFDドライブはあるようなので そちらで試してみます。 ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

この機種にはwindows95が入っていたはずです。 「システムディスクをセットしてください」が出るということは、 すべて消されている(ハードディスクが空っぽ)の可能性があります。 NECのPC-98版Windows95を探してこなければなりません。 まあ、BASICやMS-DOSでもいいんですけどね・・・(何に使う?) くれた相手に確認したほうが早いです。

sivata
質問者

お礼

早速のご返答有難う御座います。 頂いた方もあまり詳しい方では無いようなので… でも解決の糸口が見つかりました。 その辺り(NECのPC-98版Windows95を探してこなければなりません)で 探して見ます。 ありがとうございました。