• ベストアンサー

三人の子供の寝かせる位置

二月に三人目が産まれます。そのとき上は三歳8ヶ月と一歳11ヶ月。今は両側に二人寝せて朝になるにつれて私のほうへニジニジよってきてぺったり寝てます。朝はこそっと起きたらそのまま寝てますし夜泣きは今はとりあえずなくてしっかり寝てくれます。寝相はすごいですが・・。二人とも女の子です。三人目ができたらいったいどこに寝せればいいでしょう??たぶん母乳です。今のところ6畳の和室にダブルとシングルをひとつずつしいて主人も一緒にねてます。あ、主人は一番上の子の横ではじっこに寝てます。最近は起きたら畳の上に寝てるそうです・・。

• naninu
  • お礼率91% (296/322)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -chiffon-
回答No.3

#1です。 お礼をありがとうございます。 >長男さんはお母さんから離れたときはちょっとさみしかったりしなかったでしょうか? 長男は割とお父さんっ子だったので、三男が生まれる前から、寝かしつけなど長男は夫の担当、次男は私の担当という感じでいたのでそういう点では問題なかったです。 次男は三男が生まれる直前になって何か感じたのか、急に病院などでの診察の際、私からはなれることを嫌がるというかおびえるようになり、(産婦人科での診察中、上の子を預かってくれるシステムがあり、その利用時でのことです。)どうしたものかという不安はありましたが、寝るときは背中側とはいえ、私とはくっついて寝ているので案外大丈夫でした。

その他の回答 (2)

• nene42
回答No.2

3人目が産まれた時、長男5才長女3才でした。 一応ベビーベッドも用意してましたが、ほとんど家族全員で川の字でした。 添い乳のため赤ちゃんは私の胸元にいて、その赤ちゃんの後ろから長女が私の胸に手をのばして寝(おっぱいを触って寝るのがクセだったので)、長男は私の背中にはりついて足を絡ませて寝てました。夫は長男の横ではじっこです(^^;)やはり布団からはみだすことも多々。 なので布団はシングル2つとダブルを1つ並べて6畳間にピッチリひきつめます。隙間があれば長ザブトンや毛布をひきました。 もし上の子達の赤ちゃんがえりで夜泣きが復活した場合は、赤ちゃんは夫が担当、上の子達は私が担当と決めて対策。 ですが夜中の赤ちゃんの泣き声にはまったく反応せず朝まで良く寝る上の子達でした。 ベビーベッドが活用されなかったのには理由があります。 子供達が赤ちゃんの側にいたがったせいなんです。 目を離したスキに赤ちゃんと一緒にベビーベッドで寝ていたり、まだ首も座らない赤ちゃんを自分の布団に抱いて移動させてしまったりと、ほほえましくも恐ろしい光景を見たせいです(汗) 子供達の予想外の反応に、結局は川の字におさまったという感じです。 質問者さんのお子さん達が赤ちゃんにどう反応するのか…それによってベストな寝かせ方を考えたら良いのじゃないかな~って思いました。

naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!うちは元々川の字で寝るつもりではいたのですが、ベビーベッドだとそういう弊害!もあるのですね。夜泣きで上の子たちが起きなかったらうちもありがたいです。上の子たち自身が夜泣きしたら・・考えたくないですがそれが一番恐ろしい。だから私とくっつけときたいんですけどねえ。物理的に無理かと。。赤ちゃんを押さえ込まずに私まで手を伸ばしてくれればよいですねえ。

• -chiffon-
回答No.1

うちの場合は男の子でしたが。 ダブルの布団を2枚敷いて、三男が赤ちゃん時代には、端から夫、長男、次男、私、三男の順に寝ていました。 (長男が生まれた頃は夫、私、長男の順、次男が生まれると、長男を夫側に移し、夫、長男、私、次男という順に、三男が生まれて、次男を長男の横に移して上記の順になりました。 赤ちゃんの上に上の子たちが乗ったら大変だということでこんな順番でした。 参考までに。

naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。長男さんはお母さんから離れたときはちょっとさみしかったりしなかったでしょうか?うちはなんとなく長女が甘えん坊なので私の横にきたがるような・・。次女も年齢的にひっついていたいかなあ、と思ったり。やってみないとわかりませんね。ありがとうございました!