• 締切済み

ヘナについて。縮毛矯正前か、後か

こんばんは。 普段美容院へ行くと癖毛なので、矯正とカラーリングを必ずしています。 その際非常に髪へのダメージが気になります。 二つ同時にしなければいい話しなのですが 美容院嫌いで(雰囲気とか座ってる苦痛が)いっきに済ませてしまいたい思い ここ何年も一緒にしてきました。 今はもうかれこれ半年以上美容院行ってなくてそろそろ髪のうねりがヤバイです。 でもカラーも縮毛矯正もここ最近してないせいか髪が元気なような気がします この調子でなんとかダメージ減らせないか?と思い ヘナに興味を持ちました。 今頭がプリン状態で(15~20cm..もっとかも?)先にヘナで3時間ぐらい置いて なんとか染めてみようと思っているのですが 実際は3時間ぐらい置いても黒髪はほとんど変わらないんでしょうか? 毛先のほうは痛みもあって結構明るいと思います。 髪は胸下ぐらいまであって結構長いです なんとか差を埋めたいと思うのですが・・ 真っ黒なのは嫌で自然な茶ぐらいにはしたいです。20代で白髪はありません そしてヘナをしてから縮毛矯正を1ヶ月以内にあてるとしたら 効きが悪くなりますか? 検索してみてパーマがあまり当たらないという例はみました。 パーマと縮毛は違うとは思うんですが、矯正の効きが悪くなってしまうのであれば ヘナは諦めようかなとも思います。 癖は大きめのウェーブがかかったような癖で、髪をロングにしてると 割と落ち着いてます アドバイスをお願いします(*- -)(*_ _)

みんなの回答

• pan22024
回答No.3

髪の毛の状態をしっかりとチェックしてから、行った方がよいでしょう。 キューティクルの診断をしてくれるサイトがあります。 http://sakura.canvas.ne.jp/spr/kandk/ そのサイトのリンクのページ http://sakura.canvas.ne.jp/spr/kandk/link.html には、ヘアケアに留意している美容室が紹介されています。 デザインやビジネス(利益)を優先する美容室よりも、髪の毛の健康を第一にアドバイスしてくれる美容室を探してみてください。 ヘナにもいろいろあります。すべてのヘナが今のあなたの髪の毛のコンディションに合っているとは限りませんから・・・

• jagu
回答No.2

カラーで痛むからヘナで・・・・ って言う考えでしたら、止めた方が良いと思います。 自然のモノだからって言っても、 体に害のあるものはたくさんありますし・・・・・ ヘナの場合、市販の薬液は別として、美容室で使っている カラー剤と比べれば、数段アルカリ濃度&PHが高く、 殆どの美容室が入っている、お客様に対しての 損害賠償保険等も「ヘナ施術中の事故」は 適用外になっています。 パーマが当らないのは、ヘナを施術してある髪の毛は、 炭化が始まっているからと思って下さい。 又、サラサラになるのは、 アルカリ濃度が高いから、キューティクルのササクレを溶かす (髪の毛も溶けます。) からだと思っておいて下さい。 そこから先は、各自の自己責任で行って下さい。 プロからのアドバイスです。

• rock65
回答No.1

回答になるのかどうかわかりませんが、へナは質の悪い物も出回っているそうですよ。 あと、縮毛矯正は髪が弱るそうです。 ストレートパーマの方がいいそうですよ。

chocoasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘナは値段が張っても自然100%のものを購入しようと考えています。 ストレートパーマなんですが、私の場合癖が結構強いので あてても意味がない、1ヶ月持つか持たないか・・という具合なのです。 それであてる頻度が多くなっては本末転倒というかタメしたことはあるんですけど、結局すぐに矯正あてに行ってしまいました^^; ヘナで少しでもストレートの効果があればとても嬉しい事なんですが・・難しいですよね。 ありがとうございました(*- -)(*_ _)