• ベストアンサー
  • 困ってます

髪を切りたい!癖毛の私はその後どうすればいいでしょう?

私は現在、胸にかかるロングヘアです。 カラーリングやデジタルパーマで毛先が痛みまくっており、 また髪を洗ったり乾かすのも大変なので、髪をセミロング程度に切る事を考えています。(鎖骨の少し下くらい) しかし、私の髪は本来癖が強く、何もしてないと毛先がはねたり、うねりが出てしまいます。 なので、手入れの楽なデジパをかけていました。 なのでセミロング程度になると、何もしてないと癖が強くなるのではないか?と考え、なかなか切る事に踏み切れません。 実際、パーマも何もしてないとハネで大変でした。 縮毛矯正も考えていますが、デジパと比べて時間はかかりますか? そして髪は痛むのでしょうか? また、縮毛矯正をしたら、パーマがかかりにくくなるでしょうか? 無難に、ストレートパーマの方がいいのでしょうか? それとも切った後、しばらく何もしなくても平気でしょうか? (最後に美容院へ行ってカット、デジパをしたのが今年8月終わりです) 美容師に相談、といっても私はチェーン店の美容院に年数回程度しか行かなくて馴染みの美容師もいず、困っております。 アドバイスいただければと思います。

noname#29429
noname#29429

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数158
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hu-yu-
  • ベストアンサー率27% (19/70)

美容師さんによって、アドバイスは違いますが。。。 私の経験から。。。 矯正は痛みますが、絡まない点ではすごく楽です。 それに、癖が強いとなると普通のストレートでは すぐに癖が出てしまいます。 実際私も矯正でしか抑えられません。。。 時間は3時間程度ですし、若干値段も張ってしまいますが。 半年程持ちますし、その後は根元だけということも出来るので、 痛みは削減できるかと思います。 私も癖毛がコンプレックスで高校の頃から矯正をかけていました。 カラーリングと矯正を繰り返し、 質問者様と同様痛みもひどくなりました。 私の場合は半年程で矯正をかけ直していましたが 毎回全部かけ直しのため、痛みもひどくなりました。 最近は胸位まで伸ばして矯正にも飽きてきて コテで巻いてたのですが、矯正のおかげで湿気のひどい時期など 巻いたはずがまっすぐストレートになってしまったり、 毎日巻くのにも疲れて、デジパをかけましたが、 当然ながら以前にも増して痛みもひどく、シャンプーやセットが 前より大変になりました(笑) ちなみに私も切ろうかもう一度矯正をかけようかと思っていますが 今はお金の節約で美容室にも行けない状態です。。。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです、髪が絡んでしまうのも悩みでした。 伸びてきたら根元だけやれるんですね! 決心がつきました。切って矯正かけようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • phinda
  • ベストアンサー率0% (0/1)

bell23さん☆ 私も癖がひどく、学生の頃から縮毛矯正をかけてます。 昔は、まっすぐなりすぎて痛みもひどかったですが。最近はかなり改善されたようです。 何もしないよりは確かに痛みますが、私の場合はほおっておくと、癖がひどいので、矯正をかけてた方が見た目はきれいだと思います。 実際、あてて1ヶ月くらいは、ツヤもありますし、人からも『髪がきれい』ってほめられたりもしました。 ただ、しばらくたつと、髪の内部がスカスカになるのか、痛みが目立ってきます。あとは、トリートメントをしっかりする、に限ると思います。 矯正は、髪には悪いと思うのですが、毎日のスタイリングがとても楽なので、私はの場合は癖がでてくると、根元近くをあて直して・・・の繰り返しです。(大体4ヶ月に一度くらい。) 美容院選びは、トリートメントをしっかりしてくれるとこが良いです。 あとは、矯正に慣れてる所。ストレートアイロンの使い方が上手い方が良いと思います。ここで、下手な人にされて、熱があたりすぎると、痛む原因になるので。。 矯正をあてた後は、コテがあたりにくくなります。 カールが取れやすくなりますが、でもスプレーなどを使えば、しっかりスタイリングできますよ。 パーマはどうでしょうか・・・ あたりにくくなるような気がするのですが、でもストレートした後に、毛先はパーマをあててといったメニューも見た事があります。 何はともあれ、縮毛矯正をあてた後は、さらさらで、手触りも良くなりますし、女の子にとって嬉しい気分になりますよ☆★☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ツヤが出るのもいいですね。私はツヤがないのも悩みなので・・・。 矯正はやはりスタイリングが楽そうでいいですね。 切って矯正をかけようと思います。参考になりました。

関連するQ&A

  • 髪を長く伸ばしたいけど…硬毛&癖毛です

    ロングヘアにしたいのですが、髪が硬くバシバシした感じで、癖(うねり)があります。 他の質問をみていると、縮毛矯正が良いという意見がありましたが、硬い髪を柔らかくサラサラにすることは可能ですか? 以前に縮毛矯正をやったことがあるのですが、真っ直ぐにはなったけれど、相変わらずバシバシの硬いままでした。安かったから…? 質問をまとめますと… (1)縮毛矯正で髪が柔らかくサラサラになりますか? (2)縮毛矯正は髪が傷まないのでしょうか? (3)縮毛矯正以外に、硬毛・癖毛を改善する方法はありませんか? どれか一つの項目でも結構ですので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 縮毛矯正した髪にツイストパーマ

    こんにちは。 私はビックリするぐらいの癖毛です。 髪型も癖毛の牲で坊主ぐらいしかできないほど癖毛です。 それでもある程度伸ばしてはアイロンで頑張っていました。 しかしアイロンだけでは雨の日や汗をかいた日にはうねりが出てしまいぐちゃぐちゃになってしまうので、昨年の12月に縮毛矯正をあてました。 そのとき髪をすいてからあてに行ったので、担当の方に縮毛矯正がすぐにとれてしまうかもしれないって言われました。 そして約2ヶ月経った今、髪の量も広がり、ワックスなどでセットしてもうまくいかず、アイロンをしてもペタんこになり、何をしてもうまくいきません。 縮毛矯正もとれてきて、アイロンをしないとサラサラ感も出ないです。 でもせっかく伸ばした髪を切りたくないんです。 なので、癖毛を生かしたツイストパーマをかけたいのですが、縮毛矯正をあてた髪でもあてれるのでしょうか? 縮毛矯正はほぼ、とれていると思います。 回答よろしくお願いします。 それと、縮毛矯正をあてる前に美容師の方にツイストパーマをあてたいと伝えたら、今の髪質(癖毛)にあてたらスゴイことになってしまうと言われ、オススメされなかったんです… でも調べたとこによると、ツイストパーマは癖毛でもあてれると書いてあったので、あてれると思うのですがどうなんでしょうか?

  • 強力な癖毛

    解答よろしくおねがい致します 私は強力な癖毛で今肩くらいの長さのボブヘアーなのですが、外にはねてしまい美容院に縮毛矯正をかけに行きました。そしたら癖が強過ぎて縮毛矯正かけてもすぐ元に戻ってしまうから癖をごまかすためにパーマをかけたほうがいいと言われて、パーマかけたのですが元に戻ってしまいました。やっぱりストレートが好きなので縮毛矯正をかけたいのですがどこかいい美容院はありませんか?

  • 縮毛矯正後にデジタルパーマをする場合、同じ店なら成功率は上がりますか?

    縮毛矯正後にデジタルパーマをする場合、同じ店なら成功率は上がりますか? ご覧頂きありがとうございます。(長いです↓) 経験のある方、美容師の方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。 他の質問を読んでみて、 縮毛矯正をかけた髪にデジタルパーマをすると 失敗する可能性があることがわかりました。 というか基本的には避けた方がいいみたいですね…。 失敗の理由は髪のタンパク質化(?で、 髪の質が変わっていたり、髪に余裕がないぐらい痛んでいると デジタルパーマをかけるのは危険だということがわかりました。 ただ、縮毛矯正後の髪の状態や、 縮毛矯正をした際にどんな方法(どんな薬剤?) だったかによってはデジタルパーマもかけれなくもないみたいですね。 実際、成功例も多いみたいですし。。 デジパ成功には、 髪の状態を理解してくれて、薬剤や毛髪理論を理解している 腕のイイ美容師さんが鍵となるようです。 パーマって実は超難しい施術みたいです。 そこで、思ったのですが、 縮毛矯正もデジタルパーマも得意そうな(どちらも扱っている) 同じ美容師さんにやってもらえば 成功率はあがるんでしょうか?? デジパもできそうな縮毛矯正を施術してくれたりするでしょうか? 縮毛矯正をする際「数ヶ月後にデジパをあてたい」と言って 相談してみれば、どうなんでしょう?? どうしても難しいなら、 「ストカール」や「根元はストレートで毛先はデジパ」というものにしてみようと思うのですが… できるなら、 梅雨の間は縮毛矯正でストレートヘアを楽しんで、 その後ユルフワにしたいんです。 いまの髪は5ヶ月前にあてた普通のパーマがとれかけて変な感じです。 そのときは髪が内側にまとまるようにしてくれって店長に言ったら、 担当してくれた店員にタテロールにされてしまいました(なぜ?笑) カラーはしてません。 普段からトリートメントなどしているせいか、 痛みもマシに思います。 どちらかといえば細い髪ですが、猫毛でもなく、普通の髪質です。 周りの意見からすると、 私は黒髪ストレートが一番似合うらしいので 久々にストレートヘアに戻りたい!という気持ちがありますが、 「ユルフワにも挑戦したい(*´ェ`*)」 とも思っています。 梅雨は前髪など根元がウネウネになるので 縮毛矯正は避けられません… 縮毛矯正したあとでも、 縮毛矯正もデジパも扱っている 同じ美容師さんに相談すれば成功するでしょうか? やめた方がいいならストレートはあきらめて ストカールみたいなのにしてみます。。 長い文を最後まで読んでいただき有難うございました。 回答・アドバイス、宜しくお願い致します。

  • すごい癖毛で困ってます

    僕はもの凄い癖毛で昔から劣等感があります。20代の頃はまだ若かったこともあって美容師さんもお客さんも女性だらけの美容院にいき、縮毛矯正でサラツヤのストレートヘアーを保ってました。でも流石に30半ばをすぎ、美容院で縮毛矯正をすることに抵抗があり、もとのうねった汚い髪に戻ってしまいました。まだ独身なのでオシャレもしたいですし、恥ずかしながら少しでも綺麗に見られたいという思いもあります。いまは床屋で適当に散髪してますが、何か工夫してマシにはできるんでしょうか?短髪でも明らかに癖の為、変になります。男女問いません。アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 縮毛矯正は癖毛の強い人がするものですか?

    軽い癖毛だった友達が、縮毛矯正をしてから、 ツヤツヤさらさらのストレートになりました。 私もほとんど癖はない毛なのですが、多くて広がりやすく、きれいにストレートになりません。 理想は女優の夏帆さんみたいにストレートでおろしておける髪です。 そこで美容師さんに「縮毛矯正をしようかな」と相談したところ、 「あれは癖毛の強い人がするもので、健康な髪の人がわざわざするものではない。 きれいに見えるけれど、あれは薬剤でそうしているものだから、髪に良いものではない。 したがって必要な人はすればいいけど、必要ない人はしない方がいいです」 との説明をされました。 健康な髪に良くないならしたくはないけれど、 縮毛矯正した人のツヤツヤさらさらストレートにはとても惹かれます。 今は色々なトリートメントを試していますが、さらさらにはなるけれど、 ツヤツヤストレートになりません。 ツヤツヤさらさらストレートにするために縮毛矯正する、というのは、 やはりお薦めできないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 癖毛のヘアースタイル

    極度の癖毛で悩んでいる40代半ばの女性です。 夜寝る前、洗い流さないトリートメントを使用しても、朝起きると ばさばさで、ブロウしてもしばらくすると前髪はくるくるカールし、 横髪も途中でピンピンはねます。 特に雨の日は最悪で、全然まとまりません。 今はセミロングで肩につくかつかないくらいです。 今までは途中で我慢できずに、ある程度まで伸びたらショートにしていましたが、おばさんショートから脱却したいのです。 縮毛矯正は何度もあてないといけないとのことで髪を傷める、ストレートパーマは本来はストレートの髪質の人がパーマをかけて、髪を元に戻すときにするそうで、一体どうすればいいのか分かりません。 癖毛の方、又は美容師さん、何かいいアドバイスをお願いします。

  • “傷んだ”癖毛・・・

    癖毛で困っています。まっすぐにブローしてもアイロンをしても、出掛けて少し経てばまた元通り。歪むわ膨らむわでどうしようもありません。 しかも、毎日それを続けていたせいで枝毛がかなり増えてきたので、「もうブローやアイロンはやめよう!」と思い、この間美容院でストレートパーマをかけました。結果、毛先の色は白茶け、手櫛を通すだけでブチブチと切れるようになってしましました。しかも何の効果もありません・・・。 多少傷む事は承知の上で賭けに出たのですが、全く無駄な抵抗でした。髪の毛をどうしても伸ばしたいと思っている私ですが、こうなるとやっぱり切るしかないのでしょうか・・・。 私は、いつもこういうことを繰り返し、美容師さんに切るしかないと言われ、切って結局後悔します。(短いのが似合わないもので・・・) あと、最近、縮毛矯正専用の美容院が増えてきていますよね?そういうのを色々調べると、「どんな困り髪でも直します!」とか、「傷んだ髪でもok!」とか書いてあったりしますが、本当に大丈夫なんでしょうか?!縮毛矯正は値段が張るので、失敗が怖くて・・・ まとまりのない文章で申し訳ないのですが、本当にどうしたらいいのか分かりません!助けてください(T_T)

  • 縮毛矯正・・・デジタルパーマ・・・

    いろいろと過去ログを見ていたんですが・・・ デジタルパーマって縮毛矯正をした髪にもあてられるパーマだというのだと思っていたんですが。。 なんか違う???のかなぁ~と思い始めています。 なんか・・・根元だけに縮毛+毛先にカールを出すためにデジタルパーマ・・・みたいな感じですよね? 全体に縮毛矯正をあててる場合はやっぱり無理なのでしょうか? 私は年に1回の割合で縮毛矯正をあてています。 この縮毛は結構もちがよく、1回あてたとこはず~っとストレートです。 その上にデジタルパーマはやっぱり普通のパーマと同様無理なのでしょうか? 美容師さん、または詳しいかた、教えてください。 お願いします。。

  • デジタルパーマを戻したい!

    今月10日に普通パーマをかけたのですがかからず、かけ直しで今度は13日にデジタルパーマをかけました。 しかしパーマがかからず、4日ほど経ちましたがワンカールすらなく、毛先ごわごわです(;_;) もうパーマは嫌なので、ストパーか縮毛矯正で直したいのですが、やはり無理でしょうか? デジタルパーマをかける前に美容師にデジパをかけたらストパーはかなり痛むからできないと言われたのですが、胸下まである髪を10cm切ったとしてもストパーや縮毛矯正で直すことは不可能ですか? こんな髪で生活するのがすごい嫌で早く直したいのですが、最低1ヵ月後に戻しに行っても大丈夫でしょうか? やはり2回パーマをかけて、またストパーや縮毛矯正はできないのでしょうか? 質問ばかりですいません(;_;) もうこんな髪になってしまってショックが大きいです。 回答お願いします。