• ベストアンサー
  • 困ってます

髪を切りたい!癖毛の私はその後どうすればいいでしょう?

私は現在、胸にかかるロングヘアです。 カラーリングやデジタルパーマで毛先が痛みまくっており、 また髪を洗ったり乾かすのも大変なので、髪をセミロング程度に切る事を考えています。(鎖骨の少し下くらい) しかし、私の髪は本来癖が強く、何もしてないと毛先がはねたり、うねりが出てしまいます。 なので、手入れの楽なデジパをかけていました。 なのでセミロング程度になると、何もしてないと癖が強くなるのではないか?と考え、なかなか切る事に踏み切れません。 実際、パーマも何もしてないとハネで大変でした。 縮毛矯正も考えていますが、デジパと比べて時間はかかりますか? そして髪は痛むのでしょうか? また、縮毛矯正をしたら、パーマがかかりにくくなるでしょうか? 無難に、ストレートパーマの方がいいのでしょうか? それとも切った後、しばらく何もしなくても平気でしょうか? (最後に美容院へ行ってカット、デジパをしたのが今年8月終わりです) 美容師に相談、といっても私はチェーン店の美容院に年数回程度しか行かなくて馴染みの美容師もいず、困っております。 アドバイスいただければと思います。

noname#29429
noname#29429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hu-yu-

美容師さんによって、アドバイスは違いますが。。。 私の経験から。。。 矯正は痛みますが、絡まない点ではすごく楽です。 それに、癖が強いとなると普通のストレートでは すぐに癖が出てしまいます。 実際私も矯正でしか抑えられません。。。 時間は3時間程度ですし、若干値段も張ってしまいますが。 半年程持ちますし、その後は根元だけということも出来るので、 痛みは削減できるかと思います。 私も癖毛がコンプレックスで高校の頃から矯正をかけていました。 カラーリングと矯正を繰り返し、 質問者様と同様痛みもひどくなりました。 私の場合は半年程で矯正をかけ直していましたが 毎回全部かけ直しのため、痛みもひどくなりました。 最近は胸位まで伸ばして矯正にも飽きてきて コテで巻いてたのですが、矯正のおかげで湿気のひどい時期など 巻いたはずがまっすぐストレートになってしまったり、 毎日巻くのにも疲れて、デジパをかけましたが、 当然ながら以前にも増して痛みもひどく、シャンプーやセットが 前より大変になりました(笑) ちなみに私も切ろうかもう一度矯正をかけようかと思っていますが 今はお金の節約で美容室にも行けない状態です。。。(笑)

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです、髪が絡んでしまうのも悩みでした。 伸びてきたら根元だけやれるんですね! 決心がつきました。切って矯正かけようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • phinda

bell23さん☆ 私も癖がひどく、学生の頃から縮毛矯正をかけてます。 昔は、まっすぐなりすぎて痛みもひどかったですが。最近はかなり改善されたようです。 何もしないよりは確かに痛みますが、私の場合はほおっておくと、癖がひどいので、矯正をかけてた方が見た目はきれいだと思います。 実際、あてて1ヶ月くらいは、ツヤもありますし、人からも『髪がきれい』ってほめられたりもしました。 ただ、しばらくたつと、髪の内部がスカスカになるのか、痛みが目立ってきます。あとは、トリートメントをしっかりする、に限ると思います。 矯正は、髪には悪いと思うのですが、毎日のスタイリングがとても楽なので、私はの場合は癖がでてくると、根元近くをあて直して・・・の繰り返しです。(大体4ヶ月に一度くらい。) 美容院選びは、トリートメントをしっかりしてくれるとこが良いです。 あとは、矯正に慣れてる所。ストレートアイロンの使い方が上手い方が良いと思います。ここで、下手な人にされて、熱があたりすぎると、痛む原因になるので。。 矯正をあてた後は、コテがあたりにくくなります。 カールが取れやすくなりますが、でもスプレーなどを使えば、しっかりスタイリングできますよ。 パーマはどうでしょうか・・・ あたりにくくなるような気がするのですが、でもストレートした後に、毛先はパーマをあててといったメニューも見た事があります。 何はともあれ、縮毛矯正をあてた後は、さらさらで、手触りも良くなりますし、女の子にとって嬉しい気分になりますよ☆★☆

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ツヤが出るのもいいですね。私はツヤがないのも悩みなので・・・。 矯正はやはりスタイリングが楽そうでいいですね。 切って矯正をかけようと思います。参考になりました。