• ベストアンサー

オススメのライトノベルスはありますか?

ブギーポップは笑わないにカルチャーショックを受けました; 言いようのない絶望感…、しかしそんな状況でも必死に生きるキャラクター達に感銘をうけました。 もちろん、あの重厚で濃厚な世界観、個人の力ではどうにもならない巨大な流れも魅力的でした。 あと他に、スニーカー文庫のラグナロクも面白かったです。 個人的に、あがいてあがいてそれでも必死に生きる主人公(最初はそうでなくてもだんだん目覚めていくとか)、話が好きです。 割と絶望系の話をよく読みますが、最後のどんでん返しが特に好きです。 何だかごちゃごちゃと書いてしまいましたが;、面白ければ何でも読みますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • zinrow
  • お礼率88% (129/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cgyeb
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

こんにちは。 絶望系がお好きなんですか。 ・哀しみキメラ (電撃) ・されど罪人は龍と踊る (スニーカー) なんてどうでしょう。 特に、されど罪人は龍と踊るは救いなんてほぼ皆無です。哀しみキメラもハッピーエンドではありませんでした。 おもしろいものなら ・狼と香辛料 ・ナインエス あたりが面白いと思います。 失礼します。

zinrow
質問者

お礼

こんいちわ~。 おお、どれもまだ読んだ事のないものばかり…。 ありがとう御座います! しかも、わざわざ面白い本まで薦めて頂いて(涙) ぜひ、読ませて頂きます。 誠にありがとう御座いますm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.3

ブギーポップにラグナロクですか。 その辺が好きとなると、ケイオスヘキサ三部作なんて良いかもしれません。 脳みそがカオスになるほど衝撃を受けましたよ私は。 あとは『電波的な彼女』と『紅』もいいですね。 戯言シリーズや『ヤングガン・カニバナル』、『皇国の守護者』なんかも、読者を選びますがハマると厄介なシリーズです(何しろ、似た作品を探そうとしても存在しませんので)。

zinrow
質問者

お礼

>ケイオスヘキサ三部作 これは知りませんでした! >脳みそがカオスになるほど衝撃を受けましたよ私は。 本当ですか! これは楽しみです。 他『電波的な彼女』と『紅』『ヤングガン・カニバナル』、『皇国の守護者』も読んでみたいと思います(「戯言シリーズ」は作者の西尾維新が、ブギーポップの作者に影響されたとかで読みました。あれはあれで結構面白かったです。) ありがとう御座います!

zinrow
質問者

補足

全員にポイントを差し上げられず、すみません;;

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

三枝零一「ウィザーズ・ブレイン」 日日日「アンダカの怪造学シリーズ」「蟲と眼球シリーズ」 榊一郎「ストレイト・ジャケット」 絶望ではなく不運ですが、あがいてあがいてそれでも必死に生きる主人公の話で 夏見正隆「たたかう! ニュースキャスター」

zinrow
質問者

お礼

ウィザーズ・ブレインはまだ未読でした。 読んでみたいと思います。 日日日先生の作品は知人にも薦められ、買う決心がつきました。 「ストレイト・ジャケット」もよいという話を聞きますね。 夏見正隆「たたかう!ニュースキャスター」は知りませんでした。 読んで見たいと思います。 沢山の御紹介、ありがとう御座います。 まだまだ沢山あったんですね。

関連するQ&A

  • おすすめライトノベルを教えて下さい!

    元来ライトノベルは嫌いではないのですが、あまり詳しくありません。変な言い方ですが、ライトノベルの市場調査を兼ねて色々読んでみたいと思っております。(恥ずかしながら、趣味で小説を書いています……) ただ「人気があるらしい物を読む」というのはもったいないと思いますし、どうせなら好みに合った面白いものを読みたいです。どうも世間で人気な物と自分の好みは一致しない事が多いんですよね。 面白いと思った本などを参考に記しますので、「好みに合いそうなんじゃない?」と言うものがありましたら紹介していただけるとうれしいです。 「本の題名」「著者」「出ている文庫」をセットでお願いします。 ライトノベルと言われているレーベルなら少年向けでも少女向けでもなんでもOKです。 ちなみに私はこの世に世を受けてもうすぐ18年のxxです。よろしくおねがいします。 大好き~好き 「バンパイアハンターD」「十二国記」「悪霊シリーズ」「されど罪人は竜と踊る」「やさしい竜の殺し方」 好き~普通 「ブギーポップは笑わない」「魔術師オーフェンはぐれ旅」「薔薇のマリア」「ラグナロク」金蓮花 あんまり~ダメ 「ブギーポップ」二巻以降「トリニティ・ブラッド」「スレイヤーズ」「キノの旅」 その他で好きなもの 「エルリックサーガ」「薔薇の名前」「夜明けのヴァンパイア」「後宮小説」「異邦人」「シャーロック・ホームズ」アガサ・クリスティ、京極夏彦、江國香織、ミヒャエル・エンデ、オスカー・ワイルド等 思いつくものを書いてみましたが、現代日本の作家にはあまり詳しくありません。 長くなりましたが、全体的に重厚なもの、ダーク、アンチヒーロー、ハードボイルドな感じなものが好みなようです。 恋愛色が強いものは苦手ですが、ミステリやファンタジーは好みです。 ……好みに合いそうなものがあるのか不安ですが、よろしくお願いします。

  • 月姫の志貴(能力)について

    前々から気になっていたのですが、今や超有名ノベルスゲームとなった月姫ですが、これに出てくる主人公(志貴)の能力『直死の魔眼』が、(こちらも超有名小説「電撃文庫」)『ブギーポップは笑わない』に出てくるイナズマの能力と設定がほとんど同じ(偶然ではすまないレベル)なのですが、まさかと思いますがこれはいわいるパクリなのでしょうか!? それとも、単に2つの作品がモデルにしたモノが一緒だっただけなのでしょうか? だとすれば、そのモデルは? 個人的にはこれが気になって、純粋に作品を評価(楽しむ事)ができません。 どなたか、確証足りえる根拠(証拠)をご存知の方がいましたら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 伊坂さんと海堂さん以外に・・・

    伊坂さんと海堂さん以外に・・・ 今まで全く読書に興味がなかったのですが(;^_^A ここ半年でやっと本を読むようになって、 通勤時間が長くなったのもあって、楽しみの一つになりました。 半年間で25冊くらい読んだのですが、 殆どが伊坂幸太郎さんと海堂尊さんの本です。 お二人がすごく好きになってアレもコレもと読んでるうちに、 文庫化されたものを殆ど読み終わってしまいました。 そこでこれから何を読もう?と悩んでいます。 伊坂さんと海堂さんにハマった理由から、自分なりに考えてみると、 ○キャラクターやセリフが魅力的 ○話が(結末が)重苦しくない あとは、 ○通勤電車で読むので、文庫化されているもの ○短編集より、一冊か上下巻くらいの長さ のものが好きみたいです。 お勧めの作家さんや本がありましたら教えて欲しいです。

  • 最近のライトノベルスで、何か感動できるものありますか?2

    質問は以下の通りです(即席麺で申し訳ないですが;)。 http://okwave.jp/qa2627867.html 思った以上に素晴らしい回答を頂き、あのまま続けていくのが心苦しかったので、新たに質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 最近のライトノベルスで、何か感動できるものありますか?

    高校時代はすごくはまっていたんですが、最近、ライトのベルスを全く読まなくなりました。 今では何があるのかさっぱりです…; 昔、特にお気に入りだったのは以下の通りです。 ・ブギーポップ全巻(最近のは読んでません) ・リバースエンド1巻 ・キノの旅(3巻まで) ・天国に涙はいらない(2巻まで) ・ダブルブリッド(1巻まで) 他にもまだありましたが(スレイヤーズとか、オーフェンとか)、割愛させて頂きました。 全部電撃文庫系ですが、出版社・ジャンルは問いません。 ラノベの方がサクっと読めて、少年少女が出てきて青臭いのが好きというだけで、ラノベじゃなくても読みます。 ハードボイルドな渋いオッサンが出てくるのでも大歓迎です!! 婦女子向けでも頑張ります! BLでも…。 と、とりあえず、雰囲気的にダークで救いようがなくて理不尽で、それでも懸命に主人公が生きて、最後に何かを掴んで死んでゆくような、そんな儚く、それでいて熱い物語が好きです。 づらづらと長く書きましたが、別に上記のと関係なくても構いません。 何か感動できるラノベはありませんでしょうか。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • ノベルス

     以下のマンガでノベライズ化してるものがあったら教えてください。  ・バクマン。  ・青の祓魔師  ・ぬらりひょんの孫  ・パンドラハーツ  ・トライピース  ・結界師 また、なんかいいノベルスあるよってのもお願いします。

  • fate/zeroの魅力について・・・

    放送当時、何人もの友人にfate/zeroが面白いから見てほしいと言われ 見ていたのですが、話が難しくて良く分からないし、キャラクターも似たような名前ばかりで 何回聞いても覚えられなくて、好きなキャラも居なくて、 何が面白かったんだろう??と正直思っていました・・><; 曲とか作画、戦闘シーンはとてもかっこよくて良かったのですが、特にストーリーに面白さを感じませんでした。。 まず話をよく理解していないので、大まかな話の流れや、 この作品のどこが一番魅力的なのか?など、よく理解していない私に教えていただけないでしょうか?? 周りの友人が、fate/zeroをすごく高い評価をしてて 感想を聞かれるのですが、私は正直な感想としては「あまり面白いとは思わなかった」なのですが 正直に答えたら気を悪くされると思うので、「すごく良かったよね」と言ってるんですが 「どのあたりが良かった!?」と細かく聞いてこられて、うまく答えられず困ってます・・・(^^; 良ければご回答ください。 お願いします。

  • ちょっと変かもしれない趣味嗜好

    小学3年生の頃からおかしくなった気がします。 詳しくは覚えていませんが、アニメでキャラクターが傷ついている様に魅力を感じて、そこだけをずっと眺めていることが多かったです。 傷ついているキャラクターを 「うわぁ…✨」という目で見ていました。 小5のときに某多数決デスゲームと某超高校級のコロシアイを知りました。自分で漁って見つけました。 やはり傷つき、絶望し、死ぬ様にたまらなく興奮したのをよく覚えています。 小5から本格的に同世代の人とズレてきた。 キャラクターが某多数決デスゲームでショケイされている絵を描き続けました。 俗に言う病み絵やそういった絵を好んで描き続け、ちょっと引かれた思い出があります。 中学生に上がってから とある推しが肉体的にも精神的にも極限まで傷つき、絶望している姿を妄想するのにハマりました。 某多数決デスゲームや某超高校級のコロシアイのオシオキ、ショケイシーンに参加するキャラを推しに置き換えて楽しんでました。 「とにかく推し!傷つき絶望に絶望してくれ!」という願いが性癖に変わり 友達と性癖語りや好きなシチュエーションの話をしていた時、ついに「こわ…」「ちょっとヤバいよ」とドン引かれました。 母親からも「将来犯罪に手を染めないか心配」とかなり冷酷なコメントをぶつけられ… 挙げ句の果てには今いる好きな人(Y君)に向けて、「Y君にならDVされても許せるなぁ…」とビンタされてることを妄想したりします。 これは末期だと思いました。 言われることは別に気にしてないのですが、まだ子供にしては歪みすぎる趣味と自覚してしまうのが悲しいです。 サブカル系や病み、体調不良、ヤンデレなどなど メジャー(とは言えないかもしれませんが)なものを好む友達とはかなり違う、異常な気がします。 私の趣味は変ですか? (長文すいません。)

  • オススメのライトは?

    今度、夜間に走るクロスカントリーのレースに出ようか検討してます。そこで、オススメのライトがあれば教えてください。コースの詳細はわかりませんが、一応、常設のクロスカントリーコースですが街灯などはありません。

  • おすすめのノベルスは?

    いつもお世話になっています。 ノベルスのゲームをやりたいと思うのですが、 おすすめを教えてください。 できたら、選択肢でストーリーが ドンドンすすむやつがいいです。 (ちなみにもっているゲームは「弟切草」 「閉鎖病棟」「最終電車」「かまいたちの 夜2」「街」「あかずの間」「夜想曲」 「死者を呼ぶ館」「マリア2」 「THE サウンドノベル」「金田一少年の 事件簿」「B線上のアリス」です。 宜しくお願いします。