• ベストアンサー

最近のライトノベルスで、何か感動できるものありますか?

高校時代はすごくはまっていたんですが、最近、ライトのベルスを全く読まなくなりました。 今では何があるのかさっぱりです…; 昔、特にお気に入りだったのは以下の通りです。 ・ブギーポップ全巻(最近のは読んでません) ・リバースエンド1巻 ・キノの旅(3巻まで) ・天国に涙はいらない(2巻まで) ・ダブルブリッド(1巻まで) 他にもまだありましたが(スレイヤーズとか、オーフェンとか)、割愛させて頂きました。 全部電撃文庫系ですが、出版社・ジャンルは問いません。 ラノベの方がサクっと読めて、少年少女が出てきて青臭いのが好きというだけで、ラノベじゃなくても読みます。 ハードボイルドな渋いオッサンが出てくるのでも大歓迎です!! 婦女子向けでも頑張ります! BLでも…。 と、とりあえず、雰囲気的にダークで救いようがなくて理不尽で、それでも懸命に主人公が生きて、最後に何かを掴んで死んでゆくような、そんな儚く、それでいて熱い物語が好きです。 づらづらと長く書きましたが、別に上記のと関係なくても構いません。 何か感動できるラノベはありませんでしょうか。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.4

すみません、再度回答です。 No.3さんの回答を見て思い出しました。高瀬彼方さんがぴったりです! 「ディバイデッド・フロント」全3巻(角川スニーカー文庫)が私からはおすすめです。「憑魔」と呼ばれる異形の生物に寄生されたために、完全隔離された「北関東隔離戦区」という「憑魔」との戦場に送り込まれた少年少女たちの戦いと恋と熱い想いの話です。 基本的にこの戦いには救いがないけれど、それでも戦っていく彼らが不憫な気もしますが、それでも彼らから受け取れる気持がぐっときます。 最初はコメディぽいですが、どんどん面白くなっていきますので全3巻まとめて読むと、とてつもなく面白そうです。 「カラミティ・ナイト」も救いようのなさではひけをとりませんが、No.3さんの仰るとおり、完結していませんので(笑)。でも面白いです。

blackabbit
質問者

お礼

高瀬彼方先生いいですよね~(´ー`) 色々と気になる本が出ていながら読む機会がなく、いつの間にか保留→封印となっていました; この気に一気に制覇してみようと思います(爆)。 わざわざ、度々お教え頂き有難う御座います。 難しい書物もいいですが、ラノベはまだいけますよね。

blackabbit
質問者

補足

回答者様に悪いのでここで一旦締め切りたいと思います。 みなさま全員にポイント差し上げられなくてすいません。(T_T)

その他の回答 (3)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

仁木健「Add ~機械仕掛けのホムンクルス」角川スニーカー文庫 現7巻 栗原ちひろ「オペラシリーズ」角川ビーンズ文庫 現4巻 日日日「アンダカの怪造学」角川スニーカー文庫 現5巻 日日日「蟲と眼球とテディベア」MF文庫 現5巻 山本弘「サーラの冒険」富士見ファンタジア文庫 全6巻(完結)+外伝1巻 少々古くてもいいなら 高瀬彼方「カラミティナイト」ハルキ文庫 現3巻(未完?)

blackabbit
質問者

お礼

有難う御座います。スニーカーからこんなに出ていたとは! まだ、ノーチェックだったのでさっそく調べてまいります。 富士見ファンタジア文庫やMF文庫…なつかしいですね~(´ー`)。再び、読める日がこようとは。 「カラミティ」はまだ読んでいませんでした。こちらも読んでみます!

回答No.2

鷹見 一幸さんの、『でたまか』シリーズがお勧めです。 ジャンルとしてはSFというか、スペースオペラになります。 コミカルな面白さ・痛快さがありながら、苦境に置かれた登場人物達の決意、心情が旨く描写されていて、 生きる上で人として大切なのは何か? 何かに立ち向かう勇気とはどこから来るのか? という事を教えてくれるすばらしい作品だと思います。 読んでいて目が潤む事もしばしば。 参考URLに各巻のレビューが記載されていますので、レビューだけでも一度お読みになってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.rupa-rupa.net/syou/ta/detamaka.html
blackabbit
質問者

お礼

高見幸一さんではないですか!? 「時空のクロスロード」にはどんだけお世話になった事か(笑) 『でたまか』はまだ読んでませんでした。高見さんにしては明るい(軽い)雰囲気がしたので、冒頭部分で保留にしていましたがどうやら高見節は健在だったのですね。 さっそく、見に行って参ります。有難う御座います。

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.1

「花守」(越後屋鉄舟・ソフトバンククリエイティブGA文庫)がおすすめです。 鬼をその身に飼う「花主」、この地に蔓延する「たま」を払うために「花守」から鬼を呼び出す「花守」。二人は対であり、ともにいることが何よりも喜びだった。しかし、「花主」は短命であることがあらかじめわかっていた。高校生生活を送りながら、「花主」と「花守」として同じ時を過ごす子規と春嶽。二人は戦いながらも、二人でいられれぱ幸せだった。この幸せが、いつまでも続くわけがないとわかっていた。でも、死ぬ時まで、このままでいられると思っていた。 運命に唯々諾々と従うだけではない話で、そこまでの心の変遷がわくわくさせてくれました。ラストも希望が見えていてよかったです。ライトノベルというよりは学園・伝奇もので、萌えはかなり少なめです。

blackabbit
質問者

お礼

おお!何だか読む前から面白そうな匂いがぷんぷんしますな(喜) 久しぶりです、ラノベにわくわくするのは(笑) 有難う御座います。さっそく調べてきます!

関連するQ&A

  • イラストで助けられているライトノベルってどんなのあります。

    はじめまして。    少し前にこのコーナーで回答していただいたときに『内容よりも、表紙の絵でだいぶ助かっている作家もいる』みたいなことを答えていただきました。  この内容に少し興味を持って皆さんにこのこのことを聞いてみたいなと思いました。  「たすけられている」というのは内容の割りに世間的に高い評価を受けているなと感じるやつです。高い評価を受けているとは、とりあえず本屋などで目に付くところに置かれているとか、ネットで評価が高いとかいうみたいな感じです。  もちろん主観100%でいいんですが、ちなみに僕が見たところでは  『まぶらほ』・『フルメタル・パニック』・『スレイヤーズ』・『キノの旅』・『卵王子カイルロッドの受難』といったところでしょうか。    逆にイラストのせいで損をしているんじゃないかと思うのは  『ダブルブリッド』・『ブギーポップ』・『導師リジィオ』といったところです。  ちゃんとした理由もあるのですが、字数制限上厳しいので回答してもらったときに答えたいと思います。 できれば、皆さんもそう思われる理由なども添えてくれると嬉しいです。  よろしくお願いします。        

  • おすすめライトノベルを教えて下さい!

    元来ライトノベルは嫌いではないのですが、あまり詳しくありません。変な言い方ですが、ライトノベルの市場調査を兼ねて色々読んでみたいと思っております。(恥ずかしながら、趣味で小説を書いています……) ただ「人気があるらしい物を読む」というのはもったいないと思いますし、どうせなら好みに合った面白いものを読みたいです。どうも世間で人気な物と自分の好みは一致しない事が多いんですよね。 面白いと思った本などを参考に記しますので、「好みに合いそうなんじゃない?」と言うものがありましたら紹介していただけるとうれしいです。 「本の題名」「著者」「出ている文庫」をセットでお願いします。 ライトノベルと言われているレーベルなら少年向けでも少女向けでもなんでもOKです。 ちなみに私はこの世に世を受けてもうすぐ18年のxxです。よろしくおねがいします。 大好き~好き 「バンパイアハンターD」「十二国記」「悪霊シリーズ」「されど罪人は竜と踊る」「やさしい竜の殺し方」 好き~普通 「ブギーポップは笑わない」「魔術師オーフェンはぐれ旅」「薔薇のマリア」「ラグナロク」金蓮花 あんまり~ダメ 「ブギーポップ」二巻以降「トリニティ・ブラッド」「スレイヤーズ」「キノの旅」 その他で好きなもの 「エルリックサーガ」「薔薇の名前」「夜明けのヴァンパイア」「後宮小説」「異邦人」「シャーロック・ホームズ」アガサ・クリスティ、京極夏彦、江國香織、ミヒャエル・エンデ、オスカー・ワイルド等 思いつくものを書いてみましたが、現代日本の作家にはあまり詳しくありません。 長くなりましたが、全体的に重厚なもの、ダーク、アンチヒーロー、ハードボイルドな感じなものが好みなようです。 恋愛色が強いものは苦手ですが、ミステリやファンタジーは好みです。 ……好みに合いそうなものがあるのか不安ですが、よろしくお願いします。

  • 面白いラノベ、教えて!

    面白いラノベ、教えて! 面白いというのは二通りの意味がありまして、笑う面白さと内容が面白いのことです。 難しい作品は苦手で万人受けするような作品が好きなのでそんな作品を教えて欲しいです。 傾向は 笑う 「化物語」「バカとテストと召喚獣」「スレイヤーズ」 内容が好き 「ロードス島戦記」「キノの旅」「十二国記」「彩雲国物語」「煌夜祭」「世界平和は一家団欒のあとに」 「クロノ×セクス×コンプレックス」 一冊読めなかったり途中で力尽きたり苦手だったり 「マルドゥック・スクランブル」「デルフィニア物語」「生徒会の一存」「しにがみのバラッド」「文学少女」「先輩とぼく」「トラどら」「魔術師オーフェン」 苦手な作品の中でも、一巻だけじゃ話の面白さはわからないこれはここからが面白い!なんてのもあれば熱い気持ちでオススメして下さい。よろしくお願いします。

  • 最近のライトノベルスで、何か感動できるものありますか?2

    質問は以下の通りです(即席麺で申し訳ないですが;)。 http://okwave.jp/qa2627867.html 思った以上に素晴らしい回答を頂き、あのまま続けていくのが心苦しかったので、新たに質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

  • ノベルス

     以下のマンガでノベライズ化してるものがあったら教えてください。  ・バクマン。  ・青の祓魔師  ・ぬらりひょんの孫  ・パンドラハーツ  ・トライピース  ・結界師 また、なんかいいノベルスあるよってのもお願いします。

  • 最近感動したこと

    最近感動した事はなんですか?

  • 最近感動が薄いです。

    20代前半男です。 最近、感動することが本当に少ないです。 昔は何かにつけ一喜一憂してた気がします。 最近はあまり活発に行動してないことも要因だと思いますが、日常のささいなこと、例えば人に怒られたり、感動すると言われている映画などをみても、心に何も残る感じがしません。涙は出たりするんですけど。生きている心地がしないんです。ふわふわふわふわした感じで。別に死にたいとか、うつになっているわけではないんですけれど。 さらに思うことが、ネット・携帯の使いすぎで(このサイト含め)頭を使うことが無くなってきているな、と感じているところです。このまま行くとやばい気がします。バカになりそうです。何か目標を作らないといけない、というのが今の目標で、とりあえずなんかしないと、とは思ってるんですが。 同じような境遇の方はいませんか? 何か対処法はないでしょうか。 お願いします。

  • 最近感動したことは何ですか?

    皆さんが1番最近感動したことは何でしょうか? 年齢と性別もお願いします(^^)

  • 最近、感動してますか?

    最近、感動してますか?

  • 最近、感動しなくなった。

    タイトルの通り、最近感動しないんです。 前までは、感動しやすいタイプだったんですが、最近、友達に「感動するで。泣くで。」とか言われて見た映画とかも全く感動しなくなったんです。 感動しないと言うか、どこが感動する場面かすらわからないんです。 感動するところでは普通に感動したいんですができないんです。 なぜでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。