• ベストアンサー

カロリーって何でしょう?

t_saitoの回答

• t_saito
回答No.11

エクササイズでのウォーキングと日常の歩き方とは私は違います。 私はエクササイズではなく、通常鞄を小脇に抱え、仕事や買い物などの目的があって歩くときは、万歩計の記録では、概略1秒2歩、換算すると、4.9km/時 程度の速さです。人を追い抜くことは多いですが、急いで歩いている意識はなく、ごく普通の歩き方です。日常動作ですので、もちろん信号待ちも含みます。 私の家の近くはどこへ行っても坂が多く歩くのは大変な勾配の所も結構あります。 ウォーキングマシン(トリッドミルとも言います)で6パーセント上り勾配にすると、同じ距離でも1.357倍のエネルギーを消費します。 http://www.bbweb-arena.com/users/et/fitness/fitness_003.htm 下り勾配については、複雑のようです。 http://ci.nii.ac.jp/naid/110004010450/ なお、スポーツクラブに置いてあるマシンはトレッドミルも例外でなく、非常に大きめに消費カロリーが表示されるものもありますので、個人的にはあまり当てにしていません。 あまり、速度に拘らず、自分なりに週3回くらい、少し汗ばむ程度のウォーキングでも十分健康管理には役立つと聞いています。 むしろ、体幹に負担をかけないような道を歩くことが大切ではないでしょうか。 http://www.biwa.ne.jp/~chiro-/kannkyou/koubai-1.htm

noname#97816
質問者

お礼

ウォーキングについて、とても参考になることを教えて頂いて、T SAITO 様にはとても感謝しています。この質問を締め切らせて頂きますが、またこのカテゴリーで相談させていただくこともあるかもしれません。見かけられた時には、またよろしくお願いします。 ありがとうございます。