• 締切済み

機種変(買い増し?)について教えてください

現在、スーパーボーナス(2年)で購入しセカンド携帯と使用していましたがソフトバンク1本にしようと考えています。 そこで携帯も機種変(買い増し?)しようと思いましたがそれが出来るのかどうか混乱しています・・・(先に購入した携帯が1年くらいの為)もし、機種変(買い増し?)した場合どのようになるのか教えて頂ければと思います、お願い致します。

みんなの回答

noname#231576
noname#231576
回答No.1

機種変更はできますが、二重の支払いが発生しますのでユーザーにとってはかなりの負担になります。 前端末をA、新端末をBとし、新スーパーボーナス加入12ヶ月目で機種変更をしたとすると、 ●3~11ヶ月目 分割支払金A・特別割引A ●12・13ヶ月目 分割支払金A ●14~26ヶ月目 分割支払金A・分割支払金B・特別割引B ●27~37ヶ月目 分割支払金B・特別割引B という感じになります。 要は新スーパーボーナス用販売価格で買った端末代に特別割引がなくなった未払いの前端末代がプラスされるという事です。 新スーパーボーナスに加入し続ければ、3ヶ月未満でなければ前端末の使用期間に関係なく2年以上の区分の価格が適用されますので多少は負担が軽くなっていますが、どちらにしても契約途中での機種変更ですので多額の負担は免れられません。 ただこれはあくまで正規購入をした場合ですので、どうしても新しい端末が欲しくなった場合はオークション等での白ロム購入という手段を使う人が多いです。 ソフトバンクに登録されている端末に対して新スーパーボーナス特別割引が受けられるので、上記手段であれば割引はなくなりません。(3G機同士のUSIMカード差し替えでの話です) ただしこのサイトでも散々言われていますが、ソフトバンクの補償サービスが受けられないなど問題点も多いので、この手段をとる場合は自己責任でお願いします。

takubow
質問者

お礼

ありがとうございます!!もうちょっとよく考えて見ます。

関連するQ&A

  • 買い増しと機種変(FOMA)

    現在1年FOMAで契約しております。 量販店・ドコモショップに足を運んでみると 例えば、新規10,000円 機種変18,000円 と表記されており機種変=買い増しという事であれば 現在使用中の携帯を解約⇒新規の方が、安上がりですよね。機種変と買い増しが別であれば、新規の値段で購入出来るのでしょうか? 他の方の質問を拝見したのですが、10ヶ月以上使用していなければ買い増しに+20,000円加算されると存じております、謎が謎を呼びます・・・。

  • 機種変について教えてください。

    604Tから3G携帯への機種変を考えています。 604T使用期間は1年0ヶ月です。 機種変にあたって、スーパーボーナスか非スーパーボーナスか悩んでいます。 というのも、機種変するタイミングがここ数年、1年~1年半と2年続けて持ったことがありません。 なので、スパボでの購入をひるんでしまってます。 スパボの月賦額なんですが某大手家電店で、特別割引があるので811SHが月賦額780円でいけると、 説明を受けたのですが、これはソフトバンクのお店でもなのでしょうか? いま、ソフトバンクで機種変をするには、スパボでの契約が一番お得になるのでしょうか?

  • ソフトバンク携帯の「買い増し」とは何でしょうか?

    新スーパーボーナスで携帯を購入後、「買い増し」をした場合、特別割引が終了するようですが、 「買い増し」とは何でしょうか? はじめに1台新規購入して、電波等問題なければ家族の携帯もソフトバンクにしようかと思ってます。 今までは、家族用の携帯も支払いの都合で名義は全て当方の名義で購入しているのですが、 新スーパーボーナスで新規購入後の2台目以降の同一名義での購入は「買い増し」扱いになるのでしょうか? 「買い増し」の意味が分かりませんので、教えていただけると幸いです。

  • SH903iへの機種変(買い増し)について

    この度、現在使用している携帯の調子が悪いコトもあって、 SH903iへの機種変(買い増し)を考えています。 その際に出来る限りお安く手に入れたいと考えています。 現在FOMAを使用しています。 契約期間は約4年で家族割引は利用していません。 現段階で確認したところ、相場は25000円ぐらいであるようなのですが、そうなると予算をオーバーしてしまいます。(出来ましたら20000円以内での購入を検討しております) その為、もう少し安く手に入れる方法を模索しており、自分なりにいくつか考えてみました。 (1).ネット販売等で白ロムを購入 (2).904iの販売を待ってからの購入 現在の所、この2つを検討しているのですが、なかなか決めきれず、 詳しい方にお話を聞いてみたいと思い、書き込ませて頂きました。 他の方法を含め、何か効果的な購入方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お返事を頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 買い増しについて

    昨年12月にiPhoneを契約しました。 そこでソフトバンクの携帯電話をもう一つ契約したいと思っています。 iPhoneはスーパーボーナス24ヶ月払いにして契約していますが ソフトバンクのサイトを見ると 契約変更/買い増し/機種変更の申込に際して、新スーパーボーナスを継続される場合には、申込後3ヵ月目より新たに、これらの契約申込書中の月月割内容欄に記載された金額と回数を条件とした月月割が開始されます。 このあたりがよくわからないのですが… よろしくお願い致します。

  • 【ソフトバンク】もう機種変できますか?

    ソフトバンクの新スーパーボーナスにお詳しい方教えてください。 2年前の1月8日に新スーパーボーナス24回払いで機種変しました。 支払いは月末〆です。おそらく先月2月で26ヶ月が経ちスーパーボーナスは完了、 料金の支払いは今月(来週)で終わると思うのですが、 たとえば明日機種変してもペナルティ無しで出来ますでしょうか? それとも2月分の料金の引き落としの完了を待たないとダメでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • この度、iPhone3Gから4に機種変(買い増し)をするべく、予約をし

    この度、iPhone3Gから4に機種変(買い増し)をするべく、予約をしてまいりました。 私は昨年に失業していた時期にソフトバンクとドコモの携帯料金をほぼ毎回遅れて支払っていたため、おそらく今回のiPhone4 の購入時は分割払いの審査が通らないだろうと思っています。 (去年、3GSに機種変しようとした時は審査が通りませんでした) そこで、一括で支払った場合の購入できる確立というのはどのくらいあるかお分かりの方がいないかなと思い、質問させていただきました。 やはり、一番高い確率で購入できる方法と言ったら一括払いしかないですよね・・・。

  • 機種変後、即解約ってできますか?

    ソフトバンクを使っているのですが、今度解約しようと思っています。 友達に、解約する前に機種変しなよといわれました。 2年以上の使用でポイントもたまっているので機種は安く手に入り、 友達がその機種変の料金よりも高く買い取るというので私にも友人にもいい話かと思います。 スーパーボーナスで機種変しなければ縛りは発生しないし、 新規契約でもないので他の縛りも問題ないと思います。 これって可能でしょうか? それとも、何か見落としみたいのがあでしょうか?

  • FOMA買い増しの際

    まだFOMAの買い増しというものをしたことがないものです FOMAの買い増しというと、機種変と違ってカード差し替えのみということらしいですが、 実際にお店に行って新しい機種を買うときには今までの機種変のような契約書?を書いたり、ということはありますか? ケータイの購入って普通の物を買うより時間がかかるものでしたが、買い増しの際はどのくらいの時間で済むのでしょうか?

  • 機種変vodafone→912SH

    機種変を検討中です。 今の携帯は型番?がわかりませんが、もうすぐ2年になります。 2年過ぎて機種変しようかなと・・・たぶん2Gです。 ソフトバンクになってから割賦で携帯を買うみたいになっていて、結局一ヶ月いくら払うようになるかが気になっています。 支払い金額がいくらくらいになるのか?とかお店で直接聞いた方が早いんですが、マニュアルを早口で言ってるだけで結局はあまりよく分からないままになりそうなので簡単に教えていただけるとうれしいです。 ●912SHにしたい ●7月末でまる2年 ●ポイントは10500たまっています ●現在ホワイトプランで毎月の支払いは1600円前後 ●家族割り有り スーパーボーナス?をつかうと安く買えるならそれを使ってもかまいません。でもれによってデメリットがあればそれも教えて欲しいです。そもそもスーパーボーナスが何かもよくわかっていません。 あと半年くらい前にお店(他社携帯も取り扱うお店)でソフトバンクの携帯はどこで買っても値段は同じと聞きました。本当でしょうか? たくさん質問してしまって似たような質問もあるかと思いますが回答いただければ助かります。