ピボットでデータが同一として認識されない原因とは?

このQ&Aのポイント
  • ピボットを作成した際に、同じ名称のデータが正しく認識されないことがあります。フォントや文字のサイズが同じであるため、原因は他にあります。どのような原因が考えられるのでしょうか?
  • データをピボットで集計した際、同じ名称のデータが正しく認識されない場合があります。フォントや文字のサイズが同じであるため、原因は何か別の要素にある可能性があります。具体的な原因を知りたいです。
  • ピボットを作成する際に、同じデータが正しく認識されないことがあります。フォントや文字のサイズを変えても解決しないため、別の原因が考えられます。具体的な原因を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピボットで、データが同一として認識されません。

ピボットでデータの集計を行ったのですが 同じ名称で書き込んでいるのに、同じ名称として認識してもらえないことがたまにあります。 これは、何が原因なのでしょうか? 例えば、下のデータからピボットを作成した場合 品名 出荷月 個数 メロン 10月 5個 メロン 10月 3個 レモン 12月 4個 レモン 12月 2個 イチゴ 11月 3個 下のような表(ピボット)になって欲しいのに 品名 出荷月 個数合計 メロン 10月 8個 レモン 12月 6個 イチゴ 11月 3個 "メロン"が同じデータとして認識されず、下記のように別々にピボットで表示されてしまうのです。 品名 出荷月 個数合計 メロン 10月 5個 メロン 10月 3個 レモン 12月 6個 イチゴ 11月 3個 フォントや文字のサイズは同じにしています。 思いつく原因がわかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.1

何れかの「メロン」の末尾にスペースが入っていませんか?実際は「メロン 」と入力されているのが「メロン」に見えるだけ。

madeline_kng
質問者

お礼

その通りでした。ご指摘の通り、末尾にスペースが入っていたようです。 おかげ様で解決できました。ありがとうございました♪