• ベストアンサー

Linuxのトラブルを解決するのに役立つソフトウェアを探しています。

現在、Linuxを勉強している者です。 Linuxでトラブルに遭遇した時に、 その原因を調査したり、解決するのに役立つソフトウェアを探しています。 現在動作しているプロセスが、 どのファイルを操作しているのか等が分かるようなソフトウェアは無いでしょうか。 あるいは、設定ファイルの変化を監視や比較をしたり、 ファイル内に特定の文字列を含むテキストを調査したり等、 トラブルの解決に役立ちそうなソフトウェアなら何でも結構ですので、 ご存知の方がおられましたらお教え頂けないでしょうか。 それ以外でも、トラブルを解決するのに役立つ方法や情報など、 何でも結構ですので、何卒よろしくお願い致します。

• vit55
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他にも、こういったのがある。 ps -ef tail -f users rpm -qlp ただ、初心者さんだと以下のもお勧めかも。 man -w ちなみに、どういったコマンドなのか分らないので1行で簡潔に説明してほしい、といった時には「whatis」コマンドを、オプションとか引数を付けずに使用してみてください。lsコマンドであれば、以下のような感じです。 whatis ls 最後に、インストールされたパッケージのドキュメント(Readmeなど)は、以下のフォルダ内に置かれています。 /usr/share/doc

参考URL:
http://www.mlb.co.jp/linux/science/where-doc/index.html
vit55
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 お教え頂いたコマンド大変参考になりました。 ありがとうございました。 「tail -f」などは、 リアルタイムでファイルの更新を表示してくれてるのですね。 とても面白かったです。 「whatis」というコマンドもあるのですね。 いつも「--help」とやっていて、内容をなかなか理解できずにいたので、 簡潔に表示してくれるのはとても有難いですね。 「rpm -qlp」では、 どこにインストールされたのか等がわかるのですね。 とても役に立ちそうです。 他のコマンドも大変参考なりました。 今後活用していきたいと思います。 今回は本当にありがとうございました。 また機会がございましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

どんなトラブルを想定しているかもっと詳しく書いていただけるといいかもしれません。 >あるいは、設定ファイルの変化を監視や比較をしたり、 勝手に書き換えられたら通知する、という動作であれば、Tripwire >ファイル内に特定の文字列を含むテキストを調査したり等、 ログの中に指定した文字列が書き込まれたら通知する、という動作であればswatch http://swatch.sourceforge.net/ まぁ実際のトラブル時となれば、No1さんの回答のような一般のコマンドを使いこなせないと調査できませんけど。

vit55
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 > どんなトラブルを想定しているかもっと詳しく書いていただけるといいかもしれません。 今現在、具体的に何かに困っている訳ではないのですが、 サーバ関係のトラブルよりは、システム関係のトラブルを解決したいのです。 例えて言うなら、 MS Windowsの、「Filemon」や「Regmon」のようなソフトウェアを探しています。 今はサーバ構築などの勉強よりも、Linuxのディレクトリ構造や、 起動したアプリケーションがどのファイルを参照しているのかなどが知りたいです。 例えば、もし何かのアプリケーションが起動しない場合は、 何故、起動しないのか等を調べられると有り難いです。 (まだ、あまりそういう場面には出会ってないですが・・・。) お教え頂いたソフトウェアも大変参考になりました。 今度使ってみたいと思います。 ご回答、本当にありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

>現在動作しているプロセスが、 >どのファイルを操作しているのか等が分かるようなソフトウェアは無いでしょうか。 lsof >あるいは、設定ファイルの変化を監視や比較をしたり、 diff >ファイル内に特定の文字列を含むテキストを調査したり等、 grep 標準コマンドだけでもスクリプトを書けば大抵のことが出来ます。

vit55
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 > 標準コマンドだけでもスクリプトを書けば大抵のことが出来ます。 私は、コマンドを全く使いこなせていないLinux初心者ですが、 これから少しずつ勉強して行きたいと思います。 スクリプトも書けないといけないのですね。 合わせて勉強して行きたいと思います。 今回お教え頂いたコマンドもまだ使いこなせていないのですが、 これから活用して覚えて行きたいと思います。 ご回答、本当にありがとうございました。