• ベストアンサー

パソコンの初期化の際の注意事項

富士通のデスクトップPCの初期化を行う予定です。 過去レスに出ていなかったので質問させていただきます。 初期化のやり方はわかります。 初期化の前のバックアップを漏れなくやっておきたいです。自分が今まで保存していたファイル等は全て「マイドキュメント」内にあるのでこれは問題ありません。例えば、以下のことです。 (1)Internet-Exprolerの「お気に入り」 (2)辞書登録(単語・用語) どうやってバックアップしたらよいでしょうか?また、他に何かバックアップしておくべきものはあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#94210

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

InternetExplorerのお気に入りは、たとえば貴方が使っているユーザー名が「User」だった場合は C:\Documents and Settings\user\Favorite の中にURLを記録したショートカットがあるのでそれをバックアップして初期化後に同じフォルダの中に放り込めばおしまいです。 辞書登録については、ご自分で登録した単語を保存したいなら 「辞書ツール」から「ツール→抽出」で保存すればいいと思います。 あとは、PCを使い始めてから今までに使用してきたソフトのバックアップは大丈夫ですか? 有料ソフトなどでCD-ROMなどがないようなものならば、バックアップしたほうがいいと思います。ソフトの設定をいじっていたりすると、初期化したらそのあたりまで設定しなおしになりますし。 バックアップが必要でなくても、使っていたソフト名をメモしておけば、初期化後にどのソフトをインストールしなおせばいいかわかりやすいですし。 アプリケーションごとに設定を保存する領域が違いますので、一度「Program Files」の中を見て、このソフトのこのファイルは保存したほうがいいかもしれない、というのを考えたほうがいいかもしれませんね。 あとは、メールソフトは使っていませんか?PCにメールを保存するタイプの場合なら、それもバックアップしたほうがいいと思います。 あと、InteernetExplorerを使っていて、パスワードをブラウザに保存させて居るような場合、初期化すると保存したパスワードも消えてしまいます。 ユーザー名やパスワードなどをメモするか、再度入手できる環境を整えておかないと、使いたくても使えない、なんてことになりますので気をつけてください。

質問者

お礼

参考になりました、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Trifidus
回答No.3

@No.2です。失礼しました。こちらのサイトです。 http://mbsupport.dip.jp/index.htm

• Trifidus
回答No.2

こちらのサイトがいろいろ参考になると思います。 もし、PCにD:ドライブがあるなら、マイドキュメントの ターゲットフォルダーやメールの保存フォルダーおよび アドレス帳やお気に入りのエクスポートをそちらへ置い ておくと万が一のときにリカバリーしやすいですね。 辞書はIMEツールバーのツール->辞書ツール->一覧の出力 (出力先を↑でデスクトップにしておけばいいかも) 戻し方は、同じところにあるテキストファイルからの登録です。 外字は? 外字コピー屋さん(要Google)が使いやすいです。 アプリケーションは、フリーソフトで「フォルダーを適当な ところへ置いてください」というのは保存できますが、CD-ROM からインストールしたものはバックアップできません。 ProgramFilesに入っているもののほとんどはコピーではバック アップできないということです。リカバリー後インストール しなおしです。ダウンロードしたものなどはインストールファイル とIDやシリアルなどを保存しておかねばなりません。 (IDとシリアルがあればインストールファイルは再ダウンロード できるでしょう)

質問者

お礼

参考になりました、どうもありがとうございました。